アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月中旬の平日に沖縄旅行を計画しています
色んな方の旅行記を見ていると、空港だと送迎車がなかなか来なかったり渋滞でレンタカーを借りるまで1時間近くかかった。などという情報もありましたが、1月の平日ならそんなに時間もかからないのでしょうか?
営業所までの送迎車は出発したばかりなどでタイミングもあると思いますが。
那覇市内まで移動してから借りようか空港で良いか迷っています
空港に着くのが14時半くらいになります
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

空港です。

レンタカー会社の職員さんが送迎バスの乗り場に居て氏名をチェックし、営業所に連絡して手続きがスムースに進むようにしてくれたりします。
送迎バスの中で必要書類に記入するようにしている会社もあります。
なお、送迎バスはどの会社もたいてい複数台走っていていますので、出たばかりであっても10分程度待てば次の送迎車が来ますのでそれほど待つ感じはしません。

渋滞のため営業所まで1時間も掛かったというのは夏の那覇空港でしょう。その体験談の内容をチェック下さい。
ここ5~6年。1月~3月の間に避寒やスギ花粉を避ける目的で沖縄本島を主に何度も旅行していますが、午前9時~10時くらいに空港を出る場合ですと日によっては(曜日によっては?)渋滞している事がありますが、那覇市内寄りや糸満市内方面にある空港営業所まで1時間も掛かったことは1度もありません。
空港着が14時半前後の便でしたら空港を出るのは15時頃でしょうから夕方の通勤ラッシュにはまだ早いです。問題無いでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます
空港で借りる事にします

私は市内というよりおもろまちのDFS内営業所推奨です。

空港のレンタカー営業所はそれなりに離れているのでバス移動を伴いますが、
おもろまちのDFSなら比較的すぐ車に乗れます。
帰りはモノレールで空港まで一本です。

1月でも連休以外の平日はオフなので、1時間もかかることは無いと思います。
レンタカーの行先がより空港に近い南部(糸満、南城方面)だけなら話は別ですが、
中部以北ならおもろまちの目の前にある国道330号で沖縄道西原ICまで近いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

今年は前半、仕事で那覇によく行きました。

一月平日ならすいてます。混むのは春休みと夏休みですね。

おすすめは、たびらいレンタカーという予約サイトで、ファースト25というプランで予約することです。空港からタクシーで空港最寄りの営業所まで送ってくれる上(4人まで)、受付は最優先です。空港到着から乗り出しまで25分をめざしています。料金も安いので那覇に行くときはこればかり使っていました。数社が対応していますが、オリックスレンタカーと、フジレンタカー(ヴィッツクラスは除く。フジのヴィッツはエンジン調子悪いのによく当たる)がおすすめです。
このプランは乗用車タイプしかないですが、オリックスでは電話して追加料金払うことでアップグレードしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます

年始を過ぎた1月、しかも平日ならシーズンオフもオフですので

ガラガラだと思います。手続き以外の待ち時間はないのではないでしょうか?

さらに到着が午後ということで、さらに空いてる可能性が高いです。
混むのは各地発の朝一の飛行機が到着する9時からお昼くらいまで
なので。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます