プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造10畳の場合、例えば冬場に室温を25度にする場合、一般的に2.8kWと4.0kWのエアコンを使った場合、どちらが電気代が安くないのでしょうか?
当然、単純に消費電力から比較すると2.8kW<4.0kWです。しかし部屋を暖めるエネルギーは同じになるはずなので、どちらを使っても電気代は同じでしょうか?
それとも、大きなモーターを回転させるための準備のためのエネルギーとか、2.8kW<4.0kWとなり、小さい方が電気代は安くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

エアコン選びは、使用する部屋の大きさよりも1ランク上か2ランク上を買うのがいいとされています。


理由は、余裕があるほうが効きがいいから。
同じだとフルパワーで使う頻度が多くなるので騒音問題が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>理由は、余裕があるほうが効きがいいから。
>同じだとフルパワーで使う頻度が多くなるので騒音問題が発生します。
モーターの回転数が上がりっぱなしになって熱を持って効率が低下する気がします。
大きめのエアコンに決めます。

お礼日時:2017/12/03 11:39

エアコンは大きめの物を設置して余裕で運転する方が得です。


車もそうでしょう。
軽自動車で110km/Hで走るより普通車で余裕で走る方が効率が良いのです。
山の登り道では顕著でしょ。
いくら軽といっても4人で坂道を登るのと普通自動車で余裕で登るのと全く違いますよ。
何でもフル運転だと無理があり電気を使います。
6畳には8畳用を設置するのが良いのです。音も静かです。
2.8KWで2.8KWフル運転か、4.0KWで2KW運転か・・・
購入時は価格も違うのでよく検討しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>6畳には8畳用を設置するのが良いのです。音も静かです。
わかりました。やはり4.0kWのエアコンを購入します。

お礼日時:2017/12/03 11:37

あまり変わらないのでしょうが、エアコンに無理させない為にも大きめがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>あまり変わらないのでしょうが、エアコンに無理させない為にも大きめがいいですよ。
わかりました。やはり4.0kWのエアコンを購入すべきでしょうね。

お礼日時:2017/12/03 11:37

今のエアコンはほとんどがインバータータイプなのでほとんど変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>今のエアコンはほとんどがインバータータイプなのでほとんど変わりません。
現在、10年前の2.8kW(定格)のエアコンを使っているのですが、最高温度30度に設定しても、気温の低い朝が寒いです。
さらに今後気温が下がっていく中で、やはり4.0kWのエアコンを購入すべきでしょうか?

お礼日時:2017/12/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!