アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にテレビでみた身体障碍者の女性が、その人は、全く自分で身体を動かすこともできず、すべて他人の手を借りての生活なわけですが、結婚して子供を産みたいというのです。私は、偉いなと思う反面、正直ぜいたくではないか?という気持ちが出てきました。

又今日、同じくパーキンソン病で口から食べることもできない人が一人暮らしをしたいとして家を出るわけですが、もちろん24時間介護付きです。この人の場合、母親を楽にしたいという気持ちがあるのではなかと感じているで少しは分かるのですが、すべて他人のお金と介護で生活する人が、あれこれ望むことをどう思いますか?
また宗教的にみて、そうした苦悩を与えられている人は、前世において、他人を拷問したりして苦しめ殺害していると聞いています。
ですから、今世そうした姿で、自分の犯した罪をつぐなっているのだと思っています。強い精神の持ち主だからこそ、自己主張も強いのかな?とも感じます。そういえば、イギリスのホーキング博士とか、自らは身体も動かないのに、介護用品を発明している健常者より偉い人もいますから、メンタル的に強いし、他の人の目標になるために使命として不自由な身体で生まれて来る場合もあるとも聞いています。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

贅沢というか、私が身障者だったら結婚なんて、、、とマイナス考えになり目標も見つけず、、、となりそうですが、その方は結婚という目標があるから頑張れるのではないでしょうか?

夢見ることは誰しもあります。性格が悪かろうが、空気が読めなかろうが結婚したい!と思うのは自由なので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、その人の心の自由まではかえられませんね。不満があっても、一応今世
五体満足であることを感謝しなければなりませんね。

こんばんは。

>正直ぜいたくではないか?

わからなくもないですが、人間誰しもそういう権利を持つ、と決め
たのは件の障がい者ではなく、他の人間であり、多くの人間が賛同
した結果ですよ。その人達が間違えていると言うのも微妙だと思う
のです。

宗教的には特に言う気はありませんが、個人的には多くの宗教が出
す人間の前世とか魂とかいう考え方は少し間違えているのではない
か(他の動物と同じような扱いになるべきではないか)、と思いま
す。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。他から許されているのですから、いいのでしょうかね。
宗教的に他の動物と同じと言われたことがちょっと理解できませが?
蒔いた種は刈り取らねばならぬというという法則はあります。生きている間にも、その法則は表われます。