色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

哲学って デカルト、カント、ショーペンハウエルでしょうか?

哲学って英語やドイツ語で原文を読むことでしょうか?

知を愛することでしょうか? 知を愛したらどうなるのでしょうか?

哲学科なんて出たら就職に障ります。それ程役に立たないものと思われています。

哲学をしたら どう変わるのでしょうか?何がどう違うのでしょうか?

哲学って何? 哲学したら何がどう変わるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

参考になるかもしれません。

哲学塾からこんにちは
http://toyokeizai.net/category/tetsugakujuku
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりませんが 30年間静かな街についいて考えて来た とか書いてありましたが

そういう余裕はないのです もう今年か来年かと言う状況なのです

高校の時から考えて来ました この世の不条理を無くしたいと思っています

北朝鮮とアメリカが和解して欲しいと思っています。イスラム教とキリスト教が融合してほしいと思っています

AIと人間が共存する世界を 100年後1000年後1万年後100万年後1億年後を考えています。

SFもカントも科学も超えたいと思っています。永遠に向かって永久に存在する進化を考えています。

存在性というものを考えて存在の仕方を考えています。

真実を追い求めようとすることだと私は考えています。

人は誰でも哲学者であるとよく言われるように、人である限り常に真実を求めようする生き物なんじゃないですかね。専門にしてる人は世界観や自然について体系的に思想を勉強し、普通の人ではそこまで考えないところも体系的に論理的に考えることが求められると思います。人生に役に立つかはわからないですが、自分の哲学というものは持てるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真実真理を求めてそれを人間の存在に活かすのが哲学者の在り方だと思っています。

哲学は世界観・人生観を求めてそれを存在に活かすものだと思います。

存在を求めるのです。存在する事が目的なのです。存在する事が価値なのです

存在することに意義があるのです。

1億年後に何が存在しているかを考えます。