夫婦関係が破綻していて お互い全く愛情のない夫婦20年経っても離婚しない理由て何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 知人の話ですが、旦那さんは彼女がいて、奥さんもお子さんもその事を知ってます。旦那さんは彼女の家で毎晩泊まって家には着替えくらいにしか帰りません。奥さんはそれでも全然良いようです。完全な夫婦破綻なのに…

      補足日時:2017/12/03 16:47

A 回答 (17件中1~10件)

離婚経験者です。



簡単に言えば、離婚は疲れる。
手続きもそうですが、周囲の人に説明するのが。理由も言う必要が生じる。言わないと言う選択肢もない訳じゃないが、しつこく聞く人もいるので。
ここに、自分自身かつ自分に否があるような理由で離婚した場合、会社などの所属先での評判は、地に落ちる。人事異動などでも冷遇されるでしょうね。
相手理由でも、配偶者が問題を起こしたのは、離婚させられる方にも問題があったとなる。
表向き、会社などでは何も言われなかったとしても、人事などで、既婚者は優遇されるため、逆に離婚は、冷遇になる。

現状維持が一番いい妥協案だと思いますが、私は。


蛇足ですが、私の離婚原因は、病気ですね。双方の持病が悪化したことで、周囲に多大な影響が出た。幸い、双方の両親は健在でしたから、なんとかなったのですが、今後も同じようなことがある可能性が大きかったので、離婚”は”しました。
元妻の方が実家へ。私はそのまま一人暮らしです。
なお、現在も交際は続いています。病気の面では、先輩になりますので、相談に乗ってもらっています。
(離婚後、正確な病気が判明。結果、元妻と同じ病気だった)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現状維持が1番良い方法ですよね。
今でもなんの問題もないからこのままでもってなりますよね。

病気の事で離婚までに至ると言うのは 相当お辛い思いをされたと思います。
今は離婚しても仲良くしていらっしゃるようで、素敵な関係だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 09:11

この話しはあなたの友達の話なんだよね?ひまつぶし?


その奥さんの悪口はいらないよ
ひまつぶしに付き合うほど、こっちは暇じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇じゃないなら無視してくださいよ~いちいち答えなくても良くないですか?笑

お礼日時:2017/12/04 12:14

お金、世間体、離婚の手続き面倒。



愛情なくても生活できたらいいんですよ。普通にね。

20年たってもラブラブな夫婦の方が滅多にいない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年経ってもラブラブではなくても 仲良しの羨ましいご夫婦は沢山いますよ~
嫌々一緒に居る方がストレスが溜まりそうだけど…
価値観は人それぞれですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 12:17

不倫相手の家のことが気になるんですね?


本当のことは その夫婦にしかわかりませんよ!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
とりあえず離婚はいちいちだから奥さんめんどいんでしょうね。
クソがつくくらいデブな奥様らしいですので、他探しても無駄ですしね!笑

お礼日時:2017/12/04 10:32

二人が現状に満足しているからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその一言に尽きると思います。お互い気持ちがなくただの夫婦で、お互い好きなことをしても誰も何も言わないから 夫婦と言う形を継続できるのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 08:57

夫婦生活が、破綻しているから愛情が全く無いとは限りません。


夫婦の絆があって別れないじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭はこのままで金だけ入れて お前だけ家を出てけば?
と言うような奥さんには絆なんて一欠片も感じませんが…
これは切実な本心だと思いますよ。彼女と喧嘩して しばらく家に居ると なんであんたおるの?と言われるそうですので。絆なんてありますか?

お礼日時:2017/12/04 08:55

近くいますよ


そんな夫婦
中学生の頃から付き合い結婚して
彼女作っては家を出て同棲
数ヶ月や数年後彼女と別れ家に帰る
その度奥さんにはないて謝り許してもらい
また次の女性その繰り返し
奥さんが言ってたそうですが
最終的に帰ってこれるのはここしかない
からいいんだそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言う夫婦はよく聞きますね。寛大な奥様だと思います。
この相談元の彼女はもうその既婚者の方と6年も付き合ってまして その彼女もバツイチで子供が居ますが その子供とも親子のような関係なので 私の家にも子供二人連れて4人でで遊びに来ます。夫婦にしかみえません。この先また奥様のとこに戻るとは到底思えませんが 先の事は分かりませんよね。ただ一つ言えるのは 遊びならわざわざ子持ちを選ばないと思います。遊びなら子供は邪魔で仕方ないはずですし。
その既婚者の男性は実家住まいで父母も一緒に住んでいて奥さんが居候の身なので 家を出たくないから離婚しないんだろうと…
この質問をさせて頂いて色んな夫婦があるのだと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 08:45

奥さん悩んでないって、何で分かるの?


そう装ってるんじゃないのかな。
内心は嫌な思いしてるはず、少なくてもはじめは衝撃でしょう。今は諦めか何か知りませんが。

そのお友だち、悩んでるんですか?なら、さっさと別れたらいいのに、不倫続けてる時点でダメでしょうね。人として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんは世間体だけを気にしています。
女のとこずっと行くのは構わないけど 近所にだけはバレないようにしてよ と言われるらしいので、その面では悩んでるかも知れませんが。

私の友達は6年の付き合いで、バツイチ子供ありで、子供の行事にも父親として登録して参加してるので別れたら影響が出るので別れると色んな人に迷惑をかけるから別れれないと言ってます。
この4月に離婚出来るらしいので その時離婚しなければ完全に別れると言っています。

お礼日時:2017/12/04 08:51

他人の夫婦の興味で質問してるの?



その夫婦は終わっているでしょうけど、その夫婦にしか分からない事情もあるのでしょう。タイミング狙いか、あきらめかわかりませんが、
世間にはそんな、夫婦ごろごろいるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のお友達がその旦那さんの彼女何です。彼女も悩んでて可哀想だと思ったのでこの場を借りて質問しました。
奥さんも旦那さんも悩んでないのに彼女だけ悩んでるので…
そんな男とは別れれば良いのにとあたしは思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 23:37

離婚するよりも現状の方がメリットがあるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい恋愛をしたいと思わないのですね…価値観の違いですかね?私だったら子供が大きかったら嫌な旦那とは別れて恋愛してトキメキたいですけどね。女磨きしてないのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報