アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフかミラーレスの購入を考えています。
現在sonyのnext5tを所有しています。使い始めて、4年ほどです。バッテリーを入れる部分が破損してしまい新しいものの購入を考えています。
撮影は、主に1歳と4歳の子供です。

今までの物も使い勝手はまあまあだったのですが、(ダブルレンズキット、単焦点35mm所有) フラッシュを付けるのが面倒ではありました(>人<;)

レンズも色々欲しいと思い始め、一眼にするかミラーレスにするか悩んでいます。

オススメの機種などありましたら教えてください。
また、中古と新品の物どちらを買うかでも悩んでいます。

A 回答 (6件)

Power Shot シリーズは、いいカメラですがいかがですか。

G5やG7ならオススメです。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトも載せていただきありがとうございます。調べてみます(^ ^)

お礼日時:2017/12/03 00:43

カメラは道具。

それを使い熟すのは人間。
まず、何をどうしたのか、NEX-5Tの何処が足りないのか?
その点を明確にしなければ先に進めません。

ミラーレスか一眼レフ。
動きのある被写体は、一眼レフに分があります。が、その分機材は重くなります。
ボケを求める。これもAPS-Cよりフルサイズ。レンズも高価になります。

デジタルカメラは消耗品。中古は勧めできません。
アオリレンズ。ボケを求めるレンズではありません。
    • good
    • 1

単焦点レンズを買いながら、ボケを優先で


今更ボケがどーのこーのと言ってるんですから、ボケるレンズを買ってもボケませんよ

フルサイズのデジタル一眼レフを買って、TS-E90mmを使えばよくボケますよ
http://cweb.canon.jp/ef/special/ts-e/index.html
    • good
    • 0

一眼レフかミラーレスにするにせよ


next5tはそこそこの性能があったのです

予算次第ですね
    • good
    • 0

>背景のボケなどがなかなか出せない為



こんな、どーでもいいことを気にするのなら
背景ボケ機能がある、ミラーレスですね。

デジタル一眼レフカメラだと、背景をボケさすには、それなりのレンズ(予算)か技術か、場所によって違ってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズと技術が必要な事くらい分かっています。今、オートではなくマニュアルで撮影しています。
場所によってもレンズが違うことも把握してます。そのために、単焦点なども購入しています。
価値観は違うと思うので、どーでもいいことと記載するのは人としてどうかと思います。

お礼日時:2017/12/03 01:03

IXYなどのコンパクトカメラがお薦めですよ、もしくはスマホ



撮りたい時に、さっと出して撮れる

ミラーレスでも一眼レフでも、カバンの中に入れて持ち歩くには大きいから、それなりに大きさのあるカバンが必要です。

さあ、撮るぞーと気構えをして取りに行く時、そのようなイベントの時にはカバンの大きさもきになりませんが
普段使いで、お子さんが◯◯してるシーンを撮るのなら、ポケットに入れられて、すぐに取り出せられるカメラが一番です。

今日は運動会や学芸会で、子供だけの写真を撮るぞー、という時ならミラーレスや一眼レフはいいですけどね

そーいう目的でのい使い方が主では無いんだったら、コンパクトデジカメが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホなどは、あまり撮っておらず写真は殆ど現在もミラーレスで撮っています(^ ^)
ミラーレスの重さなどは気にはならないので、コンパクトカメラですと、シャッタースピード背景のボケなどがなかなか出せない為、ミラーレスか一眼レフで現在は検討しています。
持ち運びと取り出しやすさはコンパクトカメラが1番ですが(>人<;)
ご回答ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2017/12/03 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!