アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレーム言っていいですか?
長文です。

末期癌の主人を持つ50代主婦です。
手術出来ず抗がん剤のみの延命で昨年3月に余命2年と
言われました。
それでも 自分たちなりに免疫力を高める食事だったり
主人の好きなことに付き合ったりと奇跡を信じて毎日を過ごしています。

クレームは主治医に対してです。
内服薬(直接癌とは関係ない)を飲んでいるのですが 血液検査の数値も だいぶ前から下がってきているので 先日の受診の時に まだ飲んでおいた方がいいですか?と質問したら この薬は奥さんが出してくれと言われたから出してる。自分が同じ病気だったら飲まない。2回も同じことを言われました。また この薬はきちんと食事が取れている人が飲む薬です。と。
たしかに当初は血液検査の数値が高いので処方してもらいましたが、ここ数ヶ月前より食欲もなく受診のたびに訴えていました。
こちらから言わなかったら ずっと飲み続けることになったのでしょうね。
末期癌で手立てがない患者だから どうってことない と思われてしまっているようで悲しくもあり怒りも込み上げてきてしまいました。

これだけではなく パソコン操作ミスで抗がん剤治療が2回も延期になったこともありますし、吐き気止めの薬の出し忘れもあったりしました。
他にもありますが・・
その度に先生も忙しいんだし それで重篤な副作用が出たわけでもないしと思うようにしてきましたが、この度の飲み薬の件で 我慢の限界がきたようです。

このようなクレーム、言っていいですか?
するとしたら どこに言うべきですか? 直接 主治医でしょうか?病院(事務長)にでしょうか?ちなみに総合病院です。

A 回答 (3件)

意見箱みたいなのないですか?

私は、娘が一生物の病気を持ってます。何度も何度も嫌な思いをしてきましたが、その度に意見箱に思いの丈を綴って投函してました。
もし、ないようでしたら総合病院とのことですのでケースワーカーや相談員などにご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
先程 病院パンフレットを開いたら患者様相談窓口というのがあるようです。月曜日に相談しに行こうと思います。
副作用や後遺症が残るようなことをされたのではないので どこまで我慢していいのか わからなくなり相談させていただきました。
でも こんな気持ちを持ち続けたままではいけないですよね。
行ってきます!

思いの丈全てぶつけていいと思います。

それはもう、思いのままに。
臆せず、全部ぶちまけてきて下さい。
患者目線に立って考えて下さるお医者様に出会えるといいですね。
私の場合は、娘の一番最初の主治医がものすごくいい先生だった分、後任の先生に戸惑いが生まれたパターンです。頑張ってる方に言う言葉ではないですが、頑張って下さい。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言ってしまったら これからの診察、治療に影響があるのではないかと 躊躇いがありましたが これからも主人を支えて行くためにも全部 出してきます。頑張ってきます!

一度医師にどんなことしても治してやりたいんだと言って下さい。

私はあらゆる薬を処方しましたよ❗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週金曜日、また受診しますので場合によっては直接 主治医に訴えるかもしれません。
まず、患者相談窓口があるようなので
そちらで話を聞いてもらってからにしようと思います。