重い質問です。
不快にさせたら申し訳ありません。
批判は承知ですが、怒りやお説教は、お控えください。

訳あって
自殺企図を実行しました。生きています。
後遺症は日常生活のちょっとしたコトに、非常に怯えやすくなったことです。

自室で大量服薬したこと、死を直前に恐ろしい想いをしたため、家にいるだけでその時の怖さを思い出します。

外出して気をマギらわしていますが、一人で散歩していると迷子になったりします。

家に帰らないわけにもいかず、
どうしたら落ち着けるか悩んでいます。

心療内科は薬害を生み、たくさんの人の未来を奪う医療です。
心療内科にいく以外のアイデアをおききできたらと願います。

A 回答 (6件)

きれいなプールで水泳をする。

また、悩みを書きだして、少しずつ解決する。太陽の光を浴びる。ご家族と前向きな話し合いをする。
    • good
    • 0

カウンセリングはしました?


カウンセラーと合う合わないはあると思いますけど。
    • good
    • 0

「心療内科は薬害を生み、たくさんの人の未来を奪う医療です」


⇒それは違います。
心療内科に全てを期待するからいけないのですよ。

「心療内科にいく以外のアイデアをおききできたらと願います」
⇒人生に悩んだ時は心療内科に行くのではなく、社会勉強をしなければいけないのですよ。

幸せな生き方、楽しい生き方を勉強しましょうね。
    • good
    • 0

お金にゆとりが有れば、アクアリウム水草水槽を始めるのなんてどうですかね。


自分が起きている時間に水槽の明かりを10時間くらいつけて、
流れる水の音を聴き、水草の緑色を見ていると、とても癒されます。
うちで飼っているインコも水槽が大好きでした。
インコの体の大きさと比べたら、60cm水槽でも巨大水槽ですからね。
今は地震の恐怖とお金にゆとりが無くなってしまったのでやめてしまいましたがおススメです。

又は、これも自分を必要としてくれる対象、鳥を飼うのも良いかと。
セキセイインコは小型でおしゃべりを覚えたら可愛いですし
(私のインコはコザクラインコですが)
何かちょっとでもいい、小さな生き甲斐を見つけることから始めては如何でしょうか。
    • good
    • 0

心療内科が薬害を生みだすかどうはかさておき。


こればかりは他人の意見でどうこうできる内容ではないと思います。

楽しいことを探す。
興味があるものを見つける。
好きになれる事柄に熱中する。
日々笑って過ごすなど……

恐らく、ネットで調べる以上の事柄はここではでてこないです。
ありきたりな方法しか出てこないと思うのです。
私事ですが、最近夢中になれる好きなものができてからイライラすることも減り。
以前なら怒り狂うことも笑って流せるようになりました。

そういう対象をあなたも見つけられるよう心から願っています。
    • good
    • 0

カーテンを開けて、外の空気を吸って好きな音楽を爆音聴いて好きテレビを見て泣いてみたり笑ってみたり人生つまんねぇなぁって思いながらYouTubeみたり夢あるなら追いかけてみたりないなら探したりネットで今の自分の思っていることを言えて必死に今を生きてるんですよね。

死を考え過ぎないように誰かと話したりなんか手伝ってみたら話したりできるし一生懸命に出来ること見つけて一回しかない人生なんで明日じゃなくて今日が楽しければいいやみたいないつ死んでも悔いないように必死にいきる。なんか楽しみ見つける。毎日好きなことして生きてく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報