仕事の件ですが、僕は飛び土木で働いています。
新しく入ってきた方が仕事をしません。24歳の男の子ですが、
丁寧に仕事を教えたので
仕事をおぼえてます。
優しく指導をしても、楽をしたがってボーッと立ってたり
キツイ作業から逃げようとしたりします。
元請けの親方が注意をしても
スネます。
元請けからも、クレームが会社に来ています。
僕は頭として、注意をしています。
優しく注意しても、怒鳴って注意してもスネます。
後は、僕らの会社の社長がクビにするのも時間の問題?
みたいな感じです。
仕事は、わかってる子なのですが?優しく注意しても、
厳しく注意しても、怒鳴って注意しても
仕事をしません。
クレームが来るのでホッとくわけにも、行きません。
元請けや社長にも状況は説明して、直接注意して貰いましたが同じです。
結局、クレームが来て僕が元請けから叩かれます。
これでもか?ぐらいに
ひたすら怒鳴らないと真剣に仕事をしてくれないのか?
クレームが来ないよう指導するには、どういった指導をしたら良いのですか?

A 回答 (4件)

( ̄▽ ̄;)それは!総合的に向いてないと言う事になりますね。

作業が出来るのと仕事が出来る!とは一緒では無いですね!
( ̄▽ ̄;)事故の元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな、こんな朝4時半出発の寮に到着するのが19時とかなのです。
この仕事が、合う人なんて居ません。
結局今迄の生き方が悪くて、こういった仕事をやらなくてはならない
そんな人ばかりです。
学生の頃勉強してなかったり、
職を転々として経歴が悪くて社員として、
何処の会社もお断りになる方や他で職で問題を起こしたりする人が行き着くのが、建築関係の
下請けです。
だから、向いてる?向いてない?は関係ないのです。
そこしか、働けません。
僕は、工場関係の人材か建築関係の仕事しか雇ってもらえませんが。
その子は犯罪を犯して刑務所から釈放されて、この会社に来た子です。
入社当時は100円も持ってませんでした。今でも、多分ポケットに千円あるか?ないか?
ですね。
僕らにも、喧嘩を売ってきました、潰しましたが。
だから、向いてる向いてないで仕事を決められない人が働きに来る会社です。
お金がないから、辞めたらホームレスしかないです。
危機感がないのです。因みに僕は、ある程度お金が溜まったので工場の仕事に戻ろうと思います。

お礼日時:2017/12/02 18:27

私は工事現場の安全担当で数百人を相手にすることもあります。


足場職人の皆さんや塗装、保温職人の皆さんの中には若い人もいますが、
イジメで悩む人やあなたの後輩のような人もいます。
私は調整役をやっています。
他社の監督クラスも私に頼みに来ます。
何とかしてやってくれと言ってきます。みんな他人事じゃないのです。
若い人が次々と辞めていき困っているのです。
私はまず仕事ぶりを観察します。1人1人の役割とスキル、人間関係の相性、
群れにはパワーバランスがあります。リーダー(棒心)がしっかりしている
会社はまとまりがあり若い人も育っています。
理想はプロ野球の監督とコーチの関係です。
指示を出す監督と補佐をし個人指導するコーチ役です。
監督が怒鳴るとコーチは何故怒鳴らなければならないのか納得いくよう説明してます。
監督がムチならコーチ役がアメです。連携で育成するのです。
私はそれぞれの立場で説得して役割分担します。 適役がいなければ他のグループに
一時預けることもします。
心理を読むので今まではうまくいっています。
チームワークを良くすれば怪我人は出ません。
私の自慢は怪我人を1人も出していないことです。
みんなが協力してくれるからです。
とりあえず長文になったのでここで締めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そら、貴方のような肩の会社ばかり毎日行けば良いかもしれません。下請けは、今日はどこそこの会社明日は何処そこの会社、建築現場をやってるならわかると思いますが、毎日慣れてない元請けと仕事をします。初めて合う人なんてしょっちゅうです。
僕が慣れてる会社で、その子の事を相談してもクレームが来ます。

お礼日時:2017/12/02 18:53

他の社員さんとかも見てるのなら『やる気ないなら帰っていいよ?明日もやる気なかったら出なくていいから』


『仕事舐めてるんだったら迷惑だから現場に出ないで』
とか言っていいと思いますが。

正直出来ないならまだ自信が無いで通じますが、出来るんですよね?
    • good
    • 1

きつい作業は「やれよ。

そのために高い給料もらってるんだろ」ぐらいは言ってもいいのでは。
一つ一つ、指示して、それでもやらないのなら「嫌なら今すぐ帰れ。明日からこなくていい」でしょう。
 性格的に向かない人だったと、割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、仕事をわかってるのです。元請けから各現場に別れて作業場にいきます。
同じ現場や同じ人間と毎日一緒ではないのです。
下請けの僕らの会社の社長が僕とその子をペアにしてます。
結局、元請けや社長に説明しても、同じです。クレームが来て僕が叩かれてます。
社長に説明しても、寮費や食費を会社が負担しないように僕とセットにして現場に入れてきます。

お礼日時:2017/12/02 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報