自転車に乗っててブレーキ(Vブレーキです)をかけた時にキーッと大きな音が
鳴るのですが、これを防ぐ良いメンテナンス方法はありませんか?
リムにブレーキパッドの跡が付いてたのを掃除したのと、パッド自体を
新しいものに変えることは試してみましたがあまり効果はありませんでした。

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A 回答 (3件)

Vブレーキなのですが、パーツのグレードはお判りに


なりますでしょうか?(XTとかXTRとか言うヤツです)
一般的に、ブレーキの鳴きと言うのは、ブレーキアーチの
剛性が不足している事に起因する物が多いです。
ブレーキパッドを新しい物に交換されたそうですが、
例えば、一番安いクラスのアーチに、高いクラスのパッドを
入れてしまうと、パッドの制動力がアーチの剛性を
上回ってしまい、アーチが『持って行かれる』状態に
なってしまいます。その、持って行かれたアーチが、
今度はアーチの金属自体の弾性で元に戻ろうとする時に
ブレーキ鳴きや、極端な場合、ビビリ音を発生します。
まずは、適正なブレーキパッドを使ってみましょう。

次に、適正なパッドでもブレーキが鳴く場合ですが、
これは、ブレーキのセッティングによって鳴いている
場合があります。まず、最初にチェックするのは、パッドの
取り付け角度です。パッドの角度は、自転車を後ろから
見た時に、『ハ』の字になる様に取り付けます。角度は
大体、0.5°~2°くらいの間でしょうか。そうする事に
よって、パッドがリムに接して、アーチが持って行かれた
時に、パッドの面がちょうどリムと密着する形になります。
これが、ブレーキを開放した状態でリムとパッドが平行に
なってしまっていると、ブレーキをかけた時に、パッドが
『V』の字方向に開いてしまい、ブレーキを強くかければ
かける程、パッドの当たり面が少なくなってしまいます
(つまり、パッド後方の角の部分だけが当たる)。
そうすると、今度はパッドのゴムの弾性で戻りますので、
その時に鳴きが発生する事があります。
また、たまに見かけるのが、整備不良の車体で、ブレーキ
自体の取り付けが緩んでおり、アーにガタが出ている
パターンです。この場合、ブレーキをかけると、ガタガタと
した、ビビリが発生します。

それから、キーキー音が、ゴム系の音ではなく、金属系の
音の場合は、パッドが金属片を拾ってしまっている場合が
あります。特に、雨の日に乗った後などは、ブレーキが
砂を食っていたりします。その際に、路面からの金属片や
ブレーキをかける事で発生したリムの削りカスなどが、
パッドに刺さった状態で残ります。この場合は、パッドの
当たり面をチェックして、パッドに刺さった金属片を、
針の様な物でほじくり出してやる必要があります。

大体の場合、以上の方法でなんとかなると思うのですが・・・。

ちなみに、私の昔の友人で、ブレーキが鳴くからと言って、
リムにオイルを差しているヤツがいましたが、ヘタすると
死にますのでやめましょう(笑)<私の自転車に勝手に
オイル差されてまして、知らずに乗ってマジでヤバかったっす。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
パーツ関係の補足をします。
ブレーキのパーツはTEKTROのSHB33Aというものです。
ブースターは付けていません。
高価な自転車ではないのでパーツのグレードは低めだと思います(^_^;
パッドはTIOGAの1200円くらいのものを取り付けました。
鳴るのはフロントブレーキのみで、リアはなんともありません。

とりあえずパッドの取り付け角度を調整してみます。

補足日時:2001/07/08 03:34
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補足読みました。


自転車のブレーキって、一般的には、前後同じ形の物を、
反対向きに使う事が多いので、どう見ても、構造に無理が
ありますよね。とりあえず、リアは無事な様ですので
(音はしなくても、ちゃんと効いてはいますか?)、
フロントの調整が必要でしょうね。パッドの角度だけで
治まればいいんですが、TEKTRO辺りだと、ブレーキの
ピボット(取り付け軸)の精度があまり良くなく、ガタが
発生していた物がありました(締め込むと動かなくなり、
緩めるとガタが出ると言った具合)。Vブレーキになる前の、
MTB用のカンチブレーキですとか、ロードレーサー用の
サイドプルブレーキなど、個人的には、あまり信頼を
置いていないパーツです。当面はパッドのセッティングで
様子を見てみて、もし、納得が行かない様でしたら、
Vブレーキの本体を、シマノ製に交換してしまってみるのも
良いかも知れませんよ。
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この回答へのお礼

なかなか時間がなくて、まだ調整できてません(^_^;
まずはパッドのセッティングですね。
それで直らないようなら、一度ショップの方に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 00:30

まず、Vブレーキがどんなものか分からないので


違ってたらすみません。
よくある、ゴムでフレームを挟むやつなら以下の内容です。

僕が前に経験したのは、フレーム(リム?)に
ジュースをこぼしたとたんに「キーキー」なりました
ので、そこを拭いたら直りました。

あとは知りません。(すまんねぇ)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のはちょっと状況が違うのですが、今後そのような質問があるかもしれないので
参考になるのではないでしょうか。

余談ですが、車に乗るようになると自転車の乗り方も変わってきますね。
後方確認せずに道の反対側に行ったり、視認性の悪い交差点をノーブレーキで
突っ切るとか、怖くてできなくなりました(^_^;

お礼日時:2001/07/10 00:22

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Qマウンテンバイクのディスクブレーキ メンテナンスについて

GIANTのXTC850を購入して6ヶ月になります。
初心者でメンテナンスの知識はまったくありません。

昨日ぐらいから、リアのディスクブレーキ部分から小さい音ですがタイヤが回るときにカシュッ、カシュッという音が鳴ります。

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
潤滑材をディスクブレーキに吹きかければ治るものでしょうか?

Aベストアンサー

潤滑材をディスクに・・・ダメです。そんなことしたらブレーキがききません!

おそらくパッドが磨耗してきたのだと思います。調整で直る範囲だと思いますから、買ったお店に行って調整してもらいましょう。
ついでにやり方を教えてもらって、自分でできそうなら次から自分でやってみてはいかがでしょう。

QアドレスV125にベスラの メタルのブレーキパッドを 入れている人 インプレ教えて下さい デイト

アドレスV125にベスラの
メタルのブレーキパッドを
入れている人
インプレ教えて下さい
デイトナやRKなどと
比較もokです

Aベストアンサー

回答がないので回答します。
ホンダの35年もののバイクに乗ってますが、
メーカーはプレーキシューをもう売ってはくれません。
ベスラがあるからということみたいです。
もう、ホンダが任せたサードパーティって神様みたいに後光がさしており、
足を向けて寝れないはずなんですが、ベスラってどこにあるか知らないんですね。
そのうち、拝む方位や寝る方位がインターネットで出てきたら、
ブリジストン?とベスラは入っており、ホンダは足を向けるように
指示されるソフトがライダーに圧倒的指示をされるかも。
信じた神に見捨てられたって結構大きいんですよ。
デイトナとかは神になれるかは現時点では判断できません。
いいものは認めますが店の問題化なのかクソ高いし、それだけの
ものかは?です。50年後の評価です。ポット出では困るんですね。
RKはやるというかやれるでしょうが。
nannkaiの取り扱い商品なんか、ないのをいいことに、
メーカーがやりたい放題で、まるでヤマハのどうでもいいところ?のゴム部品。
最悪でしたね。

Qアーチェリーのリム・・・

まだはじめたばかりなのでよく分からないのですが、
今YAMAHAのハンドル使っているのですが、リムを変えたいと思っています。そこで思ったのですが、YAMAHAのリムだったらどれ変えても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

1977年頃の弓ですね。
専用のリムしか合わないと思います。
ヤマハは既に製造していませんから、中古を探すしかないと思います。
最近は、安くて良い弓がたくさんありますから、ハンドルとリムを新しくかった方がよいと思います。

Q自転車のリムに黒い粉が付着します

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雨が降るとそのダストを巻き上げて洋服にこびりつきます。それがいくら洗っても取れないくらいガンコな汚れになります。
何の粉が付着しているのか、タイヤ交換をすればよいのか、、、、。そういった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ブレーキダストですよ。私の家の自転車にも付着しています。

「新品に交換」とはブレーキゴムを交換する事でしょうか。でもブレーキを掛けた瞬間から磨耗が始まりますからね。

最近のアルミリムになってからダストが増えた気がします。

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いっそのことホイルごと交換しようかなどとも考えていますが、700CのWOのリムは幅の種類は何種類かあるのですか?
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Aベストアンサー

こんばんは。
質問文からごく一般的なMTBと言う印象を受けましたので
その前提で回答を致しますが、1.25までは確実に入りますね。
それ以上細い物になると、店員さんに聞いてみた方が
良いでしょう。
チューブの交換が必要かも知れませんが大した値段ではないです。
街乗りメインなら効果は抜群ですよ。スリックタイヤならば尚の事、交換する価値有りです。


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