柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

法律に詳しい方お願いします!子どもが間違えて部活の先輩の自転車を壊してしまいました。怒った先輩が息子の胸ぐらつかみ足を何度もけりました。自転車の件は相手宅に謝罪しに行き自転車については弁償させてもらうと話してきました。しかし相手母親と子供から「謝りかたが気に入らない、部活やめろ、親子でいいうわさきかない」など暴言を吐かれる始末。これには私も頭にきて「何様なのか?蹴ったことは息子に謝ってくれ」と話すと「全然許さない」と。この場合、先にやってしまったのはこちらですが、蹴ったことと数々の暴言にたいして相手を法的に訴えることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに
    息子(中1)相手(中2)ですが息子は部活のOBだった現高校1年の子たちととても仲よしなのですが、相手の子にしたら先輩がなわけで。息子がその子らと仲いいとわかれば相手は少し大人しくなりますか❗こいつに手を出したら自分がやられるとか。

A 回答 (23件中11~20件)

No.8 の方の発言は、いったん脇に置いて良いんじゃないでしょうか。

出典 wikipedia ですいませんが、器物損壊罪の構成要件として、
『他人の家の敷地に侵入した場合』と書かれています。
まぁ詳細は弁護士の人に相談して貰うとして。

この件は、要するには、『壊れた自転車は賠償してくれるようだし、うちの子も蹴って悪かった。
怪我はありませんか?』と向こうの親が大人の対応をしていれば丸く収まったものを、
向こうのバカ母が、部活をやめろだの、無理難題ばかりふっかけてきて、話をややこしくしてしまったわけで。

No.6 に対する返信で、『勝てるでしょうか?』と聞かれましたが、何をもって勝ちですか?
法的には治療費などを支払わせる事でしか勝ちとは言えないわけですが、
受験の内申をちらつかせながら和解交渉の余地があるならば、もっと別の勝ち方があるでしょう。

*先方が蹴った事を謝罪したら勝ちですか? それは期待していませんか?
*部活を続ける事ができたら、あるいは先方が部活を辞めたら勝ちですか?
*治療費を払わせたら勝ちですか? (打撲だし保険も効くし、そんな少額、期待していないでしょう?)

今回、弁護士を頼むならば、それなりの出費がかかりますし、訴えて得る金額が数万円程度に対して、
弁護士に支払う金額は10倍くらいかかるでしょうから、何をもって落とすか、落とし前とするか、
きちんと御検討ください。

弁護士つけず、いったん警察に相談する、というのはアリですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、脇においときます

mabuterol様のおっしゃるとおりです。謝ったにもかかわらず、相手が気に入らない、部活やめろ、お前の自転車ぶっこわしてやると言っているので私もカチンときてしまってるわけでして、そしてそのやりとりを息子は聞いてとても心にきずをおいました。何度、涙を流したか。私はそれが許せないのです。できることなら、相手の子供を進学に影響するぐらい、人生をめちゃくちゃにしてやるぐらいやっつけたいのです。相手の親もです。だから逮捕や補導されれば、白い目で見られるでしょう、周りから。あちらが間違っている(暴言、暴力)ことを、本人たちにも周りにもわからせたら勝ちかと思います

>14歳以下が故意ではなく器物を壊した場合は処罰されませんよね?

ですが傷害罪は14歳でも処罰対象ですよね?
 ↑
んな訳ないじゃないですか。
きっちり少年法で裁かれます。

誰にそんなホラ吹き込まれました?

12歳未満なら罪に問われませんが、親に監督責任上の弁済義務が発生します。
    • 3

>え盗っ人ですか?誰が?

↑
■盗人猛々しいとは?
犯罪を犯しておいて、それを咎められて開き直ったり逆ギレしたりする人を指す言葉。
    • 3
この回答へのお礼

14歳以下が故意ではなく器物を壊した場合は処罰されませんよね?
ですが傷害罪は14歳でも処罰対象ですよね?

蹴ったことと数々の暴言にたいして相手を

法的に訴えることは可能でしょうか?
  ↑
1,蹴るのは明らかに暴行ですから、刑事、
 民事の法的責任を追及することは可能です。

刑事は暴行罪ということで、告訴状が良いでしょう。 
 警察が受理しなければ、弁護士を通しましょう。

民事は損害賠償ですね。
 怪我したのであれば治療費がとれますが、暴行
 だけだと慰藉料ということになります。
 息子さんにも過失がありますので
 大した額にはなりませんが。

尚、あざが出来たり、疼痛(ずきずき痛む)があれば
 傷害ということになり、刑が重くなります。

2,暴言ですが、この程度で法的責任が問えるかは
 疑問です。
    • 1

それは弁護士さんが決めますよ。

訴える前に警察に相談されても良いと思います。
    • 0

ま~どっちもどっち。

■器物損壊罪
3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料

■暴行罪
2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料

あなたの息子の方が罪が重いのは確かです。

本当に何様ですかね。
盗人猛々しいのかなんなのか…
まったく反省していないのが分かります。

相手が怒るのは仕方のないとして…
殴られる原因作ったのは息子ですから、その辺は相手に暴行と訴えても情状酌量の余地があるでしょう。

ま~お互い罵り合って頑張って裁判で勝敗決めるのも子供のやることです。
大人の常識ではありえないですね。
    • 2
この回答へのお礼

え盗っ人ですか?誰が?

他のかたと同じで診断書で

打撲であろうと傷害や暴行で訴えられます

先輩とやらはやり過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

訴えたら相手はどうなりますか?

打撲で大丈夫です。

ただ訴えた時点で、その先輩の家族と完全に決裂するので、そのつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

それはまったく大丈夫です。
勝てるでしょうか?

医師の診断書を取ってくれば、傷害や暴行で訴える事は可能です。

• 1
この回答へのお礼

診断書はとってあります。
打撲ですが大丈夫でしょうか?

誤:暴行障害

正:暴行傷害

因みに、傷害の程度は違いますが、「日馬富士・貴ノ岩」事件と同じ構図です。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね