ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

この間、義母が突然「のり」をたくさん送ってきました。
全型(大きいままののり)、味が付いていないのりなので
どのように食べたらいいのか、困ってしまいました。

普通に食べるサイズに切って、お醤油をかけて食べてみましたが、美味しくなく、焼いてみても、あまり美味しくありませんでした。
夫も子供も食べてくれません。

なにか、美味しく食べるいい方法ありませんか?
知っている方、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#9です^^ 再び・・



 今、晩御飯のおかず考えてて思い出したので・・

そういえば、私はよく大根サラダにのっけていました。
細い千切りにした大根を冷水にさらしてパリッとさせたのを皿にもって、手で細かくちぎったのりをのせて、青じそとか梅風味のドレッシングをかけて食べます^^

あとは卵焼きを作るときに、卵を普通のフライパンや卵焼き用のフライパンに卵を流して、半熟程度になったときにのりを半分とかに切ってのっけます。(大きさはフライパンの大きさや卵の量で調整してます。で、あとは普段通りに卵を海苔ごとくるくる巻いちゃいます。お弁当でもおかずでものりが渦巻き状になって、キレイです。

子どものお弁当には、ウインナー(うちの子はチーズインウインナーが好物)3~4本を軽く炒めたものをのり(これは大体1/4サイズくらいかな^^)の上に1血列に並べてくるくる巻いちゃいます。(油分でのりがしんなりして巻きやすいです)
で、このウィンナーの海苔巻きを上記の卵焼きと同じように半熟になったら手前側の端っこにおいて、卵で巻いて焼き上げます。切り分けると、真ん中にチーズインウィンナー・・・囲むようにのり・・・外側が卵の卵焼きができます^^
このときは、卵の層があんまり厚くなりすぎないように気をつけてます!(見た目の好みの問題です^^A)
簡単なありがちなものですみません・・。

うちも先日スーパーでのりを買ったら、その日のうちに知り合いから大量の海苔を頂き(汗・・さらに運がいいのか悪いのか、海苔屋さんのプレゼントに当たって海苔が届き・・さらにさっき実家の母が追い討ちをかけるように味付きのりと味なしののりを大量に送ってきましたT_T(涙
海苔屋さんが開けそうです・・
お互い頑張って消費しましょうね・・ううっ
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

のりって、無いとさみしいから、常備しているんですが
大量にあると、早く使わないとしけってしまうし
風味も無くなるって思い、焦るんですよね。
私もがんばって料理に使います。

明後日、子供の運動会なので、海苔巻ウインナーや卵焼きを作ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 11:31

>初めまして kumir さん。



下に沢山のステキな活用があるよぅなので
ワタシは、超簡単なモノを(^^;

海苔メインのお味噌汁もしくは、お吸い物は如何ですか?
ほんの少し火であぶり 手で大きめにザクザクちぎって食べる直前に汁の中に加えます。
汁具材は。。
きのこ類・根菜・ネギ類・白身魚などと相性がイイように思えます。

。。あまり沢山、消費出来ないのが難点ですが(w`;
宜しかったら、お試し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎朝、お味噌汁を飲んでいるので、明日試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 11:26

家は焼き餅をよく食べるので、その際に全形板のりを巻きます。

(1/2帖とか1/3帖)
特に焼き餅を松前漬けと一緒に食べる際は1枚そのままを使ってしまいます。したがって、安売りを見つけると何帖もまとめて買っています。持て余す事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお餅は大好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 11:24

こんにちは^^



ありますよね^^Aのりを大量に・・正直困っちゃいますよね!
うちは下記のようにして消費しています!参考にして下さい!

 磯風味煮浸し
 ・ほうれん草または小松菜・・塩を入れたお湯で茹でます。
 ・えのき茸・・半分に切って、茹でる
 ・油揚げ・・・軽く油抜き程度に下茹でし食べやすい大きさに千切り
 ・にんじん・・同じく短冊切りまたは千切りにし、茹でる
☆ゆでるのは全部1つの鍋で順に茹でちゃいます^^A面倒だから!

 ボウルに茹でた上記の野菜類や油揚げを水分を絞って入れます。
 だし汁(うちは面倒なので顆粒のだしの素をぬるま湯か煮切ったてアルコール分を飛ばしたお酒に水を加えたものに溶かしてだし汁をつくります)を80CC位加え、鰹節を(少量パックの1袋分位)と醤油を加えて味をつけます。(量はお好みで)
 よく混ぜ合わせたものに、のりを細かく手でちぎってよく和えます。
 あとは冷蔵庫で1時間くらい置くと全体に味がしみてきますので^^

 山芋のりはさみ揚げ
 ・山芋・・すりおろしてだし汁・醤油で軽く下味をつけます
 ・のり・・適当な大きさに切ります

 のりの半面に山芋を乗せ、のりではさみます。
 油を熱しておき、揚げちゃいます^^
 醤油をつけて召し上がってください。
 もし納豆がお好きでしたら、山芋と納豆を混ぜてのりで挟んで揚げて下さい。
 油っぽいのが苦手な時はフライパンで焼いてもOKですよ^^


 また、いいのを思い出したら書き込みますね^^
 煮浸しは結構たべられますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど、山芋も義母に頂いたので、山芋のりはさみ揚げを、今夜のおかずにしたいと思います。

栄養たっぷりなレシピありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 11:22

全形の焼き海苔ですよね。


買うと高いですよね。(^^;
(我が家は、焼き海苔好き)
あぶって、ちょっと醤油をつけて
ご飯をまくと美味しいと思うのですが、
(野沢菜漬けなどが一緒だと最高♪)
口に合わないようだったら、
ちょっともったいないですが
佃煮にするという手があります。

↓に佃煮の作り方あります。
http://www.e-noriya.jp/nori_recipe/cooking1.html
(チップス、サラダ、天ぷらの作り方へのリンクあり)

レンジで作る方法もあるようです。
(↓のHPの下の方)
http://www.akinosato.co.jp/event/hozon.htm

焼き海苔は、いつもオニギリに巻いたりして
そのまま食べちゃうので、
作ったことないのですが参考まで。

参考URL:http://casandre-hp.hp.infoseek.co.jp/tips/t_food …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のりチップスは簡単だし、子供が好きだと思いました。
ぜひ作ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 11:19

磯辺揚げなんてどうですか?



1、ハンバーグのたねを作ります
  つなぎにはパン粉ではなく片栗粉を少しいれ、
  たまねぎ以外にもにんじんなど好きな野菜の
  みじん切りをたくさん入れるとおいしいですよ

2、12等分の角切りにした海苔の片面に(1)をつけ
  170度の油でゆっくり揚げる

  たねにしっかり味をつけてもいいですし
  お好みで大根おろしとしょうゆをつけて食べます

うちの家族には好評です♪
お口に合いますように・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しそうですね。
今度作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 11:11

のりを大量消費したいのなら、


ずばり、手巻き寿司!

お弁当を作るようでしたら、
のり弁やおにぎりに。

個人的に好きなのは、
レンコンをすってつなぎの小麦粉を混ぜ、
適当な大きさに切ったのりに乗せて
フライパンで焼いて、蒲焼のたれをつけて食べるもの。

あと、参考URLにのりレシピが紹介されていますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.nori-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLにカナッペスタイルの、のり巻き料理が載っていました。子供が喜びそうです。今度作ってみたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 11:10

こんにちは。



一番簡単な方法は、海苔の佃煮にする事ですね。
○ 海苔佃煮の作り方
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=960099
→#1 へ。

また「そば寿司」に巻いても美味しいですよ。
○ そば寿司
http://www.macrobiotic.gr.jp/resipe_2003/recipe_ …

さらに・・・
上記の「そば寿司」に天ぷら粉をつけて揚げても、
豪華な逸品になります。

サイト内の写真では胡瓜を巻いていますが、
串打ちしてボイルした海老や蟹かまを巻くと、さらに美味しさがアップしますね。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=960099,http://www.macrobiotic.gr.jp/resipe_2003/recipe_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そば寿司って、一度も食べた事ありません。
珍しいですね。
興味ありますが、のりをそばに巻くのが、難しそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 10:58

うわ、もったいない。


それ、たぶん、高級品ですよ。

おいしい食べ方を。

1 あぶり(焼いちゃダメです)
 ガスコンロを中火に(ほんとは炭火がのぞましい)して、のりを火の上で裏表をひらひらとかざしながら、表面がほんのりと緑色になり、パリッとしたらあぶりあがり。料理用はさみで普通の味付け海苔サイズに切り、しょうゆを角っこにチョンとつけ、あたたかいごはんといただくと間違いなく旨いです。うちのチビたちはこれを食べてからは市販の味付け海苔に興味を無くしました。

2 海苔巻
 カンタンなすし飯(すし太郎でOK)をつくり、芯には、卵焼きやきゅうり、たくあん、でんぶなどを使って海苔巻に。

3 佃煮
 勿体無いですが、酒・しょうゆ・みりん・砂糖(お好みで。私はすべて同量使います)で煮てください。磯自慢やごはんですよみたくなれば出来上がり。

あとは手巻き寿司なんかに。

お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級品なのですか?
どうも無知ですみません。
近所に配ろうかと思っていましたが、できるだけ自分達で食べることにしました。

佃煮は興味があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 10:54

ゴマ油をぬって火であぶり塩をかけると韓国海苔風になっておいしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね。
ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のりの食べ方

韓国のりをそのままパリパリ食べてます。
もちろんそのままでもすっごくおいしいのですが、本場韓国ではどのように食べるのがメジャーなのでしょう?

また、韓国のりを使ったレシピがあれば、韓国料理、日本料理、創作料理のジャンルを問わずぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国のり、おいしいですよね。
私もあちらで買ってはお土産にしています。

あちらでは、海苔巻きがポピュラーのようですが
わたしは、そのまま食べたり、ご飯をまいたり。
その他では~

1、おかゆに入れる。
ちぎって入れると味気ないご飯に味と香りがつきます。
2、軍艦にする。
お塩と(白い方の)ごま油を少しまぶしたご飯を
握って、韓国のりで軍艦巻きに。
キムチやチャンジャ(タラの内臓の塩辛)をのせています。
3、洋風づけ丼。
オリーブオイルとわさび醤油(+きざんだ葱)で
マグロを軽く漬けて
(うちは、漬けないで軽く揉んしまっている・・)
丼のご飯の上に、ちぎった韓国のりと漬けたマグロを
のせて食しております。

以前、おにぎりに巻きましたが~(おいしかったのですが)
上から巻いたホイルに全部くっついてしまいました。
そんな悲しいチャレンジャーは
たぶん、、他にもいらっしゃると思います。
どうでしょう??


人気Q&Aランキング