自転車に乗っててブレーキ(Vブレーキです)をかけた時にキーッと大きな音が
鳴るのですが、これを防ぐ良いメンテナンス方法はありませんか?
リムにブレーキパッドの跡が付いてたのを掃除したのと、パッド自体を
新しいものに変えることは試してみましたがあまり効果はありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Vブレーキなのですが、パーツのグレードはお判りに


なりますでしょうか?(XTとかXTRとか言うヤツです)
一般的に、ブレーキの鳴きと言うのは、ブレーキアーチの
剛性が不足している事に起因する物が多いです。
ブレーキパッドを新しい物に交換されたそうですが、
例えば、一番安いクラスのアーチに、高いクラスのパッドを
入れてしまうと、パッドの制動力がアーチの剛性を
上回ってしまい、アーチが『持って行かれる』状態に
なってしまいます。その、持って行かれたアーチが、
今度はアーチの金属自体の弾性で元に戻ろうとする時に
ブレーキ鳴きや、極端な場合、ビビリ音を発生します。
まずは、適正なブレーキパッドを使ってみましょう。

次に、適正なパッドでもブレーキが鳴く場合ですが、
これは、ブレーキのセッティングによって鳴いている
場合があります。まず、最初にチェックするのは、パッドの
取り付け角度です。パッドの角度は、自転車を後ろから
見た時に、『ハ』の字になる様に取り付けます。角度は
大体、0.5°~2°くらいの間でしょうか。そうする事に
よって、パッドがリムに接して、アーチが持って行かれた
時に、パッドの面がちょうどリムと密着する形になります。
これが、ブレーキを開放した状態でリムとパッドが平行に
なってしまっていると、ブレーキをかけた時に、パッドが
『V』の字方向に開いてしまい、ブレーキを強くかければ
かける程、パッドの当たり面が少なくなってしまいます
(つまり、パッド後方の角の部分だけが当たる)。
そうすると、今度はパッドのゴムの弾性で戻りますので、
その時に鳴きが発生する事があります。
また、たまに見かけるのが、整備不良の車体で、ブレーキ
自体の取り付けが緩んでおり、アーにガタが出ている
パターンです。この場合、ブレーキをかけると、ガタガタと
した、ビビリが発生します。

それから、キーキー音が、ゴム系の音ではなく、金属系の
音の場合は、パッドが金属片を拾ってしまっている場合が
あります。特に、雨の日に乗った後などは、ブレーキが
砂を食っていたりします。その際に、路面からの金属片や
ブレーキをかける事で発生したリムの削りカスなどが、
パッドに刺さった状態で残ります。この場合は、パッドの
当たり面をチェックして、パッドに刺さった金属片を、
針の様な物でほじくり出してやる必要があります。

大体の場合、以上の方法でなんとかなると思うのですが・・・。

ちなみに、私の昔の友人で、ブレーキが鳴くからと言って、
リムにオイルを差しているヤツがいましたが、ヘタすると
死にますのでやめましょう(笑)<私の自転車に勝手に
オイル差されてまして、知らずに乗ってマジでヤバかったっす。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
パーツ関係の補足をします。
ブレーキのパーツはTEKTROのSHB33Aというものです。
ブースターは付けていません。
高価な自転車ではないのでパーツのグレードは低めだと思います(^_^;
パッドはTIOGAの1200円くらいのものを取り付けました。
鳴るのはフロントブレーキのみで、リアはなんともありません。

とりあえずパッドの取り付け角度を調整してみます。

補足日時:2001/07/08 03:34
    • good
    • 0

補足読みました。


自転車のブレーキって、一般的には、前後同じ形の物を、
反対向きに使う事が多いので、どう見ても、構造に無理が
ありますよね。とりあえず、リアは無事な様ですので
(音はしなくても、ちゃんと効いてはいますか?)、
フロントの調整が必要でしょうね。パッドの角度だけで
治まればいいんですが、TEKTRO辺りだと、ブレーキの
ピボット(取り付け軸)の精度があまり良くなく、ガタが
発生していた物がありました(締め込むと動かなくなり、
緩めるとガタが出ると言った具合)。Vブレーキになる前の、
MTB用のカンチブレーキですとか、ロードレーサー用の
サイドプルブレーキなど、個人的には、あまり信頼を
置いていないパーツです。当面はパッドのセッティングで
様子を見てみて、もし、納得が行かない様でしたら、
Vブレーキの本体を、シマノ製に交換してしまってみるのも
良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか時間がなくて、まだ調整できてません(^_^;
まずはパッドのセッティングですね。
それで直らないようなら、一度ショップの方に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 00:30

まず、Vブレーキがどんなものか分からないので


違ってたらすみません。
よくある、ゴムでフレームを挟むやつなら以下の内容です。

僕が前に経験したのは、フレーム(リム?)に
ジュースをこぼしたとたんに「キーキー」なりました
ので、そこを拭いたら直りました。

あとは知りません。(すまんねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のはちょっと状況が違うのですが、今後そのような質問があるかもしれないので
参考になるのではないでしょうか。

余談ですが、車に乗るようになると自転車の乗り方も変わってきますね。
後方確認せずに道の反対側に行ったり、視認性の悪い交差点をノーブレーキで
突っ切るとか、怖くてできなくなりました(^_^;

お礼日時:2001/07/10 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

Qマウンテンバイクのディスクブレーキ メンテナンスについて

GIANTのXTC850を購入して6ヶ月になります。
初心者でメンテナンスの知識はまったくありません。

昨日ぐらいから、リアのディスクブレーキ部分から小さい音ですがタイヤが回るときにカシュッ、カシュッという音が鳴ります。

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
潤滑材をディスクブレーキに吹きかければ治るものでしょうか?

Aベストアンサー

潤滑材をディスクに・・・ダメです。そんなことしたらブレーキがききません!

おそらくパッドが磨耗してきたのだと思います。調整で直る範囲だと思いますから、買ったお店に行って調整してもらいましょう。
ついでにやり方を教えてもらって、自分でできそうなら次から自分でやってみてはいかがでしょう。

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

QアドレスV125にベスラの メタルのブレーキパッドを 入れている人 インプレ教えて下さい デイト

アドレスV125にベスラの
メタルのブレーキパッドを
入れている人
インプレ教えて下さい
デイトナやRKなどと
比較もokです

Aベストアンサー

回答がないので回答します。
ホンダの35年もののバイクに乗ってますが、
メーカーはプレーキシューをもう売ってはくれません。
ベスラがあるからということみたいです。
もう、ホンダが任せたサードパーティって神様みたいに後光がさしており、
足を向けて寝れないはずなんですが、ベスラってどこにあるか知らないんですね。
そのうち、拝む方位や寝る方位がインターネットで出てきたら、
ブリジストン?とベスラは入っており、ホンダは足を向けるように
指示されるソフトがライダーに圧倒的指示をされるかも。
信じた神に見捨てられたって結構大きいんですよ。
デイトナとかは神になれるかは現時点では判断できません。
いいものは認めますが店の問題化なのかクソ高いし、それだけの
ものかは?です。50年後の評価です。ポット出では困るんですね。
RKはやるというかやれるでしょうが。
nannkaiの取り扱い商品なんか、ないのをいいことに、
メーカーがやりたい放題で、まるでヤマハのどうでもいいところ?のゴム部品。
最悪でしたね。

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

Qアーチェリーのリム・・・

まだはじめたばかりなのでよく分からないのですが、
今YAMAHAのハンドル使っているのですが、リムを変えたいと思っています。そこで思ったのですが、YAMAHAのリムだったらどれ変えても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

1977年頃の弓ですね。
専用のリムしか合わないと思います。
ヤマハは既に製造していませんから、中古を探すしかないと思います。
最近は、安くて良い弓がたくさんありますから、ハンドルとリムを新しくかった方がよいと思います。

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

Q自転車のリムに黒い粉が付着します

自転車のリムやタイヤのサイド面に黒い粉がすぐに付着します。ブレーキダストかなと思ったのですが、新品に交換してもすぐにリムも真っ黒になります。タイヤが磨り減ってそのダストが付着しているとすれば、すでに2000km以上は走っていますので、タイヤが丸坊主になるはずなんですが、まだそこまでは磨耗していません。
雨が降るとそのダストを巻き上げて洋服にこびりつきます。それがいくら洗っても取れないくらいガンコな汚れになります。
何の粉が付着しているのか、タイヤ交換をすればよいのか、、、、。そういった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ブレーキダストですよ。私の家の自転車にも付着しています。

「新品に交換」とはブレーキゴムを交換する事でしょうか。でもブレーキを掛けた瞬間から磨耗が始まりますからね。

最近のアルミリムになってからダストが増えた気がします。

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

Q自転車のリムとタイヤの太さの関係

現在、マウンテンバイク風の自転車に乗っていますが、アスファルトの道しか走らないため次回のタイヤ交換で今より細いタイヤを付けたいと思います。

そこで相談したいのですが、今ついているリムのサイズは26インチ、太さ1,5ですが一番細いタイヤはいくらのものが付けれるでしょうか?

リム幅より細いものは良くないと聞いたことがありますが、実際にもっと細いものを付けたことがある方がいましたら経験談を教えていただければ有難いのですが。

いっそのことホイルごと交換しようかなどとも考えていますが、700CのWOのリムは幅の種類は何種類かあるのですか?
タイヤのサイズは19Cや30C(もっと太いものもあったかな?)がひとつのリムでカバーできるのですか?

26インチのリムの横幅は細いものでどのくらいのものがあるでしょうか?

そもそも、タイヤを細くしてもそんなに走りが軽くなるかどうかも不安です。
タイヤパターンも細かい方がいいようですが実際のところ交換する価値があるでしょうか?

質問が複数になってしまいましたが、分かるところだけでも教えていただければ有難いです。

現在、マウンテンバイク風の自転車に乗っていますが、アスファルトの道しか走らないため次回のタイヤ交換で今より細いタイヤを付けたいと思います。

そこで相談したいのですが、今ついているリムのサイズは26インチ、太さ1,5ですが一番細いタイヤはいくらのものが付けれるでしょうか?

リム幅より細いものは良くないと聞いたことがありますが、実際にもっと細いものを付けたことがある方がいましたら経験談を教えていただければ有難いのですが。

いっそのことホイルごと交換しようかなどとも考えて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
質問文からごく一般的なMTBと言う印象を受けましたので
その前提で回答を致しますが、1.25までは確実に入りますね。
それ以上細い物になると、店員さんに聞いてみた方が
良いでしょう。
チューブの交換が必要かも知れませんが大した値段ではないです。
街乗りメインなら効果は抜群ですよ。スリックタイヤならば尚の事、交換する価値有りです。


人気Q&Aランキング