人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。
キャリアカウンセラーの皆様、人事採用ご担当の皆様、就活中の同志の皆様、ご経験者の皆様にお尋ねいたします。

昨日、採用面接に行ってきたものです。
面接時、「いつから入社可能か?」とか、私自身が答えにくい質問(意地悪な質問)もあり(臆せず自身の意見を述べました)、予定時間を大幅に超えて面接がありました。
時給も募集広告より高い金額を提示されました。
その後、簡単な一般常識の筆記があり、当初予定していた時間を30分超過し、私はかなりの手応えを感じています。
しかしながら。。。

最後、見送ってくださる前に「採用の場合はお電話で連絡をします。採用見合わせの場合は履歴書をお返しいたします」と言われました。

わざわざ最後に履歴書返送を付け加えられたこと(今は返却しないところも多い)、面接当日に採用の電話が無い(今までの経験測から採用の場合は当日の夜に内定電話がありましたので)、募集要項より高い時間給をわざわざ提示している(使い物になるか否か、試用期間後の昇給ならわかりますが、最初から高い提示してくるというのは、不採用を前提とした企業側の一種のエクスキューズに他ならないと思うのです)、以上から今回の応募は採用見合わせの可能性が高いと自分では判断していますがいかがでしょうか?
皆様のご意見を承ることが出来れば幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

皆さま
    色々と有用なご回答ありがとうございます。
    なんと申しますか。。。
    一般常識の筆記試験でも全問正解で(特に各国の首都を答える設問や歴史上の偉人を答える設問はフルネームで記載しました。でも私は社会科の教員免許を地理で取得しましたし、歴史は一番の得意科目でしたので自分では出来て当たり前、だったのですが)面接官の方からは「うちではレベルが高すぎて。。。雑用をお願いするのが申し訳ないですね」とやんわり言われてしまいました。
    筆記試験も適当に間違えた方が良かったのか。。。でも、試験なのですから全力で取り組むのは当たり前だと思っていたのです。

求人内容はあくまでパート、学歴経験不問でしたので「爪を隠すべき」だったのでは?と友人にも言われる始末。凹みました。

気を取直して、どんどん面接のアポ取って、淡々と向き合っていくしかないですね。

A 回答 (2件)

こういうケースらにおいては 合格する場合と 合格しない場合があります。

時間をかけた面接だからと言って合格前提ではありませんし その逆もあります。さらに 履歴書は 最近は個人情報とかうるさく言う人が多く返却する会社が多いですから それをもって不採用と判断するには早計系と言わざるを得ないことも事実でしょう。
そして、高い時給を提示することですが 低い時給なら自ら辞退をし向けるような方法として採用することも皆無ではないと思慮されますが あえて高い時給の提示ならエクスキューズと考えるのは 少し深読みが過ぎるのではないでしょうか。
面接においては 相手のほうがはるかにプロです そういう性格も読み取られてしまいますので 淡々と対応するのも これからの就活においても必要ではないかと老婆心ならぬ老爺心から思慮いたします。
就活の成功を心からお祈り申し上げます。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
そうですね、深読みすぎるのかもしれません。
常に最悪の事態を想定し、先回りして行動するパターンが昔からある自分ですので、今回もすでに不採用を見越して、次の応募先のアポイントをどんどん取っています。
ですが一両日は待ってみたいと思います。
時給につきましては、募集要項に記載の額をもとに、経験加算金額とスキル加算金額と(資格加算)をはっきり数値に出して説明してくださいましたので、この面接にはとても好印象を持っています。
いずれにせよ、内定連絡が無くても負けずに頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

会社・人事担当者によって違うのだから、ここで聞かれても分かる方はいないのでは?。

不採用でも直ぐに連絡寄越す会社もあるし、数日経って採用連絡してくる事もありますよ。
応募者が複数いるかもしれないし、同じ日に他の応募者が面接とも限りません。履歴書を
返却する会社もまだまだありますよ。

採用されるといいですね。惜しくも残念な結果だったら次行ってみようって事で。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですよね。
わかる方は面接官だけでしょうね。
お見合いと同じ、ダメなら縁がなかっただけで次の面接(12月6日)にチャレンジします!
ご回答ありがとうございます。