わたくし2人の障害者(姉妹の)母親です。
長女は最重度の知的障害者で27才、次女は軽度の知的障害者で25才です。
長女は養護学校の高等部を卒業後、平日だけショートステイで土日と祝日は一日中自宅にいます。
次女に関しては言われなければわからないくらいです。

次女は5才のときの知能検査で軽度知的障害の結果が出たのですが、わたくし達にも普通にしか見えなかったので養護学校ではなく普通学校に進学させました。

今振り返ってみると、小中学校時代はたびたび問題が起きていました。同級生とのトラブルは日常茶飯事で泣いて帰ってくる日は何度もありました。また学校のお勉強にもついていけておらずテストでも低い点ばかりでした。
中学校は入学してしばらくすると登校拒否へ、不登校になりました。
高等学校は何とか進学できたものの偏差値も低い定時制高校です。

高校卒業後の進路は就職を考えていたみたいなのですが次女は何も資格を持っていないため、わたくしは何か資格があったほうが後々のためによいのではと思い就職ではなく看護学校への進学をすすめました。ですがそれでも次女は「看護士さんは人の命を預かる責任重大なお仕事だからね、自分が食べていくためって理由だけではなりたくないし私には出来ない」とあくまでも就職の意向を変えませんでした。でも高校卒業しても就職は内定しませんでした。
高校卒業後、3年近くバイトしていた飲食店を辞めて他の飲食店で働き始めます。
ですが6ヶ月も持たずに辞めてしまい、次のバイト先もすぐ辞めてしまいました。

わたくしはバイトもろくに続かず定職につかない次女が心配でした。ホームヘルパーの資格を取って介護をお仕事にすれば将来もお仕事がなくなることなく安心して続けていけるのではと思っていたので、資格を取ってみたら?と提案してみましたが「資格取っても辞める人多いみたいよ、重労働で低賃金だからね」とだけの回答が返ってきました。

じゃあお仕事どうするの?って聞くと次女は「お仕事見つけるよ」とだけ返答。
その2日後に次女は新しく違うお仕事を見つけましたが、そのお仕事はキャバクラ嬢でした。これが次女20才のころ。わたくしは次女に男性経験がなく彼氏がいたこともなかったことを知っていたので、あなたには無理でしょ!(笑)と言いました。
ですが、しばらくすると空気が読めないと指摘されることが多いと次女本人が発達障害の検査を受けると言い出しました。その検査には母親であるわたくしもついて行くように言われたとのことで、わたくしとしては次女には健常者として生きてほしいし何も今更検査を受けなくても。と思いました。なのでわたくしは、障害がなくても空気読めないって言われてる人なんて世の中いくらでもいるんだし考えすぎだよ(笑)とは伝えましたが、それでも本人は検査を受ける意思を曲げませんでしたので検査に同行しました。
数日後に検査結果が出ました、5才のときと同じ結果でした。
その時に次女は障害者手帳の申請をしました。障害年金は軽度ということで申請が通らなかったようです。
なので4年ほど前から次女も障害者となりました。
次女は今も水商売を続けています。1年ほど前にこの家を出ました。

その次女と1年ぶりにわたくしの母(次女から見たら祖母)の家で会った先日のことです。
姉が母と温泉に行こうと計画を立てていたようでパンフレットなどを見ていて、わたくしが「老後は家族で温泉でも行きたいなー」と言うと次女から「老後?何言ってるの?お母さんに老後なんて無いよ。死ぬまで○○(長女)の介護する人生でしょ。」と言われました。

これは嫌味か何かなのでしょうか?
わたくしには老後温泉に行く権利も無いのでしょうか?

ものすごい長文になってしまいましたが真面目に回答いただければと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

次女さんは別に真実しか常に口に出してないと思います。


親のあなたが高望みしすぎだし現実を見ておられないのがよくわかります。
次女さんは家を出て賢明です。
立派に今独り立ちされてるならそれでよかったではありませんか?
引きこもりなどされて長女共々主さんに依存されていたらどうでしたか?世話できましたか?
そもそも学校の勉強についていけない子が泣きながら学校へ通い卒業しただけでもすごい事なのに 看護師になれば? なんてどうしたらそんな考えが出てくるのか此方からしたら理解不能です!ヘルパーも然りです!
舐めてるのですか?
親として子の将来が心配なのはわかりますけど実力より何倍も高い理想を押し付けたり(でも次女さんは自分で無理とわかっていた。賢いです)、主さん自体に発達障がいがあるのでは?
遺伝性ですからね。
温泉に行くくらいはご自由にですが長女のその間の世話はくれぐれも次女に押し付けたりしないでください。
次女さんには次女さんの人生があります。
ちゃんと巣立ちしてくれただけ儲けものですよ!
    • good
    • 4

回答 No.1 さんに同感。


次女さんは正直だなぁ‥‥。
というか、すごく観察力がありますよね。自分自身のことも親のことも冷静に見ている。客観視ができてる。
これ、知的障害でもなんでもなく、立派に自立してるじゃないですか!

検査を受けたい、というのも、次女さんが自ら判断したこと。
それは、ちゃんと尊重してやらないとだめだと思いますね。
健常者として生きて欲しい、っていうのはあくまでも親の理想であって、次女さんは自分でちゃんと現実を理解しているわけですよ。そうでなかったら、検査を受けようとはしないですからね。
考え過ぎだよ、と次女さんにあっさり言うよりも、彼女の真摯な思いを受け止めてほしいです。

何ていうのかな? 親御さんが、どうも枠にはめ込もう・はめ込もうとしてるように思いますね。
こうでなければならない・こうであってほしい‥‥と。そして、それを無意識のうちに押しつけてる。
健常者であってほしい(というより、そうでなければならない、と言ったほうが近いかな?)、資格があれば食ってゆける‥‥などなど。
職業への貴賎というか、定時制高校への偏見というか、差別観もあるようですねぇ。

そんなことしたら、そりゃ、子は反発しますよ。
いまどきの子ならなおさら。
どんな仕事であっても、働いてお金を得ているんなら、正直言って、母親のあなたよりもずっと立派ですよ?
どんな学校であっても、ちゃんと修了したんなら、それも立派なことですよ?

まぁ、こういった矛盾を指摘されても、ご自分では認めることができないですか?
それとも、なぜここまで言われるのかを理解できない?

はっきり言っちゃって申し訳ないんですが、どうもずれているんですね。あなたの感覚が。
だから、なんというか、すごくもどかしいですね。
言うべきことをちゃんと真剣に言っても伝わらないというか。
下手すると、誤解だけされてブロックされちゃうんじゃないかとか。
そういうことをどうしても考えちゃいます。

うまく言えないんですが、なんかちょっと違う。
というか、繰り返し繰り返し同じような質問をされていますけれども、わたし以外の人からの回答を見てても思うんですが、いつまで経ってもかみあわないんです。

頑固というよりも、理解力がすっぽり抜け落ちてるような感じさえしました。
要らぬ心配ならいいんですけれどもねぇ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報