docomoエクスペリアso-o1jを使っています。
家ではWi-Fiで接続してるんですが、この頃よく切れることがあります。
なにが原因なんでしょうか、対処法はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もう一つ失礼します。
    パソコンではGしか表示されません。
    どうしてでしょう?
    Aで接続してみたいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/04 22:37
  • うれしい

    厳しいサイトですね。
    変な人に絡まれたのでやわらかくお断りしたら削除されました。
    どうせ削除するなら逆にしてくれればよかったのに。
    解決したからいいけど。

      補足日時:2017/12/05 17:42

A 回答 (9件)

No.3です。


>なんか無線ルーターはバッファローを使っているんですけど、AとGってのがあって、>どちらも同じルーターなんですけど、これを行ったり来たり繰り返しているようです。

簡単に説明します。
AとGは、元は同じ(バッファロー)です。
同じ機械から2種の周波数でWIFI電波を出しています。
A:電波の届く距離は短いが、通信速度が高速
G:電波の届く距離は長いが、通信速度が普通
です。
面倒くさいので、Aを切断して、必ずGで接続するようにしてください。
WIFI設定でAのネットワークを切断する。で質問者さんの
携帯電話は、Gにしか繋げようとしなくなると思います。

そのため、WIFI接続は、行ったり来たりするのでは無く
G固定になって安定すると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった、解決しました、ベストアンサーです。

最後にできればもう一つ。
いつもすごくルーターと近い位置で接続しているんですが、その場合Aの方が良くないですか?
それともGでも体感的には変わりませんか?

お礼日時:2017/12/04 22:11

>パソコンではGしか表示されません。


>どうしてでしょう?

パソコンのWIFIを受信する機械が、Aの規格に対応していないんだと思います。
Aは新しい規格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございました。
すべて解決しました。

お礼日時:2017/12/05 21:20

No.3 No.5です。


解決されて良かったです。
さて、質問の内容ですが・・・・

>いつもすごくルーターと近い位置で接続しているんですが、その場合Aの方が良くないですか?
いつもすごくルーターと近い位置なのに、AとGが切り替わっている。
ならば、Aにしましょう。(回答を訂正します。)
<訂正理由>
訂正前
 WIFIルーターから使用している場所が、距離がありAの電波が届くか?届かないか?の
 ギリギリの場所で使っていると思ったから。
訂正後
 WIFIの電波の混線(実際は混線ではありませんが・・・)によって、
 WIFIルーターとスマホ間のG電波が途切れていたのでA電波に切り替わっていた。と想定します。

<>の部分を追加します。
A:電波の届く距離は短いが、通信速度が高速
  <まだ使っている人が少なく混線が少ない>
G:電波の届く距離は長いが、通信速度が普通
  <たくさんの人が使っていて混線が多い>


>それともGでも体感的には変わりませんか?
通常、使う分には変わらないと思います。
 (何かのファイルをダウンロードするなら別)

No.6.7さんの補足をします。
日本国内で販売される無線機(電波を出す装置・携帯電話も電波を出す装置です。)は
法律(電波法)で定められた周波数、出力を出すような機械でなければなりません。
法律(電波法)を守った機械である=「技適マーク」が機械に付いています。
海外で販売されているスマホなどは、出力(電波を出す力)が法律で定められた出力よりも
強い機械もあります。
 「技適マーク」がない機械=出力が日本の法律に合っているかわからない。 ということです。

電波の出力が強い場合。他の機械の通信の邪魔をします。
 電波は・・・わかりやすく、電車内の会話で例えると
 電車内で日本人どうしは、小声で話します。(出力が適正)
     中国人どうしは、大声で話します。(出力が大きい)  (中国の方、ごめんなさい。)
 すると、日本人どうしは会話が出来なくなる(相手の声が聞こえない)と言うことです。
 電波はこうならないように、電波法で出力を定めています。

質問者さんの周辺で、そのような電波が出ている可能性があるので
調べてみてはどうですか?
また
調べて、そのような電波があれば通報した方がいいですよ。
という内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、この場合Aになりますよね。

補足とてもためになりました。
ゴチャゴチャうるさくて全く見てませんでしたが、そんなにためになる内容だったんですね。
そのマークも確認しました。
引き続き周辺の状況変化に気を付けます。

※あとそうとう図々しくて申し訳ございません、とても頼りになるのでもう一つ聞きたいんですが、PCやPS4ではGしか表示されません。
Aで接続する方法はないんですか?
特にPS4の方がフレッツ光からdocomo光に乗り換えて遅くなった気がするものですから。
容量っていうのかわかりませんが、1gbだったかわからないけどいずれにしてもずいぶん上げてるし、開戦速度の測定値も上がっているんですが、FPSのようなシビアな回線速度を求められる時にわずかに遅延を感じるようです。
PCやPS4も普通にやる分には問題ありません、FPSなんてやるときはいっそ有線でやったらいいんでしょうかね。

もうしんどかったらスルーで結構です。
期限切れで締め切られても必ずベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/12/05 21:02

こちらの意図が理解できないなら残念ですが諦めてください



電波とは有限であり

他人と共存共栄する必要性のある資源です

その共存共栄を法的に遵守している事を

証明しているのが「技適マーク」であり

これを持たない海外製スマホは

「SIMフリー」という単語だけで評価され

素人が買い求めている現状が実在しています


つまり「技適マーク」を持つ端末利用者(多くのキャリア契約者)は

目先の低価格、SIMフリーという単語だけで購入・運用している人に

迷惑を掛けられているという事になるのです

これは 違法無線機を使っている=違反者 という図式が成立しますが

一般人には理解し難い構図なので 分かりやすい事例として

「あおり運転」を持ち出して説明しました

違法無線機の運用は電波法違反の検挙対象となりますし

煽り運転も道交法の車間距離不保持の検挙対象ですから

同質という意味です
    • good
    • 1

> なにも利用状況は変わらないんですけどねぇ。


自分で思い当たる要因が無いとすれば

情報が足りなさ過ぎですね

と、なれば外的要因を探すしかありません

Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

こちら(↑)のアプリをインストール・起動してください

Wi-Fi通信波を視覚的に知覚できるようになります

「2.4GHz帯」と「5GHz帯」の切り替えは

画面左上にある「Wifi Analyzer」の文字下、

グラフ縦軸の左上角付近の 何も表示が無い所をタップする事で可能です

因みに「2.4GHz帯」、「5GHz帯」共に

電波の出力の大きさを示す山なりのグラフが3つ以上

ズレで表示されているならその通信帯域は混雑しているので

通信が安定しないのは当然の結果です

近隣住人の誰かが無秩序な電波をばら撒く海外製スマホを

利用し始めたとすれば今回の原因は

そういった違法無線機の運用者にあるので

最寄りの総合通信局・総合通信事務所
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/chihou.html

へ通告してください

その時、キャリアの「電波改善プログラム」を使い

収集されたデータを確認できるよう手配すれば

同伴した局員が現認確定できるので

摘発(検挙)までスムーズに事が運びますよ


技適マークの無い無線機の運用は

適切な運用を行う一般利用者に多大な迷惑を掛ける

違法行為なので「あおり運転」同様に

社会正義の鉄槌を食らわせるよう尽力しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、素人なのでいってる意味がわかりません。
なので余計なものをインストールするのは勘弁です。

あおり運転に鉄槌っていうのはとても同感なんですが、どうしてそんな話題にそれたんでしょう?

お礼日時:2017/12/04 22:06

Xperia XZ SO-01J は2016年11月 発売モデル



ですから1つお聞きします

購入した当初には見られなかった現象ですか?

つい先日辺りから出てきた症状なら

「電波状況が悪くなった」という可能性が高く一般的には

(1)同周波数帯を利用する機器が増えた事によるチャンネル不足

(2)技適マークを持たない海外製スマホなど違法無線機による電波障害

(3)PSEマークを取得してない家電製品に多く見られるAC/DCアダプタから発せられる電磁ノイズ

以上の3候補が最近、多い電波障害の原因です

思い当たる製品を利用しているなら該当製品の電源をOFFにして

状況が改善するか検証してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ1~3か月くらいの現象だと思います。
なにも利用状況は変わらないんですけどねぇ。

お礼日時:2017/12/04 17:34

ご自宅にいる時、so-o1jで他のWIFIに繋ごうとしませんでしたか?



その場合、so-o1jが再び、他のWIFIに繋ごうとしたりします。
その時に、自宅WIFIとは接続が切れます。

携帯電話は、接続出来る(接続使用としたWIFI)の電波が強い方に
接続しようとします。その時に、お望みの「家のWIFI」から接続が切れます。

その場合、
自宅にいる時に、接続出来る、ネットワーク(WIFI)を削除する。
ゆえに、自宅WIFIが最優先になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません、あるかもしれません。
なんか無線ルーターはバッファローを使っているんですけど、AとGってのがあって、どちらも同じルーターなんですけど、これを行ったり来たり繰り返しているようです。

お礼日時:2017/12/04 17:39

電波が悪くなければ切れることはある。


経年劣化で電波が悪くなることは理論的にある。
障害物で電波が悪くなる場合もあります。チャンネルを変えてみるなどになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経年劣化や障害物は違います。
チャンネルってのは解りません。
でもそれも違うような。

お礼日時:2017/12/03 22:16

Wi-Fi本体が故障している可能性があります。


交換してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うと思います。
PSやPCは普通に繋がります。

お礼日時:2017/12/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報