早慶 MARCH関関同立などの私大
はこれからどんどん定員を減らしますか
増やしますか?

A 回答 (4件)

多少減らすかも知れませんね。

• 0

そのような黙っても人が来るような大学は定員自体を減らすことはしません。

ただ早慶は現在推薦AOでの入学者を増やし、一般入試の入学者を減らしています。また国の政策で、一般入試で大学が合格者を取れる割合を減らすようにしています。なので入学の難易度は跳ね上がってます。
それ以外のMARCH等に関しては逆に定員を増やしたりしてるところもあるので一概には言えませんね
    • 1

子供の数の絶対数が減っていくわけですから、入学者の水準を維持するという意味では減らしていかなくてはいけないでしょうね。

ただ、私立ですからある程度お金が入らないとやっていけないですからその辺とのやりくりをどうするかがどこの大学でも考えていかならければならないことだと思います。
ただし、これは次第だけの問題ではなく当然国公立の大学でもその動きは出てきます。何年後からということは言えませんが。でもこれからです。
    • 1

絶対量がなくなるので、必然的に減らしはしないですが、来ません。

なぜ、減らさないのかと言えば、採算性の問題です。しかし、最終的には減らして帳尻を合わせないと、運営できなくなります。
    • 1