30歳男性です。子供の時から今までたまに(週1とか月1回位、ずっとない時もあり)夜布団で本を読んでる時や家に一人でいるときなど、頭がボーっとして自分が誰だかわからなくなります。そうなった時はだいたい意識を取り戻すために家中走りまわったり布団の中で頭を動かしたりして発作を止めようとします。日常生活には何も問題はないのですが、前から気にはなっていました。これはいったい病気なのでしょうか?対処法など詳しいところをおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.2のyamamotohiroaki様がお答えになっているように「側頭葉てんかん」の一種だと思います。



私の息子は赤ちゃんの頃に熱性痙攣を数回起こし、定期的に脳波検査をしていたのですが、
5歳頃に脳波上でてんかん波が発見され「右側頭葉てんかん」と診断され服薬を開始しました。
その後1度だけ、kyoronと同じように突然動き回ったりしたことがありました。
長年(側頭葉が完成する学童期後半まで)服薬をしてきましたが、発作もそれきりでその後は全く無く現在は完治と言われております。
ただ数年に1回程度、頭痛がするようで、その際には神経内科を受診したりもしています。

御不安でしょうが、きちんとした服薬でコントロールもできます。

通院では、定期的に脳波の検査(全く痛くないです)や、血液検査(薬による肝臓への負担が有る為)などをお受けになることと思いますが、
今後のことを良く考えて、yamamotohiroaki様お答えになっているようにきちんと神経内科のある病院を受診されることを私からも強くお勧め致します。
    • good
    • 0

ご心配のことと存じます。



痙攣発作の一種に、
精神運動発作というものがあります。
この症状に酷似いたしますのでお答えいたします。

これは、 急に無意味な動作を始めるとか、用も無いのに動き回るとか、場合により不安感、恐怖感、錯覚、幻覚をともなうこともあるのですね(自動症)。

おはなしからは、
この自動症(オートマチズム)の可能性がございますから、
一度、脳神経外科もしくは神経内科にて精密検査をされることをお勧めいたします。

自動症について少し説明いたします。
無意識のうちにややまとまった動作をすることをいいます。

自動症には口部自動症、言語自動症、身振り自動症、歩行自動症などがあります。

好発年齢は幼児期から学童期。側頭葉てんかんの症状であり精神運動発作ともいわれます。

怖い病気ではありませんが、しっかり、
中枢神経系専門医にみていただくのがよろしかろうと存じます。
お大事にされてください。
    • good
    • 0

解離症状と呼ばれるものの一種だと思います。



関連サイトをご紹介します。

http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/index …

原因、症状、治療(その必要があるかどうかは別として)等について分かりやすく書かれていると思います。 

私は医学には素人ですが、うつ病をわずらったことがあり、そのときに、精神医学関係の本やWebサイトを読んで、たまたま「解離症状」のことが頭に残っていたのです。

素人考えですが、解離症状などという領域はうつ病などよりも、一層複雑な要素が絡んでいるようですので、日常生活にご不自由がないということであれば、わざわざそこまで、と思われるかも知れませんが、一度、専門家に直接ご相談なさったほうが良いかと思います。

参考URL:http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/index …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q頭のしびれと視野の曇り、頭の中で音がすると言います

小五の男子です。一昨日より「頭が痛い」と言っており、発熱もないため、痛み止めを飲んで早く寝かせていました。余りにも長いので今日詳しく聞きなおすと、
「痛いというより頭の中がしびれる感じ。前ではなく後頭部の広い範囲」
「トライアングルを力いっぱい叩いたような音が頭の中でしている」
「今日の給食の後で、だんだん右目に白い膜がかかった感じ。今は遠くがモザイクがかかったように見える」
という訴えがありました。本人はわりと元気で今日も学校へは行きましたがサッカーの練習は休んだそうです。また、じっとしている分には苦にならないと言って宿題もやっていました。
私は仕事で帰宅は19時頃が続いてたのですが、明日は休みなので受診も考えています。
この症状で考えると、何が疑われますか?初めは寝不足か風邪だろうと思っていましたが、なんだかとても心配になります。

Aベストアンサー

今日のうちに、一刻も早く、救急車を呼んで病院に行ったほうがいいと思います。
たいしたことがなければそれでOK。
とにかく病院へ!!

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っ

頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っていて段差があって、ガクン!とした時も痛いです。
頭が揺れた時に痛みを感じますが、普通にしている時は何となく目の奥が痛いような気がします。あと、右側の首が痛いのと、右側の肩が凝っている気がします。
病院に行きたいのですが、眼科でしょうか?神経外科でしょうか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。

 西洋医学では、肩こりは病気として、まともに扱われていないので、大病院に行っても悪いところはなく異常なしとされてしまうことが多いようです。肩こりの検査方法がないのです。

 その場合は、ご近所の内科で、肩こりの話をして、筋肉弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらってください。銭湯などの大きく暖まる風呂へ行って、NHKのテレビ体操等で身体をほぐしてください。整体院のマッサージや針灸に行けば、同じような症状を持つ人の治療経験の話が聞けるでしょう。
 なにより姿勢を正すことと、運動不足の解消が必要です。

 まさに生活習慣の問題ですので、反省が必要です。(^o^)わははは・・・ 

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げてい...続きを読む

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q頭の後ろでどくどくと血が流れるようで頭が痛い!

先週の金曜から頭の後頭部が痛くなり、運転していても視点がさだまらないし、いつも飲酒運転をしているような状態で、たまらなくなって病院に行きました。病院で輪切りみたいになる検査をしてもらったのですが、腫瘍等が全く見つからず来週中旬にMR検査をしましょうということで診察が終わりました。頭が痛いと伝えたら、「ロキソニン錠60mg」「マーズレンS顆粒 0.67g」を毎食後服用するように指示を受けましたので、毎食後服用しています。頭の痛いのが特に和らぐわけでもなく、今日は首の付け根まで痛いという感じです。近所の市民病院の脳外科で診察を受けているのですが、不安です。
gooをご覧の方で、専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
1)このような状態で考えられる病名
2)服用の指示を受けた薬を続けるべきなのかどうか
を教えていただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 輪切りの検査はCTという検査だと思います。
 これでほとんどの重大な問題は発見できますので、先ずは心配な病気ではないでしょうが、可能性は少ないのですが、CTで発見できないような小さな病変(CTは1cm以上の病変なら見逃されることはないのですが、それ以下ではCT上「見えない」病変もあり、それをチェックする目的=MRIでは2mm程度の病変も診断ができます & 非常に少量のくも膜下出血ではCT上異常が出ないこともありますので、その否定のためにMRIをとります)の診断には、CTでは限界があります。
 MRIもしっかりと予約して頂いているようですから、丁寧に診ていただいていると思います。
 考えられる病名はたくさんありますが、CTが異常ないので、偏頭痛・後頭神経痛などが代表的な疾患です。
 痛みの強い間は、薬の内服は一般的によく行われますし、ロキソニンを1日3回というのは標準的な量です。ロキソニンは、胃腸系への副作用が少ない薬として重宝されています。ただ、神経痛的なものであれば、やや効果は少ないかもしれません。
 発熱などの症状があれば、髄膜炎などの可能性もあり得ます。

 輪切りの検査はCTという検査だと思います。
 これでほとんどの重大な問題は発見できますので、先ずは心配な病気ではないでしょうが、可能性は少ないのですが、CTで発見できないような小さな病変(CTは1cm以上の病変なら見逃されることはないのですが、それ以下ではCT上「見えない」病変もあり、それをチェックする目的=MRIでは2mm程度の病変も診断ができます & 非常に少量のくも膜下出血ではCT上異常が出ないこともありますので、その否定のためにMRIをとります)の診断には、CTでは限界があります。
...続きを読む

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q鼻の頭が… とても乾燥肌でお風呂上りに化粧水や乳液をつけていても鼻の頭が乾燥して皮がむけます。 自分

鼻の頭が…


とても乾燥肌でお風呂上りに化粧水や乳液をつけていても鼻の頭が乾燥して皮がむけます。
自分で皮をむくと毛穴が広がり、そっから菌が入って
炎症を起こしニキビに発達してしまいます。
以前もそれに失敗して鼻の頭にでっかいニキビを作ってしまいました。
今、皮がむけそうなやつをむきたいけどニキビにしたくないのでそのままにしてあるのですが、
どう対処したら良いか教えてください。

Aベストアンサー

お風呂から脱衣場に出る前(顔が濡れている状態の時)に化粧水をたっぷり付けてみてください。
身体を拭く時は顔は最後に拭くようにして、タオルで擦らず抑えるようにしてください。
私もかなりの乾燥肌で酷い時は皮がボロボロとめくれ、乾燥によるニキビができますが、この方法でだいぶ良くなります。
着替えが終わった後にもう1度化粧水を塗って、乳液を付けると更に効果あります。

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとM

7歳の子供ですが、7月初めに夏風邪をひき熱がひいた後もずっと頭が痛いというので、7月末に頭のCTとMRIをとり、異常なしでした。その後、頭痛はなくなったものの、今度は、息が苦しい、呼吸がしにくいというので、9月末に喘息の検査、胸部X線をとりました。こちらも異常なしで安心したのですが、息苦しさは全く治らず、結局、呼吸気専門医に行き昨日、鼻から下胸部CT検査をしました。異常なしで、やっと本人も安心したみたいですが、この2か月半の間にCT2回、レントゲン1回をとってしまったので、心配になってしまいました。全て終わってから、心配しても仕方ないと思うのですが、被曝は大丈夫でしょうか?呼吸気専門医には、今までの経緯を全て話して大丈夫と言われたのですが、心配で質問しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な検査での被ばくでは、まず影響出ません。
どのくらいの被ばくをしたのか?と言われると実際に検査を行った施設ではないとわかりません。
どのような条件でどのくらいの範囲を撮影したかによって違いますから。

仮に全部の検査を1日で行ったとしても全く影響は出ないと思います。
それを7月末、9月末と2ヶ月開いて行っていますし。

心配するならお子さんの体調の具合でしょう。
お大事に。


人気Q&Aランキング