はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

5歳の娘です。
無知なもので申し訳ありません。

火曜日にインフルエンザ予防接種を受けて、金曜日にインフルエンザ発症しました。インフルエンザ予防接種によってインフルエンザになったのではありませんよね?

またインフルエンザ予防接種の効果はありますか?症状が軽くなったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

インフルエンザは不活化ワクチンですので、インフルエンザ予防接種によってインフルエンザになることは絶対にあり得ません。



また、残念ながら、インフルエンザ予防接種の効果は接種後2週間ぐらいは経っていないと、殆どないと考えて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
では予防接種せずに、普通にインフルエンザにかかったものと考えて対処します。

お礼日時:2017/12/02 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ予防接種→風疹:あける間隔は?

やっと、インフルエンザ予防接種の2回目が
済みました。

残りの1才代の予防接種は「風疹」だけです。

インフルエンザ予防接種後
何週間あけて「風疹」ができますか?

1回目と2回目のインフルエンザ予防接種は
1~2週間あけて・・・なので
インフルエンザ予防接種は「不活性ワクチン」
扱いでいいのでしょうか?

手持ちの予防接種手帳には

不活性ワクチン→不活性ワクチン(1週間あける)
不活性ワクチン→生ワクチン(1週間あける)

・・・とあるので最低1週間あければ
可能と言う事でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、インフルエンザの予防接種は「不活化ワクチン」です。だから、1週間あければ、別の予防接種ができます。

季節的に、風邪とかインフルエンザとか流行し始めようとしているので、もし「病気のため、診察してもらう」のが目的の子と、待合室が一緒の場合、元気だから予防接種をしにいったのに、風邪ももらってしまう事もあり得るので……1週間後に本当に受けるかどうかは、微妙な選択かもしれませんが(^^;

風疹は、病気そのものが「本当にかかると重くなる(だから、かかっても軽く済むようにする)」のではないので、そう慌てなくても大丈夫かもしれません。
(ママ自身や、頻繁に会う親戚のおばちゃま・お友達のママなどで、妊婦さんがいる場合は、うつさないように予防接種するのは効果的ですけどね)

Qインフルエンザ予防接種後の発赤・腫れについて。

インフルエンザ予防接種後の発赤・腫れについて。

素朴な疑問なのですが、インフルエンザ予防接種後に
刺した部分が赤く腫れるのはどうしてでしょうか?

私は成人ですが、インフルエンザ予防接種を受けると
だいたい赤く腫れます。
よく聞く事なので心配はしていないのですが、
腫れる人と腫れない人の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

不活化ワクチンを接種して腫れたり、発熱したりするのは、抗体がワクチンを異物として攻撃した証拠で、抗体ができた証です。

腫れたり発熱したりしない場合は抗体を持っていない事になります。この場合は抗体ができるまで時間がかかります。


人気Q&Aランキング