プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病と甘えの違いを教えてください

少し長 くなります。

ネットの診断で鬱の疑いがあるとなり、
お医者さんにも鬱と診断され、薬も飲み、
カウンセリングもうけています。

そして、きつくて、辛くて、教室に行けていません。(中学生です)
カウンセラーの先生からは休みじゃなければいいと言われていますが、
正直家にいても勉強も、家事もしないでダラダラしているので
自分が甘えなんではないか、と思うようになりました。

もう自分が嫌です。
これは鬱なのでしょうか ?甘えなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お礼をいただきまして


ありがとうございました。

きょうの調子は
いかがでしょうか。
この病気は、なった本人で
なければ分からない辛さがありますよね。

家の中で何もしない自分が
嫌になってきたりします。
でも、そこで無理に動くのは病を進ませる事になりますからね。

もし、出来るならで良いですから好きな音楽を聞くとか
自分のやりたい事だけをやってみると嫌な事を忘れたりできますよ。

ウツを経験して得た答えです。↓↓↓

ノンベンダラリが1番です。

鬱病で腰痛や胃痛などにも
悩まされています。

お天気が良い日は
太陽の光を20分ほど
浴びると気分が良くなって
きますよ。

焦らないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スマホを触っていなかったのでお礼が遅れてしまいました
すいません!
焦らないでゆっくりしときたいと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2017/12/06 12:39

私も鬱で実家の年末大掃除やらずに、ウォーキングがてらマクドナルドでコーヒー飲んで休憩して帰ってきたら、家族に文句言われました。



だって、大掃除なんて鬱で出来ないんだもの。
仕方ないじゃないか。
割り切りましたね。

お医者さんに鬱と診断されているなら甘えではないと思います。

病気は、病気になった人にしかわからないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/04 09:07

個人的な考え方なので、参考として読んでください。



この症状。うつに似ていますが、違うような気がします。
厳密には、本来の病気が隠れていて、それに伴って見えているのがうつ症状

というのも、症状が”うつ病”から、少しずれているような感じがある。

ただ、甘えではないのは確か。
甘えか、そうでないかの判別は、少し危険かもしれないが”無理やり動こうとする”で、分かる。

周囲からの声で、動けちゃうのは、甘え。
動けない・全く気にならないのは、病気でしょうね。


なお、うつ病に痛みを伴うものはありません。
痛みが出ているとすれば、それはうつ病ではなく、心身症というストレス要因の別の病気です。
なお、併発もありますから、両方の症状を主治医などに言わないと、関連付けて考えてくれず、別々の病気とみなされることもあります。

ちなみに、私は併発系です(双極性障害(3級)+心身症(胸痛)。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく参考になりました!

お礼日時:2017/12/04 09:04

何もしないのに


身体が どうしようもなく
疲れる、ダルい、痛い、
何もする気になれないのは

甘えでもナマケでもありませんね。

ウツという病からきている
症状です。
自分を責めるのも症状のうちです。

医師との約束を守って
のんびりなさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/04 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!