先日、友人から頼まれたのですが、私には分からないので質問します。彼女の娘さんの誕生日に花火をプレゼントしたいとの事で、送ってくれないかと頼まれています。個人的には、いやではないのです。しかし、輸送中に爆発なんかしたらとんでもないことですし、まして、海外に輸出するなんて(大袈裟過ぎ?)初めてで、関税の手続なんてどうするか私には皆目見当もつきません。
ご存知の方、花火は海外に送れますか?また、何か税務上の手続等があるのでしょうか?ある場合、私のような素人にもできるものでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご友人のお住まいの国(or州)によっては花火が法律で禁止されている(火薬物取扱者(?)とかの免許がいる?)ところがあります。

念のためご確認されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

元郵政職員です。



郵便法や国際郵便条約の規定に基づいて花火を含む爆発性・引火性のあるものを郵便で送付することはできません。

そこで民間の宅配事業者を利用する方法が考えられますが、宅配事業者の定める約款により宅配できないと思われます。

仮に、郵便や宅配事業者の窓口を通過したとしても、交換局や通関局(関東なら東京国際郵便局など)や税関で引っかかる可能性が高く、差出人に通知した上で、引取りを求められるか、処分してもらうかの選択を迫られるでしょう。
    • good
    • 0

下記サイトで国際郵便に関する詳しい説明が得られます。


残念ながら、爆発の可能性のあるものは、郵送禁止になっているようですね。
手持ち花火だけであっても郵送できないと思われます。
Q&Aコーナーがありますので、ダメ元でご確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/index1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁護士を頼らずに、裁判手続は行えますか。

弁護士さんを頼らずに民事裁判はできますか?素人でも手続きが出来ますか?着手金、成功報酬などの費用が年収を大巾に上回るので考えます、費用の立替制度も収入制限をすこしオーバーで駄目見たいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士はあくまでも代理人ですから、当然本人訴訟が原点です。
素人でもできますが、勝つ裁判をする為のテクニックを知る必要はあります。手続きが面倒と言うよりも、勝つ為の訴状や準備書面が面倒でしょうね。

手続きができるかどうかの回答は「できる」。
勝つ為の証拠が揃っていて、それを以って裁判官の心証をコントロールできる自信があれば、本人訴訟で充分です。

民事裁判って、どちらが正しいとか正義とか、一切関係ありませんのでね。法廷で、原告被告のどちらが裁判官を説得できるかの勝負ですから。

Q督促手続・少額訴訟手続を悪用した架空請求

素人若妻動画館事務局なるサイトより、下記の様なメールが届きました。

「当方より再三のご連絡に対しまして、ご対応して頂けませんでしたので、誠に遺憾ですが、運営における利用規約に基づきまして、8月10日を持ちまして少額訴訟とさせて頂きます。
少額訴訟金額は、正規料金149,150円と遅延損害金(12.2%×経過日数)を合わせました金額のご請求、及び悪質な入会者と判断せざるを得ない為、サーバー使用料、事務手数料を含めました金額のご請求をさせて頂くこととなります。
当方からの最終和解交渉としまして、金44、150円にての退会手続きを8月10日まで受け付けます。8月10日までに金44、150円をご入金頂けない場合は、上記、通常請求から少額訴訟へとかえさせて頂きます。」っと。

何度も請求のメールは来ていましたが、見に覚えが無い
(クリックしただけで入会させられるシステムがあるなら可能性はありますが・・・・)ので無視していました。
他のサイトで調べたら
「督促手続・少額訴訟手続を悪用した架空請求」
のようですが、この場合、督促状などの”書類”が届くまで無視していても大丈夫でしょうか?
書類が届いてしまった場合は
本物かどうかを確かめて、もし本物なら、
「指定された期日に裁判所に出頭するとともに,その期日に先立って自分の言い分を記載した「答弁書」という書面を提出しておく必要があります。」っとの記載通りで宜しいのでしょうか?

少額訴訟になる前に防ぐ方法はありませんでしょうか?

素人若妻動画館事務局なるサイトより、下記の様なメールが届きました。

「当方より再三のご連絡に対しまして、ご対応して頂けませんでしたので、誠に遺憾ですが、運営における利用規約に基づきまして、8月10日を持ちまして少額訴訟とさせて頂きます。
少額訴訟金額は、正規料金149,150円と遅延損害金(12.2%×経過日数)を合わせました金額のご請求、及び悪質な入会者と判断せざるを得ない為、サーバー使用料、事務手数料を含めました金額のご請求をさせて頂くこととなります。
当方からの最終和解...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に無視して構わないと思います。
しかし万一裁判所から書類が届いた場合は無視してはいけません。
へたに先方にコンタクトを取るような行動は止めた方がいいと思います。
架空請求の電話・メール等であれば無視して構いませんが、裁判所から書類が届いた場合、それを無視すると容認したことになります。
そのため裁判所から書類が届いた際には答弁書を用意する必要があると思います。
どちらにしてもこちらからのむやみやたらにコンタクトを取るのは危険です。
基本無視で構いませんが、書類が届いた時のみ対応するようにしましょう。

Q略式手続/即決裁判/簡易手続裁判

刑事裁判の略式裁判の三種り区別がよくわからないので
だれか区別つく方教えてください

Aベストアンサー

・しかし、残り二つは、懲役1年、アライメントの陳述、証拠は伝聞ok、予断排除なしという主だったものがすべて共通しているのでわかりにくいです。
もしかして、検察官が申し立てるものが即決で、裁判所が決定するのが簡易裁判手続きということですか。それだけの違いですか

かなり違うよ\(^^;)...マァマァ

簡易公判手続は、略式手続即決裁判手続とは異なり、起訴時は通常裁判と同じ方法でなされます。

また
簡易公判手続きでも、量刑についての争いのための証人追加などで
一審判決まで一年以上ということも、ありえます。

略式手続即決裁判は、元来、交通事故等の処理のために立案されたのものですが、
簡易公判手続は、英米法のアレインメント制をもとに、自ら有罪と認めたときは陪審員をつけず、
検事弁護士裁判官のプロ法曹二より、効率的処理をしようということです。

Q破産手続廃止決定書または破産手続開始決定書がいわゆる破産決定書に当たるのでしょうか

会社の破産についてのことですが、破産手続廃止決定書または破産手続開始決定書がいわゆる破産決定書に当たるのでしょうか。
それとも、破産手続廃止決定書の後に、破産決定書の交付を受けられるのでしょうか。
ご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

破産手続廃止決定書はそれで(配当はできないで)破産手続が終わったという決定、破産手続開始決定書が破産手続が始まったつまり破産宣告があったという決定です。破産決定書というと後者でしょう。経理上は破産開始=破産宣告で50%が、破産終結で50%が直接償却できるので両方とも必要になります。

Q情報が漏れて、頼んでないものが頼まれた場合

スパイウェアなどで、情報が漏れて、第三者に買い物をされた場合。自分は責任を負うのでしょうか?

クレジット払いの場合は、クレジット会社との話し合いになるのでしょう。
着払いで、自分の家に届いた場合はどうなるのでしょうか?払わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

> クレジット払いの場合は、クレジット会社との話し合いになるのでしょう。

そうなります。
カード会社は定期的に利用明細を送付しています。
当人が明細の確認を怠った事が理由で被害が拡大したとかの状況だと、そういう部分は免責されるような事があります。


> 着払いで、自分の家に届いた場合はどうなるのでしょうか?払わなければいけないのでしょうか?

心当たりが無いものは、受け取り拒否してください。
誤って受け取り、支払い、開封した後は、商品の発送元と返品の交渉になります。

そういう事が繰り返されるのなら、被害届けの提出、発送元に今後取り扱いしないように申請、注文時のアクセス記録などの開示とか、段階的な措置を行う事になるかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報