アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の英語です。

Jack ( ) his umbrella in the train.

この文の答えの選択肢の中に
「lose」「left」がありました。

答えはleftで、「leave+目的語+in」で
「〜に・・・を置き忘れる」と解説にありました。


私には、なぜ「lose」でいけないのかが理解できません。
教えてください。

A 回答 (1件)

先ず、”lose” のままでは「原形」なので、


傘を列車の中で「失[な]くした」。と言う「過去形」では有りません。
選択肢が、過去形の "lost(ロスト)" になっていて迷ったのなら判ります。
そもそも主語の "Jack" は「三人称・単数」形ですので、
"lose" ではなく "loses" でなければなりません。これが1つ目。

もう1つは、この文では「傘」は「失くした(失った)」ではなく、
「置き忘れた」なので「置く」の過去形の "left" となります。

リンク先の解説は「中学英語」ではないのですが、参考になる筈
https://eikaiwa.weblio.jp/column/phrases/meaning …
→ 忘れた場所も明示する場合は leave を使う
https://mysuki.jp/english-lost-forgotten-10873
→ 2-3.英語で「忘れてしまった(忘れ物をしてしまった」

もしかして、原文の訳を「習慣・癖・性格」の意味での、
「ジャックは(いつも)列車で傘を失くす」と考えてしまったのかな?
でも、それなら最初に書いた通り「三単現」の ”loses” じゃないとね。
http://eigo-gakushu.com/eigo1/28.html

英語の先生にも質問してみるといいよ。(現役受験生か判らないけど)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2017/12/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!