成人しても、子供の面倒をみるのが親ですか?
親が見続けるのが、普通ですか?

配偶者や婚約者の立場はなんでしょうか?

A 回答 (4件)

親にとっては、子供が成人しようが50歳になろうが可愛い我が子です。

面倒みてなかろうが逆に面倒みてもらってても同じです。面倒見るのは扶養義務とかそういうものではなく、人生の先輩としてのアドバイスというか愛する我が子のための愛情です。配偶者が居ようが関係ありません。
    • 0

子の面倒をみるというか、子供の責任者という立場は続くと思います

• 0

基本的なことは、20歳過ぎて働きだしたら、一区切りと言えます。

しかしながら、身体や精神に問題があり、一人で生活できない子供は年齢に関係なく面倒を見なくてはなりません。
また、それらの異常もなく健康なのに働かないで遊びやギャンブルなどに興じる場合には、
親子の縁を切り、放り出すことも本人の為と言えます。
ですから色々な事情で変わりますので、一概に成人したから..とは言えませんね。
    • 1

普通というか、親子愛が強いという風に解釈する以外にありません。

親にとっては、子供が何歳になろうが自分の子供なのですから、
溺愛している親ならそういう事もあるというのが現実です。

配偶者や婚約者は、そういう所もしっかり把握し、
相手の親の溺愛も受け入れる事が出来たら結婚すべき話です。

普通かどうかで判断するのではなく、
貴方がそれをどう思うかで、相手との結婚を考えなければならない話になります。
    • 1