アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンRスティングレーハイブリッドXはもちろんハイブリッドなので回生ブレーキが効きますよね?そこで質問なのですが、山の下り坂なのでは私は基本Dなのですが(トヨタのハイブリッド車)、ワゴンRだとSに入れた方がいいのでしょうか?入れずにそのままではだめですか?

A 回答 (4件)

>ハイブリッドなので回生ブレーキが効きますよね?


 電気自動車と違って、ほぼ、アクセルペダルのみで走行出来るような
 回生ブレーキは掛からない。

>入れずにそのままではだめですか?
 フットブレーキの利きが甘くなるような下りでなければ、
 エンジンブレーキを使わなくても走行に支障はないが、
 エンジンブレーキを多用する方が、スムースかつ車への負担は少ない。
 燃費も良くなる。

 シフト操作程度が億劫に感じるなら、次は自動運転車ですかね。
    • good
    • 0

ワゴンRはマイルドハイブリッドと呼ぶように、その機能は簡易的です。

ブレーキも回生ブレーキと呼ぶものではなく普通のクルマのブレーキ+エンジンブレーキ(+発電)で、充電量は他より少し多いかもしれませんが、大きな差はないでしょう。(他の回答でスバルは~とか書かれていますが、全てのメーカーのクルマが同様の仕組みです。)
回生ブレーキ(つまり発電だけのブレーキ)と普通のブレーキのコンビネーションが難しい(高コスト)というのは、私もニッサン・ノートで初めて知ったところですが(足し算のように簡単なものかと思っていました)。

質問のSレンジというのがどの様なものか不明なのですが、基本的にDレンジだけで走っても大丈夫なようにクルマは造られています。何がどうなるか理解できなくても使えるようになっているのです、良い時代になりましたね♪
    • good
    • 0

シフトダウンは、出来ないのでしょうか?


Sレンジは、スポーツレンジでは? 高回転まで引っ張ってシフトアップするプログラムでは?

回生ブレーキとは、 アクセルOFFで 惰性走行時に行われるエンジンブレー時に オルタネーターが充電制御するもので エンジンに負荷が加わりブレーキ的な減速されるブレーキ動作の事です。
ハイブリッドでなくても ガソリンエンジンでも この回生ブレーキの車は、燃費対策として多いです。スズキで言うエネチャージですねー SUBARU車などエネチャージが出る前15年前からほとんどこれです。宣伝しないだけ
SUBARU車の場合 Dレンジで走っていて パドルでシフトダウンしていきエンジンブレーキの効き具合で下り回生充電させます。
Sモードは、シフトポジション固定になるのと アクセルONで加速時回転数が上がるので燃費が悪なる傾向なので 飛ばして坂を上る時以外 Sモードにしません。

ワゴンRで dレンジからシフトダウンする(出来る)位置で シフトダウン・UP操作をすれば良いのですが 出来ませんかねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいしってましたが…スバルの件については初めて知りました!
免許とってからトヨタ車のハイブリッドしか運転したことがなくて…^^;
Sでもエンジンブレーキは効くときいたのですが…説明書にもそうかいてありますし…やはりLの方がいいのでしょうか?そもそもワゴンRの回生ブレーキの具合がしりたいのでね…

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/02 19:30

ハイブリッドだろうが、マイルドハイブリッドだろうが、ノーマルだろうが同じ。



下り坂でも坂により異なるでしょう。
長い坂道なりきつい坂道でブレーキをかける機会が多いなら、Sで。きつい坂道なら、Lの方がよいかもしれませんけども。
それでなければDでもよいでしょう。
上りって、DよりもSの方がエンジンの回転数があがり踏み込みも少なく楽な場合がある

自動車学校で、”長い坂道でブレーキを踏み続けると、ブレーキの発熱で停止性能が低下してしまう「フェード現象」や、ブレーキの反応が無くなり止まらなくなってしまう「ベーパーロック現象」が起きてしまうことがある”だから、エンジンブレーキなり回生ブレーキを使いブレーキ回数を減らして走行とか教わらなかった?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習いましたからしってますよ。ただ、ワゴンRの回生ブレーキの効きがどのような感じかしりたかっただけです。トヨタ車のハイブリッドは回生ブレーキの効きがいいのでBにしたことは1度もありません。それにフットブレーキふんでも強く踏まないかぎり油圧ブレーキにならいと聞いたので。ただ、ワゴンRはそうではないですよね…場合によってはLにしたほうがいいのでしょうか?
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!