わざわざ人が傷付くことを言う人の心理ってなんでしょう?
すごく明るくて、負けず嫌いなママ友がいるのですが、たまになんの為にそんなことを言うのかなと思える発言をしてきます。
例えば、「義理姉が子どもの進路の話を熱心にしてたんだけどさ〜◻︎◻︎高校行っても〇〇大学くらいしか行けないんでしょだって」と言ってきたことがあります。〇〇大学は私の出身大学です。ポイントは、私は彼女に自分の出身大学の話を直接したことはないということです。ですが、我が家には校名の入った写真フレームと学生の頃の私の写真が飾ってあるので、目ざとい彼女は知っていて話た可能性が高いです。
仮に知らなかったとしても、誰がどこの学校行ってるかも分からないのにそんな下品な話するべきではないと思いますが。
いつもは本当おもしろい人なのですが、たまにそんな感じでチクチク攻撃してくるので、心から打ち解ける気にはなれません。
そういう人と分かってていて付き合っているのでまぁいいんですが、自分は逆に、いつも相手を傷付けないよう必要以上に考えてしまう性格なので、何故わざわざ傷付くことを言ってくるのかがひたすら疑問です。

A 回答 (5件)

そんなママ友の出身大学はどこなのでしょう。


もちろん〇〇大学以上?・・・と思いたいですが、実は大卒で無かったりして。

質問者さんに学歴コンプレックス、もしくは何か別のコンプレックスを抱いていたりはしませんかね。
そういう嫉妬や僻みによる負の感情・心の闇・・・を、甘く見てはいけません。正論や道徳とか通じませんよ。
質問者さんは言うなれば、相手を傷つけないように配慮する余裕があった。
けど余裕が無くコンプレックスでいっぱいな人は、とにかく自分を大きく見せようとする。その事に必死で、相手の感情や、第三者から見ればそれがいかに醜く惨めであるなんて事、頭に無いですもの。
質問者さんと同等か、それ以上でいたい気持ちでいっぱいなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は海外に留学していたようで、正直学校のレベルとかはよくわかりません。
普段自虐ネタを飛ばして人を笑わせたりする人なのですが、その裏でコンプレックスが凄いのかも知れないですね。。。
やはり、距離を置いて付き合うのが一番なようです。

お礼日時:2017/12/05 04:33

貴女のことがうらやましいのでは?大学は偏差値だけではありませんから。

イメージも大切。
    • good
    • 1

誰が何処へ通ってても、関係ないです。



良い学校行ってても、犯罪犯す人が居ます。

気にしなくて良いんですよ。

その人に出身校を聞いてみたら?
    • good
    • 2

いるいるそういう人、どこにでもいるんですよね~(^_^;)


自分が上じゃないと嫌だって思ってる人は大抵、自分より下だと思ってる人とばかり一緒にいて
優越感だとか安心感を常に感じていたいからそういう事言ってくるんだと思いますよ〜。
私の周りにもいて、自分には何のプラスにもならないからと思い仲は良かったんですけど連絡とるのやめました(^_^;)
    • good
    • 1

>>何故わざわざ傷付くことを言ってくるのかがひたすら疑問です。



マウンテングってご存じないですか?
相手を叩きのめして、「私の勝ちよ!!」と快感を得ることです。
男性でもこういうのありますけど、女性のほうが陰湿で、いやらしいことが多いようです。
わりとよくあることで、疑問に思うことではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報