アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIDヘッドライトは点滅を繰り返すと故障して高額な修理代金が発生しますよね?
なのでできるだけつけたり消したりをしないように気をつけています。
例えば、オートヘッドライトでACCで点灯、イグニッションで消灯、その後点灯するときのムダな点滅を防ぐためにエンジンをかけてからオートに入れるように心がけています。

親を載せていると信号待ちでヘッドライトを消してスモールにしろ!と言われ、俺がHIDの寿命が~と言って良く喧嘩になります。
自宅駐車場に入れるときも親からヘッドライトをスモールにしろ!と言われて、俺がHIDが痛むし、毎回スモールに切り替える消し忘れてバッテリー上がりの原因になる!と言ってもスモールにしろ!カーステレオを切れ!と近所への気遣いで言っているのでしょうが、親が「スモール!スモール!」と叫ぶ声がうるさいんです、向かいの家での電気がついてカーテン越しにこちらを覗いていました。

信号待ちでヘッドライトを消すのは昔の車の発電機が弱かったときの名残ですよね、それをマナーとして続けているのは古いと思います、そんな事をしている人は今日日居ません。
車庫入れも公道上で何度も切り返すのに夜間にスモールランプでは返って危険でしょう。
私には私なりの自信とプライドを持って運転しています、あれこれと指図されると腹が立ちます。
父親は誰に対しても助手席から自信満々に運転を教えて、運転者の言い分を頭ごなしに完全に否定して挙句、運転者を泣かせて自分はブチ切れて歩いて帰るのがいつものパターンなんです。

私はヘッドライトの切り替えはOFFとオート以上に回せないように自作のストッパーを取り付けています。ルームランプマップランプも消し忘れてしまうので電球を外していす。どれだけ気をつけていても次の日の朝にルームランプがついていて火事になりそうなほど熱くなっていて、エンジンが書かかるかヒヤヒヤするので電球を取り、車内で明かりが必要なときは懐中電灯を使うことにしました。

A 回答 (3件)

私は信号待ちでスモールにしません。


 前を照らしている訳ですから、歩行者も足下が見えて見やすいでしょ?
ただし、スモールにする場合もあります。
車が、上向き停止している時、相手側が下がっている時は、相手側がまぶしいと思うので
スモールにします。

自宅の駐車時はスモールにします。
他の家の1階がまぶしいと思うから。

電球の寿命などで、決めたりはしません。
相手が「どう思うか?」で決めています。
    • good
    • 1

昔のライトは集光や光軸調整が酷くて対向車が前見えないようなのもあったけど、今はすれ違い灯にしておけば消す必要は全く無いです


そも、信号待ちでヘッドライトを消すのは交通違反の犯罪です
ヘッドライトは、夜間(視界の悪い場合)に自分の存在を相手に示すものでもあります。それを消すってことは交差点で自分を隠して罠を張るようなものです

故障率なんて運だから、そうやって長持ちするかもしれないし、何も対策しなくても長持ちするかもしれない
そこは、ご自分で諦めがつくお祈り方法を実践してください
    • good
    • 1

HIDヘッドライトは故障した場合には高額な修理代金が発生します。


しかし、一般的な使用をしてる限りは、故障しません。
私の乗ってる車もHIDヘッドライトですが、10万キロ走行していても故障無しです。
ご質問のように神経質にしておらず「ごく普通の使い方」です。

「点滅を繰り返す」程度で故障してしまうのではいわゆる高価な車に装備される意味が見つけられません。
仮に少々の点滅作業を連続した程度でイカレてしまうのでしたら「はずれ」部品だったのだと思います。

外国製品はともかく国産品なら点滅を繰り返す程度で故障することは考えないで、車の他のところのメンテナンスに気を配られた方が良いと感じます。

車のキーを抜いたらすべてのルームランプが消灯するタイプでない場合には、懐中電灯を利用するアイデアはグッドだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!