マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の家の庭によくナメクジが居ます。以前、ナメクジには人体に害を及ぼす菌があるため、触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取ると聞いた事があります。薬局等の害虫駆除のコーナーにもナメクジ退治の薬品が販売されていますが、本当にナメクジは害虫なのですか?。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ナメクジやカタツムリを触った後に手を洗ったほうが良いというのは、広東住血線虫のことを言っているのでしょう。


広東住血線虫は本来ねずみに寄生する寄生虫で、まず、ナメクジやカタツムリに寄生し、そのナメクジやカタツムリがねずみに食べられることでねずみに寄生します。
人間が広東住血線虫が寄生したナメクジやカタツムリを生で食べると人間にも寄生します。しかし、本来の宿主ではないので異常な行動をとりどういうわけか脳に集まってしまうようです。
寄生した数が少なければ問題ありませんが、多いと障害がでたり死に至ることもあります。
外国の例では一匹のカタツムリに数千匹の線虫がいることもあり、このような場合はカタツムリの体内からあぶれたのが体表にいたりするようです。
よって念のために触った後は手を洗った方が賢明です。

害虫駆除コーナーに薬があるのは、他の方が言っているように農作物の被害に対するものです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

寄生虫の事が知りたかったものですからありがとうございます。今後注意いたします。

お礼日時:2004/10/12 17:43

 ナメクジは、それ自体も食害や何やら害があります。

それは、以下の方々のご回答でいいと思います。

 本当に怖いのは、「広東住血線虫」って言う線虫を体内に持っていることです。これは、人が死に至るくらいの危険な線虫です。

 高熱が出て、2,3日で死んでしまう事もあるような恐ろしいものです。主な感染経路としては経口摂取・・・つまり食べると感染します。今はほとんどないらしいのですが、かなり昔に薬として民間療法で用いられていたようです。でも、効果はないはずです。

参考URL:http://www.musaseed.co.jp/sec02/thd03/snc2001/sn …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考URLを見ました。寄生虫の事が知りたかったものですから、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 17:45

 ナメクジには毒はありません。


 俺の知識の範囲では、特に食っても問題なかったはずです。
 少なくとも、触って大丈夫であることは、身をもって証明済みです(^_^; もし毒があるとすれば、俺の手は10歳の時点で原形を留めていなかったはずです(笑)

 一般に昔の女性は、子供が不潔なものに触るのを防ぐため、何でもかんでも毒があるということにしてしまいます。
 うちのお袋もそうでした(^_^; ゴキブリに毒があるとか言い張ってたんですから(笑)

 よって、ナメクジを触ったあとは手を洗わなければならないのは、純粋に気持ち悪いからという以外の理由はありません。
 カエルの場合も同様で、日本には有毒種は生息していません(ペットが逃げ出した場合は別。また、イボガエルと呼ばれる有毒のカエルがいるという噂を聞いたことはありますが、何年もの間小川で遊びつづけ、本物のイボガエルはついぞ見たことがありません)。
    • good
    • 11

#3ですが、気になったので、更に調べてみました。



どうやら、細菌や寄生虫の媒介をすることがあるようですね。
そのため、
>触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。
>もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取る

と、言われるのだと思います。
ネズミやハエ・ゴキブリ等が汚い、触っちゃダメ、と言われるのと、
同じ意味合いですね。

参考URLは海外旅行者への注意のようですが、なるほど
と思ったので、張っておきます。

今まで、このことは知らなかったので、勉強になりました(^_^;

参考URL:http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/06_c_am …
    • good
    • 6

その昔、「のどにはナメクジがいい」ということが言われてきました。


方法は「ナメクジを飲み込む」だけだそうです。
しかし!!!これは全くの間違いで、ナメクジにはあらゆる菌(悪い)があるので決してしてはいけないことだそうです。
このことからナメクジはいろいろな菌を持っているため、体には良くないと思います。
でも、通った後なども良くないのか?と聞かれたらわかりません^^;(回答になってなくて申し訳ないです)
一般的にナメクジは害虫だから、ナメクジ駆除剤が売られているのは、他の方がいわれるように植物を食害するからです(夜行性なので人が気付くことも遅れることがあります。大体は葉などが食された後、透明もしくは白い糸のようなものが残って気付きます)。

以前、友人が住んでいた家がいっぱいナメクジが出てました。歩くのもあらゆる床をきちんと見て歩かないと踏んでしまうほどでした><
(私はそこでストッキングを履いた状態で完全に踏んだことがあります><)
庭には何も植えていなく、きれいに掃除されていましたが、傍には用水路や田んぼなどがありました。
普通の家庭よりも湿気が多かったんだろうと思います。

しかし、同じようでもカタツムリはある程度好かれる部分があってナメクジは嫌うほうが強くて・・・^^;
まっ、ナメクジは私にとっては経験からも害虫です^^;;;
    • good
    • 3

害虫の定義ははっきりとは決められていないようですが、一説には


1.損失的害虫 その虫の活動で被害がある。
2.有害害虫 吸血・有毒など人間の健康に有害。
3.不快害虫 見て気持ち悪い、触ると不衛生など。
と、分けられているようです。

ナメクジは、花の芽などを食べるので有害でしょう。
触ると不衛生なようです。
毒は無いし、吸血はしないのですけど。

そういうわけで、害虫として間違いないと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



別の視点からですが、ナメクジは、草花や野菜などの
葉や花、実などを食べてしまいます。
そのため、「害虫」であることには間違いないと思います。

有毒であるかどうかはわかりません。
ナメクジを触ってみたことがないので。。。
でも、触っただけでかぶれる、とか病気になった、という
話は聞いたことがないです。
    • good
    • 5

植物を育てている人には…新芽や葉を食べられてしまうので害虫です。

その後毒があるとか聞きましたので、やっぱり害があるのだと思います。
    • good
    • 6

イモリとヤモリの片方は薬になり、もう片方は、食べると高熱がでるそうです。



カタツムリ、ナメクジも後者の熱を出すようです。
人間にとって有毒な成分を持っているようですね。

後、自信はありませんが、カエルを触ったら手を洗わないといけないそうです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジによる髄膜炎

ナメクジの体にはたくさん菌がついていると効きました。

髄膜炎にかかるともききました。

野菜にナメクジがいました。

粘液がついており気持ち悪いです。

体だけではなく 野菜についた粘液も危険でしょうか?

ナメクジの粘液がついたサラダは洗って食べるのはやめた方が良いですか?

捨てるべきですか?

ナメクジを生で食べて髄膜炎にかかった事件があったようなので 健康面で不安です。

Aベストアンサー

正確に言うと、ナメクジはネズミに寄生する「広東住血線虫」という寄生虫を中間媒介します。
たまたま、この広東住血線虫を保有していたナメクジを触ったり生食したりすると、
人間も広東住血線虫に寄生され、髄膜炎になる可能性が生じるのです。

したがって、すべてのナメクジが髄膜炎になる犯人になるのではなく、
一部の広東住血線虫に寄生されたナメクジが危険という事なので、
日本の場合は、そんなに大げさに心配する必要はありません。

今までこの寄生虫により髄膜炎になったとされる症例は、
日本国内ではまだ数十人単位で、主に被害が観測されているのは沖縄周辺での話です。

だからといって安全だ!とはなりませんが、
野菜についたナメクジの粘液が危険だと判断するならば、
ねずみが居る家やねずみが活動する屋根裏、床下はもっと危険だという話になるので、
そこまで神経質になると、口に入れるものは全て危険!という事にもなります。

とりあえず、ナメクジを「生食」するのは危険と意識する程度で十分でしょう。

軽度の髄膜炎なら、薬で治療&改善可能でもあるので、
不安ならしっかり洗って火を通す、という対応で大丈夫だと思います。

正確に言うと、ナメクジはネズミに寄生する「広東住血線虫」という寄生虫を中間媒介します。
たまたま、この広東住血線虫を保有していたナメクジを触ったり生食したりすると、
人間も広東住血線虫に寄生され、髄膜炎になる可能性が生じるのです。

したがって、すべてのナメクジが髄膜炎になる犯人になるのではなく、
一部の広東住血線虫に寄生されたナメクジが危険という事なので、
日本の場合は、そんなに大げさに心配する必要はありません。

今までこの寄生虫により髄膜炎になったとされる症例は、
日本国内で...続きを読む

Qなめくじって、益虫???

やたらと、わたしのプランターに毎朝はったあとがあり、
水遣りすると、あらわれたりもする大量のなめくじ。

なんだか、この前まいた、トマトの種に似たなにかをのど元?にもってるようにすけて見える一匹がいたりします。

本来、彼らは何たべてるんでしょう?
ほっといて、役に立つこともあるのか、
やっぱ塩まくなり、つまみ出すなりするのがいいのか、
どっちでしょう。

Aベストアンサー

トマトを栽培するなら、ナメクジは敵ですね。

ビールの残りを深さ3cmほど缶詰の空き缶かジャムの空きビンか何かにいれて一晩おいたら、びっくりするほど取れます。(アルコール漬けになって)

Qナメクジによる感染症

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教えてください。
(1)いつまで大丈夫なら心配ないのでしょうか?(一ヶ月何も無ければ気にしなくてもいいとか)からだが弱った時に発祥するのであれば一生気にしていかなかればいかないのでしょうか?
(2)このことによる髄膜炎の発症率はどれくらいでしょうか?
(3)なにかしらの寄生虫や病気をもらっている可能性がある場合にする検査で、この場合にしといたほうがいいものってありますか?
(4)この状況で髄膜炎以外に、気にする病気はありますか?
今は、何の症状も無く、とても元気です。
よろしくお願いします。

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらは読まれましたか?
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_25.html

潜伏期は大体2週間~一ヶ月との事ですので、一ヶ月何もなければまず心配はないでしょう。
発症しても虫自体は人間の体内では生きてゆけないので、一般に予後は良いです。

どうしても心配なら、採血して抗体検査もありますので、ちょっと大き目の病院に行くといいでしょう。

Qナメクジ完全撲滅方法

こにちは。毎年ナメクジが出てきて困っています。
誘殺剤では何匹かは死にますが、完全に除去することが出来ません。
どなたか、いいアイデアをお教え願います。
(庭をすべてコンクリートにする、庭一面に塩をまくなんてのは無理です)
ナメクジを食べてくれるような天敵動物はいないのでしょうか。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、

最近、ナメクジの駆除に椿油粕を使用する農家が増えています。
椿油粕は、つばき油をしぼったかすです。

椿油粕には、「サポニン」という天然の殺虫成分が含まれています。
このサポニン成分がナメクジを死滅させます。
椿油粕の形状は、ナタネ粕のような感じのものです。
少しですが、肥料成分も含まれています。
天然の殺虫成分なので、安心して使えます。土地にも影響ありません。

使い方は、椿油粕を土地にパラパラまいて、水をまいてください。
速効的に効きます。

もし、ナメクジを見つけたら、椿油粕をかけてみてください。
ナメクジの移動スピードは驚くほど早いですよ、(^_^)

注意点としては、表面がヌルヌルした虫
カタツムリ、ミミズ、ヘビなども死んでしまいます。
また、近くに池があり、成分が流れ込むと、池の中の
魚、貝類はすべて死んでしまいます、ので注意してください。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/aburakasulist.html

Qナメクジの粘液の落し方について

宜しくお願い致します。
先ほど、家に上がっていたナメクジを踏んで仕舞いました。靴下を履いていたのですが、其処に粘液がはり付いてしまっています。普通の洗濯用洗剤で洗いましたが、ヌルヌルとしたものがおとせません。何かおとす方法は無いでしょうか。
知っていらっしゃる方がおりましたら、何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たしか、すぐに塩水で洗うと取れたんだったと思いますよ。
靴下ではなく、床などのことですよね?
布に関してはわかりませんが、床などは塩水で大丈夫だったと思います。
乾く前にやってくださいね。

Q家にいるナメクジを放置するとどうなりますか

家に以前から洗面所と台所にナメクジがでるようになりました

かわいらしいとも思わないし、かといって殺してしまうほどのことでもないので、ずっとそのままにしているのですが、毎日出てくるので、そのうちどこかへ行く様子でもないようです。

家に何か害を及ぼすものでしょうか? 退治したほうがいいものでしょうか
よろしければ教えてください よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
ナメクジは石鹸成分が好きみたいですね。
殺すのもかわいそう・・・というお気持ちは良く分りますが
ナメクジには寄生虫がいることもあるので、キャベツなど良く洗うように
言われてきました。
ナメクジ・寄生虫で検索してみてください。
http://oo.spokon.net/yasu/kai/namekuji.htm

這った後にも寄生虫の可能性はあります。(見えなくても這ってます)
ずっとそのままにはしないで、見かけたら殺さないまでも
どこかに出ていってもらいましょう。

駆除するのでしたら(ごめんなさい)
台所ならば、熱湯が手っ取り早いです。

Qナメクジが・・・

何日かはいていなかった靴を見たらその上にナメクジ(カタツムリ?)の這いまわったような、テカテカした跡が・・・
その靴は汚いまま置いたわけでもなかったし玄関に隙間があったとも思えないのですが・・・
で、何を聞きたいのかというとナメクジはどんなところに潜んでいていつ出てきて(もしくは家の中に入ってきて)活動するのでしょうか?
また駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?
わかりにくいですね・・・すみません

Aベストアンサー

我が家にもナメクジ君は多数やってきます。
キッチンの排水管を伝ってやってくるようです。
庭の椎茸のホダ木にも多数生息しています。
おっしゃるとおり「テカテカ」の足跡?を残して忽然と姿を消してしまいます。

普段の住処は湿度のある日陰に潜んでいます。
この条件を満たせば、どこにでも存在しているといえるでしょう。

駆除方法というか捕獲方法を教えましょう。
ナメクジの好物は「ビール」です。(本当です)
小鉢のような容器にビールを入れて、ナメクジが出そうなところにおいておくと、ナメクジが入っておぼれます。
おぼれなくてもビールの周りに居座るので、お箸でつまんで除去してください。
塩をかけてもしぼむだけで死にはしないので、つぶすか日当に放置すれば息絶えます。
ナメクジはどんどん子供を生みますので、根気よく捕獲してください。
ちなみに我が家では、捕まえたら池にいる魚の餌にしています。

Q家の中になめくじウロウロ!!!

築30年以上の貸家(一軒家)に住んでいます。住み始めて三年目です。今年6月から突然、寝室に使っている和室だけになめくじが現れて困っています。一日に2,3匹、夜または朝に見つけます。ベッドに寝ているのですが、枕元に現れて手で潰してしまったり、暗闇で踏みつけたことも・・・。嫌で嫌で、夢にまで見てしまいます(泣)
殺虫剤を探しても屋外用しかありませんでした。一歳の息子がいるのですが、何でも口にいれるので、なめくじを見つけたら・・と不安です。人体に影響の無い駆除はどうしたらいいのでしょうか。また、なめくじは毒を持っていたりするのでしょうか。どうか教えてください。

Aベストアンサー

外部から侵入する場合と、もともと床下にいる場合があります。
まず、外部からの侵入を防ぐべきです。
家の周囲にパウダータイプの殺虫剤を撒いておけば侵入は防げます。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder.html

家の中に出没した場合は殺虫剤を使用するしかありませんが、お子様がいらっしゃるのでしたら冷却タイプが良いかもしれません。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/24.htm
殺虫剤の成分が入っていないのが特徴です。

家の周囲にジメジメした場所はありませんか?
植木バチの下など太陽光線の届かない場所はナメクジの棲家となります。
もう一度、家の周りを点検してください。

Qなめくじ食べたかも

 今日晩御飯のレタスの大皿に最後の方になめくじが乗っているのを見つけました。子供も食べていたのでもしかして間違って食べたら・・・と思いネット検索しているとなめくじには寄生虫がまじっているかもとのこと・・・。今後子供のどういう状態に気をつけていればいいのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が先日体験したこととまったく同じ内容でしたので、思わず
笑ってしまいました(すみません)。
といっても、私自身なのですが、サラダを8割がた食べ終わった
ところで、黒い1,2cmのナメクジがレタスの上にいました・・・。

スーパーに問い合わせたら、きちんと管理して栽培しているが、
この季節、地面を這ってくるナメクジが付着してしまうことは
どうしてもある、とのこと。うーむ・・・

寄生虫がいるのは確かですので、口にいれていないとしても
病院に行かれたほうがいいと思います。
大人ならばともかく、お子さんなので、念には念を入れてください。
食べていないことをお祈りしております。

Qナメクジのいたキャベツ、加熱すれば大丈夫?生でサラダは?

ナメクジの寄生虫の恐ろしさは聞いています。
買ったキャベツに付いていました。
よく洗って、焼きそばと炒めて食べました。

加熱すれば何も問題ないと思い、もう食べてしまったのですが、大丈夫ですよね?
また、このキャベツをサラダで生で食べるのはどうでしょう?

Aベストアンサー

よく洗って加熱すれば問題はないと思います。
ぬめりがのこってなければサラダでも大丈夫とは思いますが、やっぱりきになりますよね。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/kanton.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング