2年5ヵ月前から切れ痔が有りずっと病院に行かず最近痛みが絶えられなくなってきたので意を決して病院に行ってきましたら痔裂と有茎性ポリープと言われ手術をしないと直らないと言われて今度2週間ほど入院する事になったのですがこれは、良性ですか?悪性ですか?
それと2週間も入院しないと直らないのですか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご心配のことと存じます。



「ポリープ」を平たく言うなら「イボ」だと思われてください。
しかし私達の顔にできる「イボ」は放置してもガンにはなりません(ただし顔のあざは20-30年で基底細胞がんろいう「がん」になりえます)。

この点で大腸ポリープはただの「イボ」と決定的に違うといえるのですね。
大腸がんの源であるという点がポリープの最も重要な点です 。

このように
大腸ポリープと大腸がんは密接な関係にあるのですが
当然のことながら例外があります。

全てのポリープがガンになるわけではありません。

小さなポリープはガンにならないまま一生を終えると考えられています 。

また逆に全ての大腸ガンがポリープ由来という分けではありません。
ガンの一部はポリープを経ないで発生します
(これをDe Novoガン(デ・ノボがん)といいます)。

大腸ポリープにはいくつかの種類があります・・・・
この分類にもいくつものわけかたがあるのですが。
 
A)発生する場所で2タイプに分けられます

1)通常の「ポリープ」とは粘膜から発生します。

2)粘膜の下から発生するものは珍しいのですが、
通常の内視鏡の細胞検査で細胞が得られず、
診断に苦労することが多いです。
筋肉組織や血管、脂肪組織などが由来となります。

粘膜下腫瘍の例としては
異所性膵
(生まれつきのものでガン化はしません)
脂肪腫
(脂肪のかたまりででガン化はしません) のようなものがあるのですね。

B)さて
がんになるポリープとならないポリープの2タイプにもわけられます

1)腺腫
(ガン化する可能性のあるポリープです)

2)過形成ポリープ
(ガン化はしません)
3)炎症性ポリープ
(ガン化はしません)

お話の内容の有茎ポリープはたしかに手術をしなければ
なくなりませんが、まず良性 のものですのでご安心ください」。

2週間の入院は必要としませんが。 
   
     
     
     
     
     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しい事を教えて下さいましてありがとうございました。
これで安心して入院が出来ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 10:00

大腸ポリープには、腺腫とよばれるポリープのほか、過形成性ポリープ、炎症性ポリープなどの種類があります。

過形成性ポリープと炎症性ポリープは癌化することはありませんが、大半は腺腫と呼ばれるタイプで、これは前癌病変と考えられており、1-2割は癌化する可能性があります。
大きさにもよりますが、特に2cmを超えるような大きなものは癌化の可能性も高くなります。
従って、腺腫であり、ある程度大きさがあるものは、切除の適応となります。小さなものでも、少なくとも一年に一度は内視鏡的に経過観察を行う必要があります。
もちろん、切除をすれば組織をくまなく調べることができますし、仮に一部分癌化していたとしても、限局していればそれで完治ということになります。

内視鏡的な切除術であれば、入院期間は一週間もかからない程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきとても安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 09:56

有茎性のポリープというのは、そうですネ、茎のついたイボのようなものを想像してみてください。

それが悪性か良性か‥ほとんどの場合良性です。そして取り出したポリープについて組織検査をおこなって悪性であるかどうかを確認します。普通は内視鏡手術で直ぐにすみます(小さいポリープの場合)。
痔裂の処置は患部を縫合しますので、退院まで1週間以上はかかるでしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。切れば直ると言われたのですがなんかインターネットで有茎性ポリープで検索するとだいたい癌が出てくるもんで「ほとんどの場合良性です。」という言葉に少し安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「茎わかめの炒め煮」の作り方

小学校のころ、給食の献立で
「茎わかめの炒め煮」がいちばん好きでした。

大人になってもあのおいしさが忘れられず、
自分で作ってみたいと思うようになりました。

しかし、いくらインターネットで検索しても、
出てくるのは給食の献立表ばかり…
レシピはまったく出てこず_| ̄|○il|li

どなたか作り方(レシピ)をご存知の方がおられましたら、
ご教授いただけないでしょうか。
また、おいしく作るためのコツなどありましたら、
あわせてお書きいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

茎わかめの炒め煮、よく作ります。
我が家の作り方でよろしければご紹介します(^^

まず、茎わかめは大抵塩蔵品ですので水につけて塩を抜きます。
袋に「40分から1時間くらい」と書いてあることが多いのですが、これでは塩分が抜け切らないことがあります。
私は1時間半以上つけておきます。
長めにつけておいても特に問題ありません。
時間が1時間ほどしかとれない場合はちょろちょろと水を出したままつけておくと早く塩が抜けます。

塩が抜けたら太い部分は指で裂くか包丁で切って4cmほどの長さに切り揃え、同じくらいの大きさに切ったにんじんと一緒に油で炒めます。
炒めたらだし汁と刻んだ油揚げを加え、みりん(もしくは砂糖と酒)で味を付けます。
油揚げに甘味がしみこみ、にんじんが柔らかくなってきたら醤油を加えてさらに煮ます。

少し煮詰めてでき上がりです。

Q東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか? この前東大病院に行った時に偶然七夕コ

東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか?
この前東大病院に行った時に偶然七夕コンサートやってたんですがそれを見てる人が老人しかいなかったんです

Aベストアンサー

七夕コンサートを見学する人の年齢構成が、病院全体の患者の年齢構成を反映しているかという問題を考えるべきです。七夕コンサートを見学する人が、全病棟からランダムにサンプリングされて見学にきているなら病院全体の患者の年齢構成を反映している可能性はありますが、任意参加の場合、七夕コンサートを見たい、見れ事ができる患者は当然、限定された集団であり、とても病院全体の患者の年齢構成を反映したものではないでしょう。
統計学におけるごく初歩的な判断ミスです。

Qおつまみ茎わかめの作り方

おつまみコーナーで売られている茎わかめ、大好きでよく買うのですが、量が少なくてとても割高に感じます。塩漬けの茎わかめは安く売られているので、出来れば、家で似た味に仕上げたいのですが、作り方がわかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

茎わかめはたっぷりの水に2~3時間つけ、時々水を替えながら塩抜きをします。

Q病院に対して不信感しかありません。家族が左胸の自然気胸で入院中です。 1週間くらい胸腔ドレナージして

病院に対して不信感しかありません。家族が左胸の自然気胸で入院中です。
1週間くらい胸腔ドレナージしていたのですが、
穴は塞がらず昨日午前中に胸腔鏡手術をしました。
経過が良ければ今週土曜日退院の予定でしたが、
医師から金曜日の退院でもいけそうだね!ということで
今日の午前中にドレーン抜去したそうです。
午後レントゲン撮影をしたら、肺は膨らんでなかった
らしく、急に部屋にさっきドレーンを抜去した医師が
来て、同じところにまたドレーンを再挿入したそうです。
そのためかなりの出血と痛みがあるようです。
説明してくれと言っても、わからないしか言わず説明なし。
おまけに退院もいつになるかわからない。だけしか
言わなかったみたいです。

後から、別の医師が回診に来て「今日もドレーン抜けなかったんだ」と言い、本人が一回午前中に抜去して再挿入したことを伝えると「カルテに書いていなかったな、まずいな」と言ってたそうです。
もちろん再挿入するときには看護師もいました。
ってことは、隠蔽しようとしてた?それとも忘れただけ?
どちらもひどすぎませんか?
回診にきた医師は、「明日からはレントゲンで様子みるんじゃないー?」みたいな、曖昧なことも言ってたそうで、、

こんなこと有り得ますか?このままじゃ殺されてしまうんじゃないかと、とても怖いです。。
出来ることなら本人も転院したいと言っています。
どうしたら良いでしょうか。何が出来るでしょうか。

病院に対して不信感しかありません。家族が左胸の自然気胸で入院中です。
1週間くらい胸腔ドレナージしていたのですが、
穴は塞がらず昨日午前中に胸腔鏡手術をしました。
経過が良ければ今週土曜日退院の予定でしたが、
医師から金曜日の退院でもいけそうだね!ということで
今日の午前中にドレーン抜去したそうです。
午後レントゲン撮影をしたら、肺は膨らんでなかった
らしく、急に部屋にさっきドレーンを抜去した医師が
来て、同じところにまたドレーンを再挿入したそうです。
そのためかなりの出血と痛みが...続きを読む

Aベストアンサー

私は医療の事全然疎くてわからないのですが
ドレーンを抜去する前にレントゲンは通常は撮影しないものなのですか?

抜く前に撮影していれば肺が膨らんでいるかいないか位は
わかりそうな気がするのですが

ドレーンの再挿入に関しても
衛生上あまりよろしくないような気がするのですが?

確かに現在殆どの病院は電子カルテになっていますので医師が忙しく入力をし忘れていればカルテに記載が無くても不思議ではないのかもしれませんが、こうゆう事って稀だと思いますよ

確かに退院は確定できないと思いますよ仮に転院するにしても受け入れ先の病院は系列病院とかになるんじゃないですか?

あまり大事にしたくないのであればこのまま何もしないで治療を継続する、いやいや死にたくなければ医療問題に詳しい弁護士に相談する

基本的に家族であってもカルテを診て何があったのか判断する事は不可能だと思いますよ

Q茎わかめのお菓子は美味しいですが

自宅ではあの味、再現できなさそうですよね。
売っている茎わかめは太くて、味付けが難しそうですが美味しく食べる方法ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

少し熱を加えるだけで美味しくなります。

簡単レシピ!茎わかめのレシピ厳選8レシピまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139356633590372701

Qダイエット入院について。 私は一ヶ月前にダイエット入院を希望してある病院へ行きました。 そ

ダイエット入院について。





私は一ヶ月前にダイエット入院を希望してある病院へ行きました。
それで一ヶ月後までに1kg落としてきてください。と言われました。
明日病院へ行きます。

様子見ということは入院する可能性は低いですか?

一ヶ月前に行った時は、「太ってますね。」とは言われました。

もっと入院したいという意思をアピるべきですか?

冷やかしやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

明日の受診での先生の判断にお任せましょう。
身体に悪いので少しずつ減量しましょう。
入院しなくても 大きな病院なら栄養指導などもしてくれるみたいなのでお願いしてみては どうでしょうか。
無理せず ゆっくり 少しずつ頑張って下さい。

Q最近茎わかめの瓶詰めを見かけますか?

海外在住の姉に茎わかめの瓶詰めが食べたいから探してほしいと頼まれましたが、スーパーで探しても見つかりません。(前は普通に瓶詰コーナーにあったのですが)
ネットで探してみると「茎わかめの佃煮」は見つかったのですが、それはフキの佃煮のように長方形に切ってあって、どうも昔食べていたものとイメージが違います。
昔食べていたものはうまく説明できないのですが、1ミリ位の楕円形の輪切り状で、なめたけの瓶詰のような形の瓶に入っていました。
歯ごたえはコリコリしていて、ご飯のお供にぴったりでした。
あまりにも見つからないのですが、あれは我が家の通称で、実際は茎わかめではなかったのでしょうか?
なにか思い当たる別のもの、またはメーカー等何らかの情報がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

酒悦のビン詰が冷蔵庫に入ってますが・・・。
お中元の売れ残りをくずした??物を、息子が一瓶¥50で沢山買ってきて、毎晩オツマミにしています。
 
購入先は、秋葉原デパートだと思います。でも、数週間に買ってきたから、もう無いかもしれませんが。

Q検査病院と入院病院を変えたい

本日,父が直腸がんの疑いがあるということで,組織の検査結果が来週でます.(おそらくがんだと言われた様子です.)
定期健康診断の便検査で再検査の必要ありということで,定期健診を行った病院に受けに行ったようですが,近くに直腸がんの治療で良い病院があり,そちらに移動したいと考えていますが,簡単に紹介状を書いて頂けるのでしょうか?

新しい病院に移ると,検査を最初からやり直しということもいくつかのWebサイトで書いてありましたが,検査結果をもらって新しい病院に行ける方法はないのでしょうか?(父の体の負担減らしたいです.)

検査病院のお医者さんが理解して頂ける転院の方法があればお教え願います.(セカンドオピニンオンを聞きたいということで検査結果のコピーを頂くことは可能なのでしょうか?)

病院関係の方またはご経験のある方でお教え頂ける方お願いいたします.

Aベストアンサー

消化器内科医です.
遠慮せずに、堂々と転医したいといい、紹介状書いてもらったらよいと思います.当然必要な資料はコピーしてもらえます.転医が決まってからそちらの主治医から請求してもらってもよいです.
もちろん、転医を切り出すときにここの病院より別の病院の方が良いからといいにくでしょうから、「通院するのに便利」「そちらの病院に知り合いがいる」など適当に理由をつければよいでしょう.

検査は重複するものは行ないませんが、内視鏡などは再検する可能性はあります.手術前に自分も病変をみておきたいという執刀医の希望などもありますので仕方がないと思います.
なお、セカンドオピニオンと転院と窓口が違いますし、転医したいと思うならはじめからはっきりした方がよいです.

Q茎わかめ

壮関の茎わかめの原産国ってどこですか?

先ほどYouTubeで中国の食品の危険っていうのを見てちょっと知りたくなりました。くだらん質問ごめんなさい(^-^;

Aベストアンサー

壮 関 栃木の企業力 企画・連載 栃木 地域 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/feature/utunomiya1238687781551_02/news/20100226-OYT8T00018.htm

(2010年2月26日 読売新聞)

三陸沖と書いてありますが、東日本大震災の影響でどうなったか。壮関さんに直接聞くのが筋でしょう。

Q精神病院について 精神病院に入院していました 職員の患者への態度は酷く 症状で床に寝る患者がいたので

精神病院について
精神病院に入院していました
職員の患者への態度は酷く
症状で床に寝る患者がいたのですが
職員は足で蹴って
起きろと命令していました
看護師長に言うと
そんな事実はないと隠蔽されました
外来で通い続けて適切な治療をしてもらわなくてはいけないので強く言えません
また事情があり主治医 病院を変更出来ません
いつまで精神障害者差別が続くのですか?
ちなみに過去に職員が家に来て無理矢理入院させられたとき
そのとき持っていたカバンにコンドームが入っていて
荷物検査で職員はコンドームを掲げ
このアホこんなん持って来よったぞと大声で言い
私は看護師 看護助手全員に笑われました
回答お待ちしてます

Aベストアンサー

>いつまで精神障害者差別が続くのですか?

そのような行為があったことを、あなたの記憶以外の手段で立証できますか?
あなたも治療中の入院患者だったわけですので、病気の症状による妄想ではないかというのが一般的な認識です。
これは差別ではなく、合理的な判断でしょう。

逆に言えば、治療中の患者の記憶以外であれば証拠になりうることを意味します。
それができるかどうか、検討してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報