プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに質問です。
私は今大学生ですが周りは既に卒業後の就職を視野に入れて行動しています。

自分も新卒で就職した方がいいのかな。と思っていますが卒業して直ぐに就職、という流れに疑問を持っています。
まだ働きたくない! モラトリアムに浸りたいと思う自分もいますがこのまま就職しないのはマズイ。と思う自分もいます。

大学を卒業したらすぐに就職しないといけない様な風潮が日本にはある気がしますが海外とかはどうなんでしょうか? また今は会社に勤めなくても働ける仕事もあります。

皆さんの意見や考え方を知りたいです! 何でもいいので就職、就活、働く上での考え方など教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

同じ大学生です。



就職がいけないとは思いませんが
誰かが歩いたレールをあなたが進む
必要はどこにあるのかなって思います。

社会の事知らないのに
偉そうなこと言うなって
言われると思いますが

やりたいことも見つからず就職して、
結局続かずに転職する。

転職を繰り返して
自分にあった物を探し続ける。

そうやって結局何もできずに
時間だけが過ぎて、タイムアップ。

僕はこんな人生は嫌です。

就職したら安定とか、
誰かがこれはダメだから
やらないほうがいい!とか

働きたくなければ
働かなければいい。

誰も責める人はいないです。

でも結局最後には
自分に全ての責任がのしかかってきます。

僕はサラリーマンの給料ほど
在学中に稼げるようになったので
就職をしようとは思いません。

就職⇨安定⇨勤続⇨定年⇨年金生活・・・

結局最後に
看護師が患者が死ぬ前に
聞いた後悔ベスト5の事を後悔して
息をひきとる。

今働いている人をバカに
するつもりは一切ないですが

やりたいことを我慢して
待った先には後悔しかないと思います。


長文で失礼しました。
    • good
    • 1

あなたは就職をせずに何かやりたいことがあるんですか?


それともただ単に就職したくないだけですか?
今の日本で就職のレールから外れると、本当に大変ですよ。働きたくないという理由だけで就職しないのはおすすめしません。
    • good
    • 0

しなかったら、どうやって生き抜きますか?海外だって同じです。

    • good
    • 1

留学していた先輩が言うには、海外は大学卒業しても、しばらくやりたいことしてから



やりたいことを見極めて働き出すことも普通らしいです。

日本みたいにノンストップで常にみんな同じように人生歩むのが珍しいらしいです。

また、どこの国か忘れましたが、そもそも一度働いて、やりたいことが見つかったら、やりたいことに活かせる勉強をするために大学に行くようです。

やりたいことが明確だから、大学生の意欲も高いらしいです。

これ聞いたときは、私は日本もそうすればいいのにと思いました。

高校生で世の中何も知らないのに、目標に向かって大学進学する人がどれ程いるのだろうと思います。

それに、社会人が大学に行くのが当たり前になれば、もっと多くの人が大学進学を諦めることもなくなると思うのです。

今の日本で、人とは違うことをするのは、なかなかきついことや辛いことあると思いますが、

ご自分の人生ですから、自分で責任とれるならば、自分のやりたいようにしてみてはと思います。

主さんは、もしかしたら海外向きかもしれませんね。

私の友人も、日本みたいにみんな揃って同じことをするのがキライらしく

大学生のうちから留学してまして、就職も海外でと言ってました。

でも、人より違うことするのはそれなりに努力しなければ道は開けません。

やるなら覚悟決めて頑張って下さい
    • good
    • 0

こういう相談に接するたびに日本は豊かになったのだなぁ、苦労せずに生きていけると思っているのかなぁ、危機感もなくのんびり構える人間が増えたなぁ、と思わざるをえません。


「まだ働きたくない! モラトリアムに浸りたい」は要するに今の楽な状態を長続きさせ、苦労(労働)は先送りしたいってことでしょうかね。就職も競争の社会ですから、そういう機会を放棄すると大きなハンディを背負い込むことになり、そのことに気が付いても取り戻すことが困難で、将来に禍根を残すでしょうね。今のことしか考えず、将来に備える意識は薄いってことかな。

> 会社に勤めなくても働ける仕事もあります。
何でも楽な、自分の都合のよいように考える性格なんでしょうかね(そのように育ったのかな)。あなたがそんな都合のよい仕事に就け、それでやっていける保証はなにもありません。
    • good
    • 0

アメリカでは優秀な学生は就職せずに起業する。

 日本でも最近はそんな傾向がある。
単に働きたくないと言うことで就職しないのは、ダメ人間。 憲法第二十七条: すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。
    • good
    • 1

就職しなくても生活で来るなら 好きにしたら


でも 後になって 生活保護を受けるようなことは絶対にするなよ
    • good
    • 1

必ずしもどこかの会社に就職しなくても自分で独立して収入を得ることが


できれば良いのでは、と思います。

ただし、日本がバブルの頃、景気が良くて全体に売り手市場と言われた時代に
フリーターという連中が現れ、日本も終身雇用・年功序列の時代ではなくなった、
みたいにもてはやされていましたが、その後長期不景気の時代になり正社員と
非正規社員の格差が問題視されるようになった現在ではフリーターなどという
のは誰も望まなくなっています。

会社に就職するかどうかはともかくも、将来を見据えると共に収入をどうするか
という目の前の現実を考えなければいけないですよ。
    • good
    • 0

>また今は会社に勤めなくても働ける仕事もあります。


自分一人だけの食い扶持なら、そりゃあるでしょうね 
結婚し家庭をつくり家族養い、子には教育を受けさせ健康管理し
そしていっちょ前の成人に
させることが、果たしてそんな仕事で可能たろうか・・は疑問

働けなくなったときに、年金をどれだけ貰えるの
それで食べていけるのだろうか
まで視野にいれておかないと、光陰矢の如しだよ


>何でもいいので就職、就活、働く上での考え方など教えてください!
とにかくどんな年代になろうが
衣食住に困るような次元の、負け組だけには絶対に入らない覚悟
は必要だろうだね
    • good
    • 0

様々な意見や考え方の違いは、あくまで海外なら認められるかもしれない事ですが。


ここは日本なので、日本の風習や世論が優先されますね。
どうしてもそれらを認めてほしければ海外へ出る事をオススメします。

また、他人と違う生き方はそれだけ先人が少なく平坦な道ではないです。
会社という機構に守られず気楽にやって生きていける人間は本当に一握りです。
その偶然か努力の成功者の事を当てにしてるのなら見識が狭すぎます。

あなたは逆に失敗した人たちの話を聞くべきだと思います。
その上でまだ逃げ道を探すのならそれはあなたの性分です、貫きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!