友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。

60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)
    • good
    • 144
この回答へのお礼

年間10万くらいはみていたらいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 08:28

固定資産税は、その土地の課税標準額しだいで差が出ます。


目の前の土地と税額が違うこともあります。

家を建てた土地の属する、市役所・区役所・町役場などの固定資産税担当課に電話をして、町名・地番などを告げたら概算を教えてくれますよ。
最近はメールでの問い合わせOKのところもあるようです。
自分で計算するよりずっと正確なので、私はこちらのほうがいいと思います。
    • good
    • 116
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく友人にいって確認するようにいってみます。

お礼日時:2004/09/26 08:25

税率が1.4%ぐらいなので、評価額を3割と見積もると12万円ぐらいです。

住宅用だと安くなるので、6掛けで約7万円ぐらいと言われたのだと思います。あと、不動産取得税もかかります。
    • good
    • 148
この回答へのお礼

そうするとだいたい7万くらいなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京20坪以下の土地に中古建物/固定資産税はいくらですか?計算方法をおしえてください。

東京で20坪以下の土地に中古の2階建ての建物が建っている場合、
固定資産税はいくらぐらいになりますか?

計算方法を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地価X税率

Q土地250坪建物150坪の物件に掛かる税金

銀行が債権放棄をした知人の250坪の土地付築25年の延べ床面積150坪鉄骨2階建ての事務所兼冷凍倉庫を格安で譲るから買わないかと言ってきました、

所有者によると固定資産税と都市計画税で月4万円ほど払っていたらしいのです、

購入するとしたら譲渡とか占有部分などうかがわしい部分も無く、管財人の申し出で立会いの下で購入するので売買に関しての回答は不要です

お聞きしたいのは、会社だった物を個人で購入して固定資産税を月4万円も支払っていくのは苦しいと思います、

そこで2階部分75坪を住居用に改造して(1階部分は事務所兼倉庫のまま)再度固定資産税の調査をしてもらった場合、税額と言うものは下がるものなんでしょうか、

それかもっと極端に1階部分も住居として改造して事務所兼倉庫だった物件を1・2階とも住居として改装してしまえば、住居用として固定資産税の申請などは出来るものなんでしょうか、

購入するとしても借りたい人が居れば貸すぐらいでこれと言って利用するつもりはなく、固定資産税が安く済む方法があったら購入してみようかなと考えています、

Aベストアンサー

所有者によると固定資産税と都市計画税で月4万円ほど払っていた]という点ですが。
固定資産税も都市計画税も毎月支払うものではありません。
おそらく滞納してて分割納税してる金額を貴方に伝えてるような気がします。
固定資産税額を正確に知るべきです。
それには所有者に固定資産税評価証明書を請求すればわかります。
相手のいう事を鵜呑みにして、もっと安かったらいいのにと云っていても埒はあきません。
まず「事実」を確認することから始められたらどうでしょうか。
管財人とは、破産管財人のことでしょうか。
財産処分に関しては、破産管財人に一任されてますので、管財人に聞くのも手です。

Q医療費控除の申告をした場合の大体の金額を教えてください。

年収300万ぐらい。昨年の医療費が54万ぐらいです。
もうすぐ申告期限がせまっているのでできれば早く知りたいです。

どうかお願いします。

申告して返ってくる金額によって、源泉徴収票の再発行や申告書類の
取り寄せなどをしたいと思っています。

Aベストアンサー

医療費控除が144.000となり、14.400円が戻ってきます。

Q20年以上の夫婦だと妻から夫へ2000万まで贈与できる法律について

20年以上経つ夫婦の場合、住居目的だと2000万まで例えば
夫から妻へ贈与しても無税となるようなことを聞きました。

これについての詳しいこと知っている方(またはURL)を教えてください。

また、「住居目的」の定義を教えて下さい。
住民票は移さなくても大丈夫ですか?

今住んでいる家があるんですが、新しく家の購入を考えています。
(古い家はそのままで、住民票は古い家の方です。)

上記の贈与を使って共有名義とかにしようと思っていて、
また新しい方に住もうと思っているんですが住民票変えない
といけないんですか?

住民票を移すかどうかというのはまた違う法律でひっかかりますか?

(古い家にも半分くらいは行く予定です)

Aベストアンサー

ご質問の特例は、贈与税の配偶者控除のことかと思います。
以下URLの22、23のリンクに比較的分かりやすく書いてあります。

参考URL:http://www.niceliving.net/zeikin/top.html

Q私は4年前に相続時精算課税の贈与を受け2000万円ほどの土地建物の贈与

私は4年前に相続時精算課税の贈与を受け2000万円ほどの土地建物の贈与税の申告をしました。
が、その土地、家に未登録の増築物が(廊下など)が有り
贈与した建物の固定資産税は私が払っていますが、未登録の部分の固定資産税は親が払っていました。

4年前には未登録の物があるとは、知らなかったもので 法務局の登記申請をしたのは、私です。 
ですから、何も解らないまま自分で行ったもので、登記申請書はありますが、登記済書などはありません。 
(1)未登録の部分の法務局への申告と
(未登録の部分は、建ぺい率がオーバーしているそうです。ですから市役所にも手続きが必要だと思います)
(2)相続時精算課税の贈与の申告はどのようにしたら良いですか?
 
(3)司法書士にお任せした方が良いでしょうか?

よろしく お願いします。

Aベストアンサー

4年前に『固定資産税納税通知書』を確認すべきでしたね。
過ぎた話しをしても仕方ありません。
(1)法務局への登記申請は、司法書士に依頼されると良いでしょう。
増築年月日が分かる書類が必要になります。
市役所への手続きについては、建蔽率超過ですから取壊しか土地を広げるかとなります。
(2)相続時精算課税については、複数年に渡って利用できる特例ですから来年の申告時に増築分の贈与申告
をされると良いでしょう。この特例については、総額2,500万円が限度ですから残り500万円までは贈与税が掛かりません。固定資産税評価額からの算出となります。500万円を超える場合は、超えた金額に一律20%の贈与税がかかります。また、未登記の物件についても登記せずに贈与する事は可能なハズです。
司法書士へ確認して見てください。
(3)(1)については、司法書士へ依頼された方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報