プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日軽自動車の名義変更に行ってきました。

現在、一連払出番号の中でも下2桁が「42」「49」のものは縁起をかついで使用されていないらしいのですが、
本日いただいた新番号の下二桁が「94」という縁起の悪いナンバーになってしまいました。

2ヵ月後に出産をひかえている為、「94」・「急死」という番号に抵抗があります。

他のナンバーに変更することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

字光式ナンバーがあればそれに変更してみるのも面白いかもしれません。

ちょっと高いですが実物見ていいなと思いました。連番だそうですので縁起の悪い番号は避けるように並べば如何でしょうか?
    • good
    • 0

いくつかアイデアもでていますが、この際気の持ちようということで、いい方に考えてみてはいかがでしょうか?


例えば、「給与」「休養」「(おみくじの)くじ」など、いい意味の言葉だと解釈すれば、気持ちも変わってくるのでは。上二桁にもよるでしょうが、思わぬ言葉に化けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

縁起の悪いナンバーだから変更してくれとというのは一応受け付けないことになっています。


しかし実際には破損ということにして変更できます。
ナンバーと車検証、認印を持って管轄の軽自動車協会に行けば、変更可能です。
ただ軽自動車では希望ナンバー制度がありませんので、番号を選ぶことはできません。
    • good
    • 0

軽自動車協会にいき


ナンバー変更をすればできますよ

ナンバーが今どのくらいの番号か?
問い合わせをしてから変更に出せば

理由を話してみれば 担当が良い方なら
良い時に 貴方のナンバーを入れてくれますよ

参考URL:http://www.city.kuki.saitama.jp/info/zeimu/5tetu …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のナンバー

49って見たことありますか?
また49は縁起が悪いなと感じますか?

Aベストアンサー

縁起というのは良い事悪い事の「きざし」のことです。事柄です。
数字とは関係ありません。

Qナンバープレートの「忌み番号」

ナンバープレートの4桁数字の語呂合わせで、
あまり縁起とか印象のよくない番号ってあると思います。
「1564」=人殺し
「5910」=極道
「893」=やくざ     とか。

これらの番号って、多分見掛けたことがないように思います。
また、4桁の前の平仮名も「し」は「死」につながるとして、使われていないと聞きます。

こういった「忌み番号」って、具体的にどの程度あるのでしょうか?
また、こういった番号でも陸運局に要請すれば交付してもらえるものなんでしょうか?

ご教示下さいませ。

Aベストアンサー

#3です。

>番号指定なしで「1564」とか来たら嫌ですね。
>交換してもらえるものでしょうか?
交換は可能ですが、
どうしても避けたいのならお金出してでも最初から希望番号にしたほうが安全です。
普通車だとナンバーを交換するのに車を持込まなければならないので、
1日つぶれます。
(封印の必要があるため)

申し込み先はここ↓
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html
今年から軽自動車も申込可能です。

Q気に入らないナンバーを変更する時の理由は?

ナンバーが気に入らなければ、陸運局で手続きすれば変更できると理解しています。

たとえば 「0001」 とか具体的に希望のナンバーがあれば事前に登録し、抽選にあたれば自車のナンバーとして登録できるようです。

その他にも、たとえば接触してナンバー・プレートを毀損した場合にも、その旨を届け出れば別のナンバーになるようです。

そこで問題なのですが、上のふたつに当てはまらない人、すなわち、 「ナンバーを変えたいけれど、これにしたいというような希望のナンバーはない、今のナンバー以外であれば何でもよい」 という人で、ナンバー・プレートの毀損なんてしていない人の場合です。

この人の場合は、陸運局に対してナンバー変更の理由をどのように説明すればよいのでしょうか?

過去のサイトをみれば 「気に入らないから変更したいと、そのまま言えばよい」 という意見と 「そのまま言えば許可されないから、自分でナンバー・プレートを折り曲げて、毀損しました、と届け出るしかない」 という正反対の意見があって困惑しています。

どっちが正解なんでしょうか?

ナンバーが気に入らなければ、陸運局で手続きすれば変更できると理解しています。

たとえば 「0001」 とか具体的に希望のナンバーがあれば事前に登録し、抽選にあたれば自車のナンバーとして登録できるようです。

その他にも、たとえば接触してナンバー・プレートを毀損した場合にも、その旨を届け出れば別のナンバーになるようです。

そこで問題なのですが、上のふたつに当てはまらない人、すなわち、 「ナンバーを変えたいけれど、これにしたいというような希望のナンバーはない、今のナンバー以...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラー勤めの者です。

私の所の場合ですが、このような場合(番号が気に入らない)でも、いつもナンバー変更の理由は「破損」で申請してますが、まったく問題無く受け付けてくれますね。(ナンバープレートは特別折ったりしないで、まっさらの状態でも)

Q数字の4と9は縁起が悪い?

7には、ラッキーナンバーというレッテルを張られ、9や4は、縁起が悪いと言われていますが、
私の姉は、4/9生まれで、このたび車を購入し車両ナンバーを誕生日の数字を加えて登録したところ、親戚の叔母から、縁起の悪い数字は私は大嫌い、4と9では死ぬ(しく)じゃないか、絶対に事故るからなどと中傷される言葉を浴びせられたそうです。
この日に生まれてきたことを後悔しそう・・、と姉は言います。私は、そんなことない!そんなの迷信で
生んでくれた親に感謝しよう!と伝えましたが、本人は相当考え込んでしまっています。
叔母の言葉にも問題ありますが、一般的に叔母の考え方が多いと思います。みなさんは、どうおもわれますか?

Aベストアンサー

「49」 ⇒ 「良く」
「4」 ⇒ 「幸せの4」
「9」 ⇒ 「来るの9」

  良く幸せが来る!!

  いい番号ですよ~なんでも考え様で
  良くも悪くもなるんです。 


人気Q&Aランキング