アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラック配達の仕事中に物損事故を
起こしてしまいました。
会社から修理費など全額を
請求されるのでしょうか?
一般的に修理費の何割ほど
請求されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 他の従業員の話しでは事故の場合は全額個人請求されると言っています。

      補足日時:2017/12/02 20:08

A 回答 (7件)

それは会社の懲罰規程や事故状況に依ります。


一般論としては、運転手に特段の落ち度(酒酔い・酒気帯び・許可なく勝手に会社のクルマを乗り回した・故意など)の無い限りは、会社は運転手に損害を請求できません。
会社として安全上、運転手に安全教育を施し、交通ルールを順守させる教育を行う義務もあります。安全上の事故防止の第一の責任は会社にあると、労働法に定められています。
もし質問者が会社で罰せられるなら、管理責任者として安全運行管理者と、安全管理者や総括安全衛生管理者(たいてい社長が選任されているはず)の責任も追及されなきゃおかしい。
また損害を運転手に請求するにしても懲罰規程等に則り、運転手からも事情を聞き取った上で判断しなければならない(懲罰のルールがないなら罰することは出来ない)。給与から天引きできる金額も最大で支給額の1/10までと決まっています。それを越えて給与を減額したら労働法違反。
その辺をすっ飛ばして、法的に無知な会社が勝手に社員に責任を押しつける場合もあります。それらと戦うことも出来ますが、会社に居づらくなる場合もあるでしょう。どうするかは質問者さんの判断です。

詳細は、労働法に関する本を一冊読むか、労働基準監督署に問い合わせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく分かりやすかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/06 14:41

判例では 応分の負担となっていますが 応分とは故意または過失の程度によります スピード超過やスマホ運転等の重過失なら負担割合は10

0に近いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 21:36

会社次第ですね。


車両保険に入っていることはないですし、ましてや一般型で入っている会社は皆無でしょう。
弁償することにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 21:36

因みに、故意な事故以外は裁判では貴方が弱者、会社は強者、、



勝ちますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 21:35

故意ではない事故で「損害が出たら全額従業員持ち」っていうなら「利益が沢山でたら給料2倍、3倍増し」っていうルールがあってもいいよね?



一般的には、業務上での損害は会社が全て賄うのが原則だと思います。
そのために会社は、保険に入っていると思いますからね。
ただ、損害の原因が、従業員の重大な過失、あるいは故意であるなら、その度合いに応じて、修理費の何割か、あるいは故意なら全額が請求されても仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
もう不安で不安で…
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 20:02

会社に入社時、規約書とかの説明はなかったのでしょうか?



トラック所有者は会社なので、修繕費を全額負担が義務と最初に説明があれば、その通り、なければ何かしらの罰則などかと思いますよ。

従業員が給料を超えて負担するのは就業規則でうたわなきゃならないし、それを入社時に熟知させなきゃなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 19:40

一般的に半分は負担義務があります。



ま~裁判で争ってもそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/02 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!