先日、友人から頼まれたのですが、私には分からないので質問します。彼女の娘さんの誕生日に花火をプレゼントしたいとの事で、送ってくれないかと頼まれています。個人的には、いやではないのです。しかし、輸送中に爆発なんかしたらとんでもないことですし、まして、海外に輸出するなんて(大袈裟過ぎ?)初めてで、関税の手続なんてどうするか私には皆目見当もつきません。
ご存知の方、花火は海外に送れますか?また、何か税務上の手続等があるのでしょうか?ある場合、私のような素人にもできるものでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご友人のお住まいの国(or州)によっては花火が法律で禁止されている(火薬物取扱者(?)とかの免許がいる?)ところがあります。

念のためご確認されたほうがいいかもしれません。
    • 0

元郵政職員です。

郵便法や国際郵便条約の規定に基づいて花火を含む爆発性・引火性のあるものを郵便で送付することはできません。

そこで民間の宅配事業者を利用する方法が考えられますが、宅配事業者の定める約款により宅配できないと思われます。

仮に、郵便や宅配事業者の窓口を通過したとしても、交換局や通関局(関東なら東京国際郵便局など)や税関で引っかかる可能性が高く、差出人に通知した上で、引取りを求められるか、処分してもらうかの選択を迫られるでしょう。
    • 0

下記サイトで国際郵便に関する詳しい説明が得られます。

残念ながら、爆発の可能性のあるものは、郵送禁止になっているようですね。
手持ち花火だけであっても郵送できないと思われます。
Q&Aコーナーがありますので、ダメ元でご確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/index1.html
    • 0