アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を真っ先に疑ってしまう癖。
誰かに励ましの言葉や優しい言葉などを、
かけられた時、
毎回本当にそう思ってるのかな?

自分が落ち込むのを感じて?気を遣わせて
嘘言ってるんじゃ?

上手いこと言って自分を騙すつもりじゃ?
などのように疑い初めてしまいます。。

何でこんなに疑い続けるのか自分でも
分かりません。折角、自分に声をかけて
もらって嬉しいはずなのに、疑ってしまう
そんな自分が嫌になります。
その人が嫌いって訳では無いです。
嫌いなのは疑心暗鬼になってる自分です。
周りの人に気を遣わせて…正直、疲れます。
どうしたらいいんでしょうか…

A 回答 (5件)

確かに疑心暗鬼は疲れるし自分が嫌になりますよね。



人を信用できれば何の問題もないのに…

こう考えてみてはどうでしょう!

「騙すなら騙しなさい。わたしは、騙す人間より騙される人間でいい」と

潔く生きると決めます。実はわたくし人生色々ありましたがこの精神で生きてきて

幸せになれました、確かに騙されていることに気がついたことも何度もあります。

基本人を騙す人は悲しい人に多いいです。あなたは寄付や募金しますか?

わたしは、そんな悲しい人に寄付して良い事したと納得します。

自分が決めた事ですから後悔もしません。どう思われようが気にしません。

御人好し、アホ、世間知らず、色んな形容詞で言われている事でしょう。

それがどうした!我が道に後悔無し次は騙されません、いい勉強させていただきました。

「人事を尽くして天命を待つ」のことわざにもあります。

あなたが全力で決めた事ですから騙されたっていいんです、損はないんです。

…そう考えてみてください。
    • good
    • 0

そういう人いますね。

わたしは逆で、まずは信用してしまうので、あとでがっかりしたり。
そうですね、過去に何か嫌な思いをさせられたのではないでしょうか。
何かのトラウマがありそうです。

素直な友達を作ってみたら?
「天然」とか馬鹿にされているくらいの・・・

素直な人といっしょにいると自分も変わりますよ。

そう、「伊豆の踊り子」なんか読んでみたら。
川端康成もまた、小さい頃孤児として育ち、親の愛を知らなかったので、
自分はひねくれているのではないか、と若い頃悩んだらしいです。
そんな若い日に、たまたま伊豆の温泉にいき、
踊り子にあい、その純真さに惹かれる物語。

なにかそういう「出会い」が必要な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/02 23:20

むしろ疑う事は正常じゃないですか?


疑いきって安心するまで考えて信頼するものです。

疑う事は悪いことじゃないです。

そこに、こうじゃないと嫌!っていう思いが苦しくなる要因ではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/02 23:16

自分に自信がないんだと思います…


私もあまり人を信用しないです。

でも、励ましや優しい言葉を素直に受け取れなくてもいいんじゃないですか?

私は正直、その人の本心だろうが、社交辞令だろうが、失敗した時には「まあいいか〜そんなこともあるって言ってるし〜」など楽観的に考えてます 笑笑

これだから成長しないんだよってちょっと思いますけど←

騙されることについては私は考えたこと無かったですね…
寧ろ聞きたいです←

まあそれも、最終的に損しなければいいのではないでしょうか。

基本は「人は人、自分は自分」と考えています。

私も聞きたいことなので上手く回答できず、長文になってしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに自分に自信は
無いですね。。
騙されるというか、
騙すつもりじゃ?って
感じました
その場面が就職面接だったので上手いこと言って自分を使い捨てにするのではなどと
考えてしまって。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/02 23:15

周りを見れば、みんな敵。


世の中、そんなものです。
全身全霊で信じて、騙されるよりは、一歩引いて相手の心理を探るのは、悪い事ではないでしょう。
かけた言葉も、その場限りという事もありますし、言った本人が忘れる事も多いものです。
ただし、アナタが周りにかけた言葉も、相手によっては、同様の扱いになる可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!