時々シャットダウンするときに
更新してからシャットダウンという表示が出るので寝る前にすると
翌朝電源入れると、まだ更新プログラム作成してるんですがどういうことでしょうか?
パソコン使いたくても使えなくて困ってしまいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

更新プログラムには「パソコン動作中に入れられるもの」「シャットダウン直前に入れられるもの」「シャットダウン時に導入準備をして、次回の起動直後に入れるもの」があります。

起動直後じゃないと入れられない更新プログラムが配信されていた場合、次回起動時に使用可能となるまで時間を要するのは仕方ありません。

緊急時の例外を除き、WindowsUpdateの更新プログラム配信は「アメリカ時間の毎月第2火曜日」と決められています(日本だとその翌日)。その日に適当なタイミング(昼休みなど)でWindowsUpdateを手動実行して更新をさっさと導入してしまえば、「意図しない時に待たされてイライラする」といった事はかなり防止できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
朝起きて電源入れていつも更新が始まるのですがいつもは2,3分で終わるのですが
今回は1時間かかったので変だなと思いましたがそういうことでしたか!
ありがとうございます。

Windows Update/microsoft Updateは、シャットダウン時にインストールを行います。

そして、起動時に最終的にインストールを行いインストールを完了しております。
シャットダウン時にインストールを行うようにすると、次回起動時に多少時間がかかるのは仕方ありません。
また、Windows 8以降は、高速スタートアップが有効化の環境でも、Windows Update実行時のシャットダウンと起動は異なります。
Windows Update時のシャットダウンは完全にシャットダウを行います。そして、OSを起動時には、コールドスタートを行いますので、いつもよりも起動が若干だけ遅くなります。

お薦めはしませんが、パソコンを常時起動していると、自動的にインストールされて自動的に再起動がかかります。
SSDにすると起動が高速化されますから、セキュリティーパッチのインストールも多少は早くなりますけどね。HDDからOSが起動するような時間もかからずに、Windows Update実行後のシャットダウンあるいは、リブートとなります。

Windows 8.1以前及びWindows 10 Pro以上なら、お薦めは出来ませんが、セキュリティーパッチを入れるか選択出来ますし、インストールしないって選択肢も出来ます。あと、数日なり遅延させてインストールすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

>>翌朝電源入れると、まだ更新プログラム作成してるんですがどういうことでしょうか?

更新プログラムの中には、とても時間がかかるものがあります。
たとえば、OSをクリ-ンインストールして、その時点での最新の更新プログラムまでをすべて適用するのに、3~4日がかりということもありました。

Aという更新プログラムの適用が終わると、新しくBの更新プログラムが追加となる。
それが終わるとCが追加され、それが終わるとDが追加されるというパターンもあります。

当然、その間は、パソコンが全く使えなくなりました。

>>パソコン使いたくても使えなくて困ってしまいます。

安定したパソコン環境が望みなら、OSとしては、Windows10じゃあなく、安定したWindows7を選ぶべきでした。
ただし、「いつかWindows10にしないといけない。だから早くWindows10に慣れておきたい」あるいは「買ったときからWindows10だった」ってことなら、現在の状況を受入れるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

寝てる間に更新がすべて終わるものだと思っておりました。
朝電源を入れて再び更新プログラムが始まってもおかしくはないのですね

更新してからシャットダウンは、更新プログラムをダウンロードして

シャットダウンしているので電源を入れると更新プログラムを適用
します。なので、別に普通の動作なので故障では有りません。
「Windowsを構成しています。電源を切らないで下さい」という
表示が出るはず。
次の日にすぐ使いたいのであれば更新して再起動させれば良いです。
その後にシャットダウンすれば次の日すぐ使えます。
    • 0
この回答へのお礼

次回の更新の時はそうしてみますね。