カテゴリーが間違っているかもしれないですが。
先日、手作り化粧水を作りました。
保存方法は「原液を冷凍」ということで冷凍庫に入れたのですが、丸1日以上経っても凍ることなく液体のままです。(もちろん、他の食品等は凍っているので冷蔵庫には問題はないです^^;)
そこで以下の物が入っているのですが氷点はすべて0度ではないのでしょうか?
消毒用エタノール、グリセリン、豆乳成分、レモン、尿素(これは使用したのは粉末のものです)
何が原因で凍らないのでしょう?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アルコールが冷凍庫で凍らないように、


物質によって氷点が違うからです。

 液体だと自由に原子や分子が動けますが、物質内の原子間の結合する力が、熱振動よりも強い状態において固体が形成されます。というような、科学か物理のようなお話しになってしまいます。

何かが含まれていると、凍りにくくなるようですけど。

氷点が零度という基準が、
水を基準につくられているから、
0度が0度であるわけです。

0度になったから、水が凍るのではなくて、
水が凍ったところの温度を、
0度にしたのです。

冷やせば空気だって液体になり、
しまいには凍ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれ?化学ではなくて科学のほうですか^^;;;
失礼しました(カテゴリー間違ってます)。
>0度になったから、水が凍るのではなくて、
水が凍ったところの温度を、
0度にしたのです。
なるほどです^^
物質によって氷点が違うことは理解しているのですが、家庭で凍らせるものは大体、冷凍庫で凍るので^^;
今回、そうそう家庭には無さそうなものを凍らせて、今回のような結果が出ることに「???どこまで下がったら氷点になるのか?(凍るのか?)」って思い、質問させていただきました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 16:18

あのぉ


冷凍保存というのは、氷にならなくてはだめなんですか?
家庭用冷蔵庫の冷凍室で-18℃くらいまで下がります。その温度で氷にならないまでも、十分に化学反応速度は落ちてるはずなので、保存は可能だと思うんですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冷凍保存というのは、氷にならなくてはだめなんですか?
そんなことはないですよ^^
単純に冷凍保存としか記載がなかったので「凍るものなのかな?でも、凍らないんだけどなぁ???いいのかな?」なんて思って、そのときにもしかしたら材料の中に氷点がとっても低いものがあるのかも?
って思って、質問させてもらったんです^^
(「解凍は自然解凍で」との記載があったからしっかり凍るものだと決め付けてたのもあります^^;)
保存ということだけを考えると、凍ったほうが期間は長くなりそうだけど、破壊される恐れもあるからどっちがいいのか判断が出来ないなぁって思ったのもあるのですが^^;
言われているように、冷蔵保存より凍ってなくても冷凍保存のほうが全部の条件でいうといいですね。
ご指摘ありがとうございます^^

お礼日時:2004/09/21 22:20

純粋なエタノールの凝固点ですが-200度近いと思いました。


グリセリンも怪しいですね。
(少し減らして見て下さい)

それと、相当比重の高い溶液ですので、比重計算もしてください。

酒は-25~30度まて凍りません。
濃い塩水も凍りにくいです。

研究家であり、勤勉家の方ですので原理のみです。
後は御自分で研究なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エタノールは-200度ですか・・・。
少し減らそうと思っても、入れたのは20ccほどです・・・。
グリセリンは5ccほど。
ん~どうしたものか・・・^^;
早めに使用してしまうのが一番手っ取り早いかもしれないですね^^;(体中に使用してみようかな^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 17:29

氷点=0度なのはあくまで「水」です。


その他の物質の場合、それぞれ固有の氷点を持っています。
単純に見て「消毒用エタノール」はアルコールですので(濃度にもよりますが)「-10度くらい」でやっと凍りだします。

もっと冷凍庫の設定温度を下げてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
エタノールが最大の原因みたいですか^^;
化学(になるのか?^^;)には全く疎いので単に想像でグリセリンかな?なんて思ってましたが^^;;;
冷凍庫の温度を下げると凍りますかね。
やってみます^^(凍ってくれたほうが保存が効くので)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続氷点はどうですか?(ネタバレはご遠慮下さいm(__)m)

氷点を読み終わりました。
何回泣いた事でしょう。最後までこんなにひきこまれた本はない程、のめりこみました。
続氷点がありますが、氷点がよかっただけに、続を読んで、その感動が薄れるといやだなと思い、読むか迷っています。
続氷点を読んで、氷点は完成するものなのですか??
(内容のネタバレはご遠慮下さい。)m(__)m

Aベストアンサー

もっと感動しますよ。
そして思いがけない展開にもなります。
是非読んでください。

Q冷凍庫で凍らせる氷菓子

冷凍庫で凍らせるチューブ型の氷菓子で、チューチュー吸うヤツの話です。
最近のは、半分に折れるようになってますね。これを半分に折って
冷凍庫内に立てて入れておくと、氷の中のシロップ成分が染み出してきて、
さらには上からあふれ出し、ベトベトになりませんか?
これは、どういう原理でこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは糖質や塩分などが含まれているものほど凍りにくいという現象があるからです。一様な砂糖水を凍らせると、一様であった砂糖水が水と砂糖に分かれるようになり、水溶液の水の部分だけが先に凍っていき、徐々に氷にならなっかた部分の糖分の濃度が高くなっていきます。家庭用の冷蔵庫などで凍らせた場合、比較的ゆっくりと凍るため水分と糖分の分離が進む為の時間が十分にあるため、氷の部分は糖分が少ない状態になり、残った糖分の多い水溶液が上ににあふれ出てくるということです。これは水溶液が溶質(この場合は糖分)を溶かしおける量は温度が下がるほど一般に(炭酸ガスなどの気体の場合は別)少なくなるため、温度が下がり氷になるときに邪魔な溶質を吐き出してしまうという性質があるからです。

あと、あふれて出てくるのは水がちょっと珍しい性質を持っているからで、通常は液体から固体になるときには体積が縮むのですが水は4℃を境にそれ以上でもそれ以下でも体積が増える性質があるので、凍ったときに体積が増えるためあふれるということです。まぁ、溶けたものを再度凍らせると糖分などの濃度が濃くなった部分が凍ったことによる体積の増加で押し出されるということです。

これは糖質や塩分などが含まれているものほど凍りにくいという現象があるからです。一様な砂糖水を凍らせると、一様であった砂糖水が水と砂糖に分かれるようになり、水溶液の水の部分だけが先に凍っていき、徐々に氷にならなっかた部分の糖分の濃度が高くなっていきます。家庭用の冷蔵庫などで凍らせた場合、比較的ゆっくりと凍るため水分と糖分の分離が進む為の時間が十分にあるため、氷の部分は糖分が少ない状態になり、残った糖分の多い水溶液が上ににあふれ出てくるということです。これは水溶液が溶質(この...続きを読む

Q三浦綾子の続・氷点

氷点の上下は読み終えました。
途中、どきどき思わせる展開がうまいな~と思ったものの、それほど強い感動があったわけではありません。

それで、続・氷点は読むべきでしょうか? 面白いようなら読んでみたいのですが・・・・・

ネタバレにならない程度にお願いします。

私は、おもしろかった、おもしろくなかった、読んだほうがいい・・・・その程度でかまいませんので、読まれた方いらっしゃったらお願いします!

Aベストアンサー

私は氷点と続氷点はあわせて一つの話のように感じています。
氷点1,2,3,4という感じです。
続も読まなければ、あの物話は終わらないのではないでしょうか。

私が氷点、続氷点が大好きだからかも知れませんが。

Q無水エタノールにグリセリンを入れてしまいました。

無水エタノール200mlほどにグリセリンを5ml誤って入れてしまいました。何か危険なことが起こりますか?危険な場合はどう処分したらいいですか。

また、危険でない場合ですが。無水エタノールは手作り化粧品器具の消毒に使っていますが、今後も使用できますか?教えてください。

Aベストアンサー

無水エタノールは
試薬であっても、、医療用(有ります)であっても、重金属が含まれるようなことはありません。
規格に適合するような品質にしてあるからです。

消毒用のエタノールに手荒れ防止 保湿のために、グリセリンを添加して商品もあります。
http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/qa/02/anser1.html
をご覧ください。

消毒用には濃度が高すぎるので、
グリセリンも入れたことを念頭に計算すると、
そのグリセリンを入れた205mLを
全量取り、47mLの水を加えると、グリセリン入り、消毒エタノールが出来上がります。

830×0.956×205/20=813
1000×205/813=252
252-205=47
正確には少し違いますが、消毒に使うのなら、問題ないでしょう。

Q氷点の意味とは?

こんばんは。
氷点初めて見ましたが、すっごく面白かったです。仲村トオルと飯島直子が名演技だと思いました~!!子役の女の子もよかったです!!そこで、ご質問なのですが、氷点とは、どういう意味なのですか?罪という意味でしょうか?解らなくて、ごめんなさい!!
あと、氷点って、他にも違うキャスティングでドラマとかしているみたいですが、文庫本も含めて、どれが面白いでしょうか。
おすすめがあれば、教えてください!!

Aベストアンサー

>おすすめがあれば、教えてください!!
もちろん原作です。
氷点の意味は・・・原作のネタばれになるので辞めときます(^^)

ちなみに、「続・氷点」もありますが、「主人公を殺さないで」という投書が、あまりにも多かったため書かれたそうです。

Q【化学】海水を消毒した海水のことを何と言いますか? 消毒海水? どうやって海水を消毒するんです

【化学】海水を消毒した海水のことを何と言いますか?


消毒海水?

どうやって海水を消毒するんですか?

使う薬品は何ですか?

Aベストアンサー

塩素を入れて消毒する。
Cl2 + H2O = 2H+ + Cl- + OCl-(次亜塩素酸塩)
海水中に天然にある臭素イオンと反応し、次亜臭素酸(HOBr)となり、これら次亜塩素酸塩と次亜臭素酸が海水中のアンモニアと反応してハロゲン化合物となる。
できたハロゲン化合物が菌を殺したり、不純物を漂白したりする。

>>海水を消毒した海水のことを何と言いますか?
清浄海水と言うらしい。

Qドラマ『氷点』

こんばんは。
最近、すっかり寒くなってきましたね。


ところで質問があります。
『氷点』というドラマについてです。
石原さとみさんが主演でリメイクされた2001年のものではなく、それ以前の1995年~1997年あたりにテレビでやっていたと思われる『氷点』です。

ぼくは現在19歳(1990年生まれ)なのですが、小さい頃に母がこのドラマを見ていたのです。それで、ボクも一緒に見ていたのですが、このドラマは途中で女性が失明したのか、目が灰色になります。ボクはそのシーンがとても怖くて、今も少しトラウマを抱えています。

それで、怖いながらももう一度そのシーンを拝見したいと思っていまして検索しているのですが、どうも石原さんのもの以外はヒットしません。

そこで、もしボクが探している1995年~1997年あたりの『氷点』の情報を知っている方はいませんでしょうか。曜日やチャンネルはよく覚えていませんが、時間帯は夜の21時あたりだったと思います。本当に些細な情報でも良いので、何か知っている方がいたら回答をお願いします。

宜しくお願いします。

こんばんは。
最近、すっかり寒くなってきましたね。


ところで質問があります。
『氷点』というドラマについてです。
石原さとみさんが主演でリメイクされた2001年のものではなく、それ以前の1995年~1997年あたりにテレビでやっていたと思われる『氷点』です。

ぼくは現在19歳(1990年生まれ)なのですが、小さい頃に母がこのドラマを見ていたのです。それで、ボクも一緒に見ていたのですが、このドラマは途中で女性が失明したのか、目が灰色になります。ボクはそのシーンがとても怖くて、今も少しトラ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと今更な回答かもしれませんが・・・
石原さとみさんが主演のリメイク版は2007年で、
おそらく質問者様が実際に御覧になっていた分が2001年の、
浅野ゆうこさん、三浦友和さん出演の、現代版ドラマだと思います。タイトルは「氷点2001」。
それよりもっと以前(多分1966年頃)に、ドラマ・昼ドラでやっていたはずです。

私も2001年版の無料動画など探しましたが日本で視聴できるネット上にはないようです。
どこかでレンタル・もしくは購入するしか手はないように思います。
ネット上でも出来るものもあると思います。
また、原作の著者の三浦綾子さんの記念文学館(北海道・旭川)や、
クリスチャン向けのお店には白黒時代の古いビデオも売っていると思います。

参考URL:http://www.hyouten.com/

Q【化学】凍ったフロントガラスに無水エタノールを吹きかけると氷が溶けるのはなぜですか? どういう化学反

【化学】凍ったフロントガラスに無水エタノールを吹きかけると氷が溶けるのはなぜですか?

どういう化学反応を起こすんですか?

Aベストアンサー

それは厳密には「状態変化」で化学変化では無い。ですが、無水エタノールで無くても親水性物質を掛ければ良い、水の凝固点降下が起こり、融けます。さらに純水とエタノールは混ざると大量の熱を出します。
なお、もったいないので、我が家では前日の風呂の水を浴びせます。

Q三浦綾子「氷点」が映画になったそうですが、どちらがいいですか? 若尾文子と、石原さとみと。

三浦綾子「氷点」が映画になったそうですが、どちらがいいですか?
若尾文子と、石原さとみと。

Aベストアンサー

映画は知りませんでしたが、テレビでやった、母親役が浅野ゆう子、娘役が石原さとみが良かったです。

Qグリセリンの結晶を作るときの注意(またはグリセリンの扱いの注意)

ミョウバンで結晶を作る、というのは超定番です。ほかにも作れるものないかな?、と探していたところグリセリンでも結晶が作れるそうですね。すごい。

グリセリンに毒性はほとんどないそうですが、扱い方に注意はあるのでしょうか?また、結晶を作るときに起こるよくある事故などもあるのでしょうか?(要は安全に作りたい、ということです。)

ちなみに、僕は中学生です。

Aベストアンサー

グリセリンの融点は18℃です。ということは、氷で冷やせば固まる可能性はありますが、過冷却になり、結晶化は難しいかもしれません。
当然のことですが、結晶ができても、18℃以上になると融けてしまいますね。

それと、グリセリンは吸湿性が高いので、注意しないと水を吸収し、固まりにくくなるかもしれません。


人気Q&Aランキング