どうやったら高校生活を楽しめますか。
毎日がつまらなくて悩んでいます。
私は、中学のころは友達がたくさんいて、休みなんかいらないと思うほど学校が大好きでした。
中学のときに一番仲の良かった友達Mちゃんと同じ高校に受かり、高校生活が楽しみで仕方ありませんでした。

もちろん、最初はとても楽しかったです。
席が近かった女の子や男子と喋るようになり、友達がときて安心していました。

けれど、その友達は親しんでいくうちに、私を“いじる”ようになりました。
初めは、私の間違いをあげあしをとる程度のささいないじりだったのですが、だんだんとエスカレートしていき、話しかけると「なに?」と冷たい目でみられ、ときには無視されることもありました。それでも私が困った反応をすると「いじんのおもしろ~」と笑ってきます。本人たちにとっては冗談やからかいのつもりなんだと思います。あと何人かで遊ぶときの予定を決めるときも、私の意見には耳を傾けてくれません。私が「この日はいけない」と言っても「いや来てよ」と言われ、他の子が「私もそこむり」と言うと、「じゃあ違う日にしよっか~」となります。
相手が女子だけならまだいいのですが、男子にもいじられるようになってしまいました。男子には冗談で睨まれるだけでなく、軽く蹴られたり、教科書で叩かれたりしました。そして、私は虫が大の苦手なのですが、それを知ったうえで私の机に虫のおもちゃをおいてきたりもしました。そのとき私は我慢できずはじめて泣いてしまいました。その日から私はその人たちと関わるのをやめ、今は別の子と一緒にいます。
そして、今までのことを中学から一緒のMちゃんに相談したところ、Mちゃんは心配するどころか笑ってきました。私が「ほんとにクラスいやだ、中学の頃のほうが楽しかった」と言うと、「やばうける」と言ってきました。Mちゃんは高校にすっかり馴染み、クラスの友達と放課後あそんだり、とっても充実しているようで、私の悩みを理解できないのだと思います。
ずっと仲が良かったのに、なんだか置いていかれたような気がしてMちゃんに嫉妬しています。「私はこんなに悩んでいるのに、なんでMちゃんはそんなに楽しそうなの」と、最近はいつも思ってしまいます。
今の私はほんとうに独りです。だれにも相談できずに、とてもつらいです。
ストレスが溜まり自傷行為をしたこともあります(今はやってません)。
今までのこともあり人と関わるのが嫌になってしまいました。
それでもまだ高校1年生なので、卒業するまではまだ時間があります。卒業するまでの間、このままなにも楽しめずに終わってしまいそうでこわいです。
もう自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

あと2年、勉強頑張っていい大学に行ってね。

貴女も「いじられると不愉快」と睨み返す。はっきり言葉にだして。また、教科書でたたかれたら、相手の机をバンと教科書で思い切りたたき、「たたくな。小学生か?」と言います。やくざ映画みたり、韓国のシルミドと言う映画みたり度胸つけて。あと2年、訓練場に入所したと思って。友達と思うから辛い。図書室もあるし、無理に変な人と馴染む必要もなし。本当に困ったら、怖い体育教官や担任に言って、事をわざと大事にし、相手を窮地に追い込んでやりましょう。また、クラス替えの前に先生に報告して違うクラスになるようにする。いろいろやってみることが大切で策を練る練習にもなります。人生で大学、職場、ママ友、いろんなところで修練が役立つよ。そのうち、貴女も百戦錬磨になれる。私は子供に小さい頃から、人気者になろうなんてしなくていいと言って育ててきました。だから、自分の道を貫いて、くだらねって感じの人になって、いい友人だけいるようです。ファイト!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございます…!私にできそうなことを実践してみようと思います!本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/12/05 21:06

高校の友人だけが友達ではないでしょうから、地元の友人と人付き合いするとか?。


遠方だったから地元の友人がメインでしたね(高校は部活仲間と少々)。

2年生のクラス替えに期待するとか(無い学校もありますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね…次のクラス替えに期待してみます。

お礼日時:2017/12/05 21:07

高校でしっかり勉強して、良い大学に行くのはおススメです。

出来るなら貴方は勝つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生のうちは勉強の方が大事ですもんね…!

お礼日時:2017/12/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報