公務員は民間企業に比べて、仕事時間が少ないですか? 会社以外での宿題も含めて。

質問者からの補足コメント

  • 公務員は役所のことを言っています。

      補足日時:2017/12/02 18:22

A 回答 (6件)

ノンキャリの公務員、ということですか。



仕事時間は同じですが、残業がありませんので
残業が常態化している民間よりは少ないです。

ノンキャリが、仕事を家に持ってくる、なんて
ことはまずありません。

公務員で特筆すべきは、勤務時間ではなく
その内容です。

暇ですよ。

部署にもよりますが、暇で苦しいぐらい
のところがあります。

就業時間中にボーリング大会をやったり、
ヒドいときはソープに行くこともありました。

出張と称して旅行なんてのは当たり前。

遅刻しても怒られません。
    • good
    • 0

うちの地元の公務員は定時が8:45〜17:15とまず長いし、残業も平均で月37.2時間と結構ある。


高卒とかの暇な人を含めての平均であって、年間1000時間を超える人もいるらしい。

うちの会社と比べたら激務も激務。
    • good
    • 0

部署による。

立場による。公務員でもキャリアなんて過労死レベルの激務だし
普通の局勤務でも、2時3時まで仕事してたって人もいるし
でも同じ人が定時に帰る部署にいったりもあるし。(でもその人は高卒では一番上の位までいきました)
暇な時期は定時、忙しい時期は民間並みの残業、って仕事もあるし
割とほぼあまり残業がないような部署もある。

そもそも民間もピンキリ。
うちの近所の町工場は定時で帰る時期がほとんど。
繁忙期も18時半とか19時にはみんな帰っていき閉まってます。そんな職場もある

私の最初の勤め先は拘束時間が朝の6時半から夜の21時半でしたが
次の会社はよほど忙しい時期以外は総合職でも残業1~2時間で帰れるような時期もあったり。
でも同じ会社の別の支店では過労自殺起きるほど忙しかったり…。

ブラックなイメージの小売だって、残業原則ナシの会社もあったり。

警官、自衛官、過剰保安官など安全にかかわる仕事だと状況によっては時間関係なくなることもあり

公立高校の教師も部活など強制されたら、年間休日は3日4日しかないとか
部活の後に持ちかえりで仕事や授業の支度をするというケースもある

民間だってものすごいブラックの会社もあればそうでないところもある。

公務員、民間、っていうくくりがまず大ざっぱすぎて意味がないでしょうね

市役所なんかものんきなイメージかもしれませんが部署によっては
深夜呼び出しもあるし、台風など災害が予測されれば泊まりこみ。
うちの地域は震度5強以上で全員呼び出しがかかります。
もし被害が出るような災害となればいつ帰れるかわからない状態に。
    • good
    • 0

消防、警察関係はいかがでしょう?


休み多くて、給料もいいですよ。
    • good
    • 0

所属に依りますよ。


地方、国家公務員、独立行政法人の友人沢山いますが

定時で上がってる人もいるし
てっぺん越え、タクシー帰宅が当たり前の人もいます。
国会対策に関わると、文字通り死闘のようですね。

地方の出先機関で安穏と過ごすのもいいかもです!
あと独行は定時上りですね。特定の時期を除いて。
    • good
    • 1

職業によります。

公務員も多種多様です。民間も同じ、自分ですれば、一番自由ですよ!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報