プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚のお祝い金を切手盆に紋入り掛ふくさを掛け、紋入り風呂敷に包んで持参しようと思うのですが、そのふくさと風呂敷が、私の結納の時の物の様で、今の家紋と違っているし、風呂敷に私の名前(下の方の)が入っているのです。
これはやっぱり、もう使えないのでしょうねぇ。新しいものを買ったほうが、いいのでしょうか。ほとんどまっさらなので、もったいないのですが、仕方ないのでしょうか。

A 回答 (2件)

質問者さんの女紋でしたら質問者さんの女のお子さんの時に使えると思いますよ



家紋には二種類あってその家の紋とその家の女性が継ぐ紋(女紋)というのがあります
女紋は女性に引き継がれる紋なので質問者さんの女のお子さんに引き継がれる紋なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
娘が二人いるのですが、じゃあ娘は、家の紋ではなく、私の実家の紋を使う事になるのですね。そして、結婚したら婚家の紋になるのですね。
しきたりって難しいですね。

お礼日時:2004/09/23 17:20

女性は女親の方の家紋を受け継ぐので、家紋が普通違いますよ。



女の子がいたら、そのままその違った家紋を使うようになります。

おもしろい風習ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
本当におもしろいというか、ややこしいですね。
でも、私の名前入りの風呂敷は、もう使えないですよね。(泣)

お礼日時:2004/09/23 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!