プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さじ一杯は何グラムですか?
今手元にある計量スプーンが小さじ5mlなんですが、
何グラムになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

物質の密度(比重)によって異なります。

中学校理科で学んだと思います。
  体積 × 密度 = 重さ(質量)


水(4℃、密度:1.0)の場合
  5.0 (mL) × 1.0 = 5.0 (g)

なたね油(25℃、密度:約0.9)の場合
  5.0 (mL) × 0.9 = 約4.5 (g)

グラニュー糖(かさ密度:約0.7~0.8)の場合
  5.0 (mL) × 約0.7~0.8 = 約3.5~4.0 (g)

上白糖(かさ密度:約0.6)の場合
  5.0 (mL) × 約0.6 = 約3.0 (g)

小麦粉・ふんわり(ゆるみかさ密度:約0.5)の場合
  5.0 (mL) × 約0.5 = 約2.5 (g)

小麦粉・みっしり(かためかさ密度:約0.7)の場合
  5.0 (mL) × 約0.7 = 約3.5 (g)


アルミニウム(密度:2.7)の場合
  5.0 (mL) × 2.7 = 13.5 (g)

金(密度:19.32)の場合
  5.0 (mL) × 19.32 = 96.6 (g)
    • good
    • 4

同じ体積でも、水と氷と油と塩と小麦粉じゃ全然重量が違う



と言うことを認識した上での質問か?
何を計るのかくらい書けよ
    • good
    • 1

料理用の計量スプーンでしたら、一般的に小さじ5gで、mlと同じ扱いになっています。


水ならばという考えの様です。
    • good
    • 5

正確には図る物の比重で変わります。


同じ容積でも比重の大きい物と小さい物では重さが異なります。
例えば1cm四方のコルクと鉄の重さは全く違いますから。。。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A