プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまた教えてほしいのですが、秋の食材と言えばサンマ。醤油+大根おろしとか最高ですね。でも、家にグリルがないんです(泣)やっぱ、網とか買ってCMみたいにうちわで扇がなければダメですかねぇ?

A 回答 (5件)

蓋付きのフライパンとクッキングシート(アルミホイルでもいいですが、焦げ付くことがあるのでお勧めはしないです)があれば出来ますよ^^


これだと汚れることも少ないし、煙も出ないからいろいろなところに臭いも付かないしいいですね^^
秋刀魚に限らず、あらゆる魚はこれでいつも焼いて食してます^^
結構、いい具合で焼けますし、油が少量しかない魚でも油を逃さずに焼けます。
以前、オーブントースターで焼いたことがありますが(アルミホイルで保護して)、これはお勧めしません><
トースターが使い物にならなくなりました(臭いで他のものを焼くようなことが出来なくなった)。
食欲の秋、太らない程度に楽しみましょうね^^

http://www.lion.co.jp/new/mi003.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/mi003.htm
    • good
    • 0

ケンタロウさん(料理研究家)のレシピ本で


フライパンでさんまを焼いても旨いとありました。
長さは半分に切って、普通に両面焼いてありましたよ。
旬のものを、旬のうちに食べるのが
美味しさの秘訣なのかも。(^^)

もし何か調理器具を購入しようと思うなら、
コレなんかどうでしょ?
http://www.rakuten.co.jp/donabe/523701/664782/

とても美味しそうです。
煙が多いとのことで、私は躊躇していますけれど。(^^;
    • good
    • 0

さんまを半分に切って、フライパンで焼くのはどうですか。



鮭は焼いた事があるんですが、さんまは分かりませんので、参考までに。
    • good
    • 0

つい先日,さんまをおいしくいただきました.今回は,グリルで焼いたのですが,グリルがない場合は,レンジで焼く(?)という方法もあるようです.



村上祥子さんというレンジを使ったお料理の研究をしている方によるさんまのレンジ焼きのレシピです(ごめんなさい,試したことないので,おいしくできるのかぜんぜんわかりません).
http://www.sunny-net.co.jp/menu/menu-st/051-100/ …

網とか買ってCMのように...というのは,さんまは油の多い魚だったと思うので,焼いているうちに油が火に落ちて,煙がたくさん出る,ゆえにうちわであおぐ(まあ,酸素を供給しているということもありますが)ということだったかと.普通に網焼きすると,かなりもくもくと煙が出ますので,警報機とか鳴らさないように,換気に注意してくださいね.

おいしく頂けるとよいですね.
    • good
    • 0

一人暮らしです。



以前ガスコンロの周りにアルミホイルを敷き詰めて
焼き網で焼いたことがあります。
散々でした・・・
秋刀魚自体は火加減さえちゃんとしてあげればうまく焼けるんでしょうが(私は失敗しました)後始末が大変でしたにおいはのこるし、油は落ちるし・・・
それ以後は既に焼いてあるものを買ってきますね~
レンジでトースト焼くみたいにして暖めればそこそこおいしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!