アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて困っています。夜泣きと言っても抱き上げてオッパイをくわえると数分で納得したかのようにまた寝てくれます。だいたい1時間から2時間に1回起きるといった感じです。子供の成長には個人差があるのは理解していますが私の体力が限界です。そこで子供の夜泣きに小児はりが効果があるときいたのですが・・・
(1)はりそりもののイメージがわからないのですが治療内容はどんなものでしょうか?
(2)実際に試された方、効果はありましたか?何回目くらいから効果ありましたか?
(3)保険適用外だと思いますが治療費は1回どのくらいですか?
経験者の方、回答アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

私の子供も、夜鳴きがひどく夫婦共倒れ状態でした。


そこで、私が腰痛の治療のために通っていた鍼灸院の先生に相談して鍼をしてもらいました。するとウソみたいによく寝るようになりました。たしか2-3回で効果が出たと思います。費用は保険適用外なので1回
4000円ほどかかりましたが、鍼灸院によっては
国民健康保険のみ適用OKのところもあると聞きました。その先生の技量にもよると思いますので、調べた上で利用されてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出産直後から現在までの1年ほどずーっとこんな調子で・・・多いときは夜11時~朝6時までに10回くらい起きます(泣)。1回4000円はお高い気もしますがたとえ10回通ってもピタリと止まるのなら惜しいとは思いません!嬉しい情報に感謝です。

お礼日時:2004/09/21 17:26

 夜泣きというか、夜中に眠りが浅くなった時にもう一度寝付くためにオッパイがほしくなる・・・という感じなんでしょうね!そしてそれが習慣化してしまっている・・・。



うちの子もまったく同じでした。

 はりに頼りたくなるほどお母さんの体力精神力が限界であるなら、断乳をオススメします。夜だけ断乳して昼に思いっきり吸わしてあげるとか。

 夜中に起きてしまった時に、オッパイなしでもう一度寝付かせるのは、至難の業ですが、うちは、主人に協力してもらって、ひたすら抱っこで乗り切りました。すると、2日目には、あれれれ?と思うほど起きる回数が減り、3~4日目には、ほぼ朝まで寝てくれるようになりました。

 それまで、多い時には7~8回夜中におっぱいを吸っていたので、と~っても楽になりましたよ。

 結局夜の断乳さえできれば、昼はほとんど吸わなくてもいられるので、その後しばらくして自然に卒乳できました。

 夜中にオッパイを飲むことで、夜にお腹が空く習慣が身に付いていたようで、お腹が空いておきてしまうっていうのもあったようなので、寝る前にパンやおにぎりやコーンフレークを食べさせて寝かせるようにしたのも効果があったようで、お腹いっぱいで寝ると朝まで寝られるようでした。

 小児はりを考える前にちょっと試してみてはいかがでしょうか?ご参考になれば嬉しいデス!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今夜は8時半頃に寝て9時過ぎにぐずって起きました。試しに背中トントンと抱っこを試みましたが・・・のけぞって泣くわめくといった感じですぐ諦めちゃいました(泣)。卒乳を考えるにはちょっと覚悟が入りそうですね。

お礼日時:2004/09/22 22:44

鍼灸師です。



URLをご覧下さい。以前小児の鍼灸治療について書いたものです。
治療費は大人より低めに設定されている事が多く、1000~2000円くらいが相場だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437235
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相場が1000~2000円と聞き安心しました。

お礼日時:2004/09/22 22:30

夜泣きと言っても色んなタイプが有ると思います。



(1)激しく泣き続ける
(2)何度も起き、オッパイをしゃぶると寝る

私の二人の子供はそれぞれ(1)と(2)でした。
(1)の子は2歳まで毎晩取り付かれた様に泣いていました。本当につらい日々でした。
ハリ治療の知識も無かったので治療していませんが、この子こそ試すべきだったかもしれません。

(2)の子はsai51さんのお子さんと同じ様なタイプでした。オッパイが欲しいのです。
チョッとだけ吸うと安心し、あふれて出る母乳は飲み込んでくれず眠ってしまいました。
1歳の誕生日を期に思い切って断乳した所、すっかり起きない子になったのです。
食事は進んで沢山食べてくれ、オッパイの代わりに、たっぷり抱きしめる事で安心しているようでした。


1歳1ヶ月ですと離乳の完了期にあたる思いますが、進んでいらっしゃいますか?
オシャブリ代わりになっている事も一つの要因かも知れません。
月齢的には卒乳をして良い時期です。
体力の限界をお感じなら思い切って断乳して見るのも一つの手です。

1歳3ヶ月を過ぎると卒乳はスムーズに行かず苦労する事が多いので、今が良いチャンスなのかも知れません。
ハリの事では有りませんが、合わせてご参考になればと思いコメントさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卒乳ってオッパイのみでミルクは含むのでしょうか?離乳食(3回たっぷり食べます)は順調に進みほぼ完了です。でも極端に歯が遅いので(未だ上2本下2本)、バランス良くとはなかなかいかず朝晩の2回はミルクを飲ませています。オッパイはもともとそんなに出が良くなかったので早くから寝付かせる為のおしゃぶりでしかありません。夜中に起きて抱っこだけで再び寝付かせるのは苦難のワザということもあり、「すぐ寝付く」を良いことにオッパイに頼っている部分は確かにあります。これが悪循環なのでしょうか?息子はちゅちゅ(乳首)を受け付けない子だったのでとにかく大変でした。鍼にこだわりがあるわけではなく、私も子供も熟睡できるのだあればワラをも掴みたいといった心境です。新しいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 08:31

こんばんは。



すみません、夜泣きで行ったのではありませんが…

私の子が小さかった頃は"かんのむし"が非常に強く、キーキーと
カン高い声を発するので大変でした。かんのむしに等に効く
という有名な市販薬も全く効かずで、夜中まで起きている事も多く
困り果てていた時に、主人の母と知人のおばさんから小児鍼が
効くよと教えて貰い、7ヶ月過ぎに初めて行きました。
正直、鍼の効果は信じてなかったのですが^^;
地元にある昔からやっている小さな鍼灸院でした。赤ちゃんや
幼児は待つ間にぐずってしまう子も多いからか、先に来られてた
大人がいても、優先的にしてくれました。

>(1)はりそりもののイメージがわからないのですが治療内容は
>どんなものでしょうか?

裸(おむつや下着はつけた状態)になり、私の膝の上に座らせて
始めました。どんな形の鍼かまではハッキリ覚えてないのですが
大人の鍼とは違う物で、軽~くトントンと肩や後頭部などを
叩いていきました。先生が「痛くはないですからね。
気持ちよくて寝ちゃうお子さんもいますよ」とおっしゃって
ましたが、たしかにトントンされてると気持ち良さそうに
していました。血行が良くなるのか、ほんのり赤くなって
いましたが、その赤みはすぐおさまりました。1回10分程度
でしょうか…すぐ終わりました。

>(2)実際に試された方、効果はありましたか?何回目くらいから
>効果ありましたか?

行った鍼灸院は3日間通うのが決まりで、終了してから
夜は爆睡するようになりました(笑)平行してカン高い声を
あまり出さないようになりました。嘘みたいに(笑)
日記を見ると、11ヶ月時に再びキーキー声が煩くなったと
書いてありますが、いつもより耐えられる声だったので(笑)、
次にまた鍼をしに行ったのは1歳1ヶ月の時です。
お子さんの夜泣きで連れて来られてた方もおり、そのお母さんも
効き目が凄いとおっしゃってました。

>(3)保険適用外だと思いますが治療費は1回どのくらいですか?

保険適用外だったかの記憶はありませんが、当時は1回700円でした。
平成元年なので、今は少しアップしているかもしれません。

鍼灸院によって色々と違いがあるかと思いますので
詳しくはそちらでお聞きになってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去ログを拝見しても「3日間通う」「1回1000円程度」というのは共通のように思います。爆睡・・・なんて素晴らしい響きでしょう(笑)!昨夜も6回起きて本当に限界です。近所にはあまりないのですが今日電話で問合せようと思います。

お礼日時:2004/09/22 08:19

鍼は大人が使用する鍼ではなく、小児鍼というものを使用します。

直接刺したりはせず、フォークなどで皮膚をとんとんする感じです。なので、小児鍼の代用にフォークを使用することも出来るそうです。
背骨の両脇をとんとんするのが夜泣きに効くつぼみたいです。
治療した夜はよく寝ました。何回目からかは記憶にないのですが、治療のない日は背中をマッサージしてあげたり、ベビーマッサージ(オイルをつけて自己流ですが)などをしてあげると2回起きていたのが1回しか起きなかったとかしてました。
鍼灸院によって値段はさまざまと思いますので、近隣にあるようでしたら一度問い合わせてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鍼って素晴らしいですね~タウンページを見て早速問合せてみようと思います。

お礼日時:2004/09/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!