お世話になります。
質問を開いてくださり、ありがとうございます。
長文で申し訳ありませんが、なるべく端的に状況を纏めましたので、お読みいただけたらと思います。

成人になってから様々な不調が続き、色々な病院にかかった末、大学病院の精神科にたどり着き現在も通院中です。

目眩や不眠が酷くなり、仕事は元々会社員として勤めていましたが、休職の後に退職しました。

高機能自閉症とADHDと診断され、2級の精神障害手帳の交付を受けています。

今の主治医には5年近くお世話になっていまして、途中薬の増減は有りましたが、基本の処方は変わっていません。

基本は、(ストラテラ 120mg、ロゼレム8mg、リボトリール2mg)で、不眠時にリボトリールを2mgまで1mg単位で増量、解離も有り外出時は予防のためルーラン4mgを服用しています。

3年ほど前から、代謝の低下を感じるようになり、食事内容や量に気を付けないとブクブク太るようになりました。

主治医に相談しましたが、健康だった頃のように動けていないため基礎代謝が落ちているのでは?と言われただけで、服用中の薬に太りやすいものは無いと言われ続けています。

確かに寝込んだり活動量は落ちましたが、そういう時は水を飲む程度で食事は摂りませんし、太り始めたと感じた頃から間食や食べ過ぎはしないよう注意していたので、意識的に運動していくしかないと自己判断しました。

身体症状が酷いときと、落ち着いているときの差が激しいのですが、落ち着いているときは近所の障害者福祉施設のジムとプールを利用して運動を心がけています。

ジムでは有酸素運動を一時間程行い、プールでは2時間程泳いだり歩いたりをして、マイペースに動いています。

この内容を、週に1~2回行っています。

体調が良いときに頻度をあげたり、運動強度の高いものをやったりすると目眩を起こすので、なるべくリラックスして継続できる運動を取り入れています。

近所を散歩してウォーキング代わりにしていたこともあったのですが、めまいの発作を数回に一回出先で起こして動けなくなることがあり(医師から、不安症状の指摘もあり)、自宅以外では福祉施設で監視員の方の目がある場所で基礎体力を作るようにしています。

食事は玄米菜食を中心にして、朝と夜は軽めに、昼は一般的な食事量の8割程度を食べるようにしています。

自分なりに体重が増えないよう気を使っているつもりなのですが、薬をのみ始めた頃と比べると15kgは増えました。

じわじわ増えるというよりも、身体症状が酷くなる時期が一時的に有り、治まってから通常の生活に戻って体重計に乗ってみると5~6kg増えている感じです。

そこで食事を見直し運動を増やして減量しても2kg程しか落ちず、つい先日も不眠の症状が酷くなって「またか…」と思っていたら6kg一気に増えていました。

そんな事はないと思うんですが、体重の変化に身体が付いていかず、不調を起こしていると錯覚するほどです。

もう規制のサイズの洋服が辛くなってきてしまい、これ以上太らないようにしたいのですが、健康的かつ計画的に進めるにはどうしたら良いでしょうか?

真剣に悩んでいるので、冷やかしや絶食などの極端な解答はご遠慮申し上げます。

主治医に何度訴えて助言を欲しても、太りやすい薬はないで終わってしまい、自己流の知恵も底をついてしまいました。

良い方法がありましたら、是非教えていただけたらと思います。

解答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

薬の事は今はネットで調べられるので、自分で調べてみてはいかがですか?医者が代謝の落ちるような薬は出していないという事ですが、副作用ということも考えられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既にネットでは散々調べた上で、医師にもそうだんしていたのですが・・・
再考させて頂きたいと思います。

お礼日時:2017/12/07 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報