アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして会社ってのは本社が東京に集中してるんでしょうか?東京に会社があるってのはそんなに有利なんですか?GoogleやAmazonのようなネット企業ならネットで仕事済ませられないんですかね?例えば富山に本社があったら雇用もうまれていいと思うのですが。

A 回答 (1件)

>>どうして会社ってのは本社が東京に集中してるんでしょうか?

質問者さんが誰かと打ち合わせ&仕事をする場合、ネットだけで繋がる遠い場所の相手と、自転車あるいは自動車で直ぐに会える相手では、どっちがやりやすいと思いますか?
IT企業なら「ネットさえつながればいいので、地方に住んで仕事がができる」と言われたものです。
でも、実際に仕事をする場合、そういうわけにはいかないのが現実ですね。

たとえば、派遣社員として東京のIT企業で働く場合、事前面談があったりします。
そのとき、東京に住んでいる人と、大阪に住んでいる人では、面談の日程調整は、ずっと東京在住の人のほうが有利です。

同様に、日本のコンピュータシステムの多くは、東京に集中していて、仕事は東京で発生します。
となれば、そこから仕事をもらおうとする会社は自然と東京に集まってくるわけです。

米国の会社でも、「ネット社会だから、在宅勤務で良い」といっていた会社も、「在宅勤務は良くない」と考えるところが出ているようです。
    • 0
この回答へのお礼

はあ、東京一極集中は改善されないのですね。東京の過密な環境で生活させられてる人が気の毒です。まあ私は関係ありませんが。