位置情報で子どもの居場所をお知らせ

近畿大学 生物理工学部 生物工学科は、高校の時に生物の勉強をしていなければ授業についていけないですか?

A 回答 (3件)

そこまで厳しくはありません。

ですがもちろん能力とか相性はどうしようも無い、お魚で有名ですからお魚の臓器ぐらい覚えましょう。基本的に「教養の生物」のたぐいを一冊読めばおしまい、近大のレベルではそれ以上キツくすると落ちこぼれが出てしまう。
    • 0

昔は生物学科で、入試は物理、化学指定というところもありました。

生物は大学に入ってからでも間に合うけど、高校程度の物理がわからないものは
生物学科でも役に立たないという考えからです。

最も近大の話ではないですが。
だから、大丈夫でしょう。
    • 0

近大のことは知りませんが、入試科目はどうなってるの?

化学で受けられるんならたぶん不要でしょう。
高校生物は、色々な分野から「大学の」基礎レベルっぽいことをごちゃごちゃと詰め込みすぎています。
科目としてのできが非常に悪く、余り効果的ではありません。
近大がどうかは知りませんが、普通は、生物工学科でできることは、高校生物より、ある意味で範囲が狭いだろうと想像します。
つまり、高校生物のような無駄なことを詰め込んでおく必要は、たぶん無いでしょう。
それに、化学や物理、特に物理を、大学で一からやりましょう、というのは非常に辛いと思いますが、生物は浅く広くという感じなので、大体後付けが可能だろうと思います。
必要な範囲について後付けすれば十分ではないかと思います。
たぶん。
    • 0