プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で明治時代の世界遺産は遺跡と言わないんですか?

A 回答 (3件)

近代でも遺跡と呼ぶ場合もあるようです。

それが世界遺産かどうかは判らないのですが…。
防空壕や基地、陣地など明治以降の戦争遺跡や工場跡なども遺跡と呼ぶ場合があるようです。
調べてみると文化財保護法とか法律で遺跡の定義があったり、考古学の学会で定義があったり、
建築や土木等の学会や歴史学の学会等で使い方が異なる様ですね。
”遺跡”という単語自体がかなり定義が面倒な単語みたいですね。
    • good
    • 1

発見されるまでもなく、そこにあることが分かりきってるからじゃないですか?だからせいぜい史跡どまり。



遺跡っていうと、あることが全く知られてないか、文献や資料であることは分かってるけど、詳しい位置や本当にあるのかどうか不明な状態のところ、調べたら出てきたってものですよね。
    • good
    • 0

跡(あと)じゃなくて、現物が存在しているから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!