プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ74g/mol
になるんでしょうか??

「なぜ74g/mol になるんでしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

そのように決めているからです。



原子量は炭素12を基準にして、炭素12原子がアボガドロ定数(6×10^23個)分集まった時の質量が12gとなるように定義されています。
現在は本当の測定はケイ素を基準に使います。

その炭素12の質量を元に色々な元素がアボガドロ定数(6×10^23個)分集まった時の原子量を決めていて、
Ca=40,O=16,H=1等となっています。
水酸化カルシウムは、
Ca(OH)2=40+16×2+1×2=74g となります。
    • good
    • 1

原子(元素)は陽子と中性子で原子核を構成していて、原子の重さ(質量)は、この陽子+中性子の重さです。



元素の種類毎に、陽子と中性子の数が決まっています。
だから、元素が6×10²³個集まった時の重さも、元素の種類毎に決まります。

これは実際に観測して測定した値です。

Ca(OH)₂は(Ca×1個,O×2個,H×2個)が6×10²³個集まると、74gになります。

Caは6×10²³個集まると40g
O₂は6×10²³個集まると32g
H₂は6×10²³個集まると2g

だから、Ca(OH)₂は6×10²³個集まると40g+32g+2g=74g。

6×10²³個集まったものを、molと言います。
    • good
    • 0

1molが74gだからでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで1mol74gになるんですか??

お礼日時:2017/12/03 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!