アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は世界で言語がありますが
なぜ動物は世界各国で泣き声は一緒なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 鶏や犬や猫は コケコッコーやワンワンやニャーじゃないですか?

      補足日時:2017/12/02 19:04

A 回答 (7件)

喉のつくりが違うからです。

大抵の動物は、口と同じ高さに喉がある為に、呼吸が浅いので、呼吸を自己制御する事が難しいのです。ですので、複雑な音階やリズムの変調が出来ませんので、その発声は限られてしまいます。ごく限られているから、似かよるのです。簡単に言えば、動物は、深呼吸が出来ないし、息を止める事も難しいので、複雑な呼吸が出来ないのです。そして、口の形を様々に変化させる柔らかな唇もない。猿には、柔らかな唇がありますが、喉の条件が欠けている。
人間の赤ん坊も、産まれて直ぐには、四足歩行動物と同じ高さに喉がある為、呼吸は浅く、動物と同じように、その声も単調です。生後六ヶ月を過ぎるあたりに、大人と同じような喉の高さになる為、呼吸の制御が容易になり、言語を習得する事が身体的に可能になります。
人にとっても言語は、身体条件があった後に、習得するものなのです。
    • good
    • 0

少なくとも、鳥に関しては地域でさえずりが違い、方言があるという研究結果が出ています。

国内で方言があるならば距離が離れるっ国外ではより相違が出ると思われます。
https://www.kahaku.go.jp/research/db/zoology/bir …

哺乳類にも、地域というより個体群によって、違いがあるみたいですね。
https://matome.naver.jp/odai/2139101742647776901

犬や猫の場合、飼い主の家族や一緒に買われている動物と群れを作ると考えられますから、個々の個体群で方言が発生していると思われます。
    • good
    • 0

この問題は最初に言葉が何故出来たのか?


まで遡るので答えは解らないという
ことです。まああえて言うと動物は
言葉を喋れないから、でしょうが。
    • good
    • 0

鳴き声の表現はすべての国で一緒ではないですよ。


犬の鳴き声ひとつとっても下記のサイトを見れば違うとわかります。
http://infodpc.exblog.jp/11237013/

猫の鳴き声
https://nyanpedia.com/post-8065/

鶏の鳴き声
http://www.yamada-egg.com/blog/news/%E9%B6%8F%E3 …
    • good
    • 1

地域によって進化してれば若干違うと思いますけど、基本的には声帯が同じなら同じ鳴き声と思うけど


コケコッコーやワンワンやニャーを文章にするとそれぞれの言語で違いますけど、どう表現するかは
その国の人によって違うでしょう。
    • good
    • 1

言語圏によって違いがあります。

    • good
    • 1

えっ



世界各国

動物の鳴き声
違うんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!