私は 標準体重より3キロほどオーバーしてるぐらいで 周りの人からは 太ってみえないと言われますが 実は誰にも言ってない悩みがあるんです。
それは この前 血液検査をしてわかったことですが 中性脂肪がひどく高かったことです。あとの検査値は正常でした。このままでは 病気になってしまうと思って すごいこわいです。
減らす方法 何か知ってる人がいましたら 教えてください。
真剣に悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中性脂肪のみが高く、他の検査値は正常ということですね。


その場合、多くが糖質類の過剰摂取が考えられます。
原因と対策を書きました。
ご自分の食生活で考えられるものがあれば、とりあえずそれを改善してください。

(1)菓子、砂糖入り飲料、果物が多い→・飲料と洋菓子はやめる。
                  ・果物は減らし、朝か昼間に摂る
(2)肉に対して脂肪魚が少ない→・家庭では脂肪魚にし、週に7切れ以上摂る
(3)夕食の過食→・夕食は味付き主食
        ・肉類・油脂料理を減らす
(4)油料理摂りすぎ→・魚油以外の油脂減らす

ところで、肝機能のγ-GTPやAST、ALTの値は、高めの基準値内ではないか見てください。
その場合のアドバイスです。

(7)アルコールが多い(γ-GTP60以上でAST、ALT基準値)→・頻度か1回量を減らす
(8)(γ-GTP60以上でAST、ALT高値)→・厳しく制限

中性脂肪は、食事療法で効果が出やすいものです。
また、夜作られるものと覚えてください。
夕食は早めに、和定食にするのがおすすめです。
また、一割残すつもりでゆっくり食べるのも効果があります。

検査の前日にお酒を飲んだ、検査当日に食事をしても高くなります。
その辺の確認も必要です。

標準体重より3キロほどオーバーということなので、肥満域ではありませんが、
全体的に食事量が多い、肥満でも中性脂肪は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お酒は 全く飲まないので その点は問題ないと思います。
しかし、お仕事が不規則なため 夕食が遅かったり つい量が多かったり 思い当たるところがいくつかあったので そのあたりを気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2004/01/27 23:15

3キロ程度でしたら、運動と食生活の改善で、じきに標準まで戻ります。



中性脂肪を健康的に減らすには、食事の管理と適度な運動が必要です。

運動でも、息を吸ったり吐いたりして呼吸を整えながら、ゆっくりと時間をかけて行う「有酸素運動」が、中性脂肪を燃やすのに効果的で、簡単にできる運動は、歩くことです。
歩き方は、やや「速歩き」で、両腕をしっかりふって、歩幅も普段より大きくします。
又、20分以上続けて歩かないと中性脂肪の燃焼が始まりませんから、1駅分遠くまで歩いてみる、少し離れた店まで買い物に行くなどから始めると良いでしょう。

食事については、下記のページを参考にしてください。

中性脂肪を減らす食生活 2
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000247.h …

食事による中性脂肪の予防
http://www.asahi-net.or.jp/~ce3y-mrbs/syokuji-ty …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くことがいいとわかっているのですが なかなか時間的にありませんよね。
なので 職場ではエレベーター エスカレーターは使わず 階段を利用するようにしています。

お礼日時:2004/01/27 23:17

運動です!


とにかく運動しないことには、血中脂質は劇的には減りません。
逆に言いますと、水泳を週2回程度するだけで、あっという間に下がります。(^_^)
水泳といっても、ハードに泳ぎまくる必要はないんですよ。
水の中で歩いているだけでもOKです。

食事療法では・・・基本的には「青魚」が良いとされています。
鯖やいわしなどEPAやDHAが多いものは、血中脂質を低下させ、血液をさらさらにしますから。
食物繊維も大切ですよ!
生野菜よりも、煮込んだかぼちゃやさつまいもなんて良いですね!!
食物繊維はコレステロールを排出する効果があります。
後は、にんにくや玉ねぎも血液をさらさらにする良い食材です。(^_^)
ピーマン(青)を軽く油で炒めて食べるのも良いと、テレビで見たことがあります。
逆に、乳製品や肉類の過剰摂取はダメです。
お酒もダメですよ~~!

ただ、やっぱり「運動」に勝るものはありません!!
洋菓子関係の仕事をしている先輩が、高脂血症で悩んでいましたが、食事療法よりも運動で改善で見られたと言っていました。
中性脂肪が多い・・・ということは、明らかに摂取カロリーオーバーです。
これから太るぞ~~というサインにもなってます。(^_^;)
食事を考えつつ、運動する生活に切り替えると、あっという間に下がりますよ!

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ayaeさんの意見を参考にしてがんばります。
水泳大好きなので がんばります。

お礼日時:2001/07/08 10:09

運動をするのがベストではありますが、


体重からみるとまだ食事療法までする必要はないと思いますが、
食事に気をつかう必要はありそうですね。

食事をできるだけ和食中心で構成するといいと思います。
油物を控えることができればベストです。
あと野菜などもバランスよく取りましょう。
どうしても無理な場合は、野菜ジュースなどをうまく利用といいです。
食後にお飲みください。

継続することが重要ですのでがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食事の栄養バランス 気をつけるようにしてみます。

お礼日時:2004/01/27 23:13

歩くのが一番良いみたいですね。


中性脂肪関係のURLを入れておきますね

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000249.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2004/01/27 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q中性脂肪の事

私の母が中性脂肪の数値が400とかなんとか・・・
人の何倍もあるそうです。
母は太っていません。
中性脂肪ってなんなんですか?
それと、母が「パソコンやってるんだったら、中性脂肪に効く食品調べて注文してて」って言うんです。
なにかいいのがあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

人間の体に吸収された炭水化物や脂肪は、人間がいろいろな活動をするときのエネルギー源となります。そして、余ったエネルギー源は脂肪として体内に貯えられます」
中性脂肪とは、この『脂肪』のことなのだ。つまり、日々余分にとってしまった炭水化物や糖分、脂肪分は中性脂肪になって、どんどん体にためられているのです。
詳細は以下のページで見てください。中性脂肪を減らす食品・食生活についても書かれています。


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991110.html

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sibou1.htm

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/4.HTML

Qいびきが、ひどく友人と旅行にもいけません。良い病院教えて下さい

学生時代から、いびきと歯軋りで悩んでいます、歯はマウスピースをして寝ているのですが、いびきは治りません。よく横になって寝たら良いとか言いますが、なかなか気を使いグッスリ寝れません。都内で良い病院などありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

コチラなんてどうでしょう?
睡眠呼吸センターなので、信頼できますよ!
実際に罹ったことのあり病院ではないのでなんともいえませんが…

参考URL:http://www.sas-info.jp/shisetsu/nakagami-cl/index.html

Q中性脂肪について

私は男性で身長177センチ、体重65キロで26歳のものです。
健康診断の結果が返ってきてテンションが下がっているので
どなたか教えてください。
結果でこれ以外は特に問題なかったのですが
中性脂肪が500以上ありました。
ただ診断する1時間半前にご飯を食べました。
その健康診断には1時間半前までなら食べていいと書かれていたので
そうしたのですが、いろいろ調べていると中性脂肪は
食事の影響をすごく受けるみたいなことが分かったのですが
例えばご飯を食べたからといって500以上もいくものなのでしょうか?
わかりにくい文章でごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ1000以上ある人もいるようです。
決して太っいなくても体質的に中性脂肪が高い
人も多いようですからあまり悲観をせずもう一度
検査をしてみたらいいと思われます。その際あらかじめ前日の夕食、当日の朝食は水以外口にしない状態で検査するとより正確に測定できます。
また中性脂肪は数値的にかなりの幅で変化しますので定期的な変化をみることと同時に
コレステロール値も見ていくことが望ましいとされています。だいたい黙っていてもその数値検査
はやってくれていると思われます。

Q中性脂肪による病気は?

中性脂肪の基準値が30~150と書いてありますが、私は350ありましたが、どのような病気を引き起こすのでしょうか?

Aベストアンサー

医療従事者です。

中性脂肪は、検査直前の食事などによって変動が激しい指標です。
男性の場合はアルコール、女性の場合は甘いものなどの摂取過剰が原因となっていることが多いです。

やはり動脈硬化を引き起こす可能性が高いと思います。
動脈硬化が起こると、高血圧、そして脳卒中や心筋梗塞といった病気に進展しますので、
早めの対処が必要です。

まずは食事療法、運動療法です。
脂っこいものを控えて、野菜を増やす。
1日20~30分程度のウォーキングなどを行う。
このようなことを継続することで、
検査値の改善が図れます。

また、先ほど書きましたとおり、
検査数日前に暴飲暴食などした場合、
検査値が高く出ることがありますので気をつけてください。

何よりも生活習慣の改善が必要だと思います。

ご参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報