実は色々余計な事をしてしまって手遅れ気味なんですが、今更質問させて下さい。
PC力(?)は「ネット情報の見よう見まねでネットサーフィン用の自作機を作れる」「HDDの交換やまるごとコピーなどできる」程度です。

一年以上前、2テラバイト(TB)のHDDが余っていたので、Win10の自作PCのデータ保存用に、2TBまるまる1パーティションで使っていました。

ある日自作PCが電源が突然落ちる不具合に見舞われました。
雷が落ちた?とかコードに家具が当たってる?とか悩んで最終的に「買って一年半の電源ユニットの突然の不具合」と気がつくまで、HDDに何度か突然の電源落ちを食らわせてしまいました。

気がつくとデータ保存用HDDにアクセスできなくなっていました。

治ったPCでエクスプローラ「PC」>「管理」>「ディスクの管理」で見てみると、1パーティションだったHDDは複数のパーティションに分かれていました。

↑↑↑
とりあえずこの状態でHDDになにが起こったのか教えてください!
なぜ一つしかないパーティションが細かく砕けてたのでしょうか?
この故障に名前はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ファイルを管理しているテーブル(データベース)が壊れた所為でしょう。

ここにはファイルのエントリ等が記録されていて、パーティションの情報等も置かれていますので、これが壊れたらどうなるか判りません。パーティションが沢山現れたのは、たまたまでしょう(笑)。

テストディスクと言うソフトがあります。これでパーティションを操作できれます。間違えて操作すると目も当てられませんが。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/6731

下記の diskpart clean で内部の情報を消し去れば再利用は可能でしょう。その後フォーマットして下さい。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …
    • good
    • 1

パーティション構造を記録してある場所が度々のクラッシュで破壊されたのでしょうね。


珍しいケースで、私は経験ありません。 データが無事なら、いつ読み出し不可能になるか分かりませんから
早急に他のHDDにコピーして下さい。それから、HDDメーカからリペアツールをダウンロードして
検査と修復を行ってください。問題なしでパスすれば安心して使えるようになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知恵を貸して下さりありがとうございます!
実を言うと浅はかに解決できると思いすでに余計な事をし…まぁそのことは置いといて…
珍しいケース…電源不意落ちを数度食らったらパーティションが分かれる、なんてどんな理屈でしょうね。ふしぎなポケットかよ!って感じです!

>HDDメーカからリペアツール
そんなものがあったんですね!;
それっぽいものを見つけ
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=3
昨日の朝からEXTENDED TEST というのをやってたのですが、Win10PCが節電モードになるらしく17時間たっても終わらずに、結果報告はまだですが、取り急ぎお礼を言わせて下さい。

お礼日時:2017/12/06 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報