アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は大阪から東京への企業の流出がずっと叫ばれていますが、逆に首都圏から大阪へ本社や拠点を移した会社はあるのでしょうか。ニュースでは全然聞かないので、そのような企業があるのか気になりました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答にならなくてすみませんが、首都圏とは東京都に限らず、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県を含みますので経済環境にもバラつきがありますから単に東京一極集中の逆パターンとは捉えられないと思います、ちょっと気になったものですから。

• 0

東京本社のA社と大阪本社のB社が合併して規模の大きいB社の方が本社になると言うことを含めればあり得る話だと思います。

以前、銀行が吸収合併した際にそう言うことがありえたかもしれません。
三井住友銀行の本社は大阪ですから、吸収合併された東京が本社だった銀行があるかも。

と言ってもニュースになるのは大企業ですから、中小零細企業なら大阪に限らず、東京から地方に本社を移すことはあると思います。
    • 0

東京一極集中は計り知れない損失です。

東京を中心に離れるほど法人税を引き下げるとか政治的な政策がぜひとも必要です。
どうしてもダメなら 北朝鮮に東京に一発撃っってもらうとか、首都圏大震災を待つしか無いかな
いい加減一極集中の弊害をわかってほしい
    • 0

私の知っている限りでは無いですね、メリットが無いですからね。

• 0