プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooのADSL12Mを契約しているんですが、最近ネットがとても遅くてスピードテストをすると2.3Mくらいしか出ません。
モデムの問題かと思い、再起動をしたり、回線調整、モデムの交換まで行ってみたんですが改善しませんでした。wi-fiを外してみたり、ケーブルを変えてみたりしても変わりません。
そもそもNTTの収容局が3.5㎞と離れてるので伝送損失が35dBはあるのですが、以前は体感的にここまで遅くなかったです。

古いパソコンを使っているのでそのせいかとも思いましたが、スマホでも同じスピードしか出ません。
ちなみにPCはHPのPC6220jpという製品を使っていて、
スペックは下記の通りです。
OS・・・Win7 32bitからwin10home 32bitにアップグレード
CPU・・・core 2 duo E7400 2.8Ghz
メモリ・・・4GB
HDD・・・320GB

スマホはarrows m03
CPU MSM8916 1.2GHz Quad Core
メモリ ROM:16GB/RAM:2GB

何が問題なのでしょうか?
ちなみに調べていたら「NTT局内の装置の不具合か?」というような書き込みも見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18756010/

質問者からの補足コメント

  • スピードテストで以前、いくらまで出てたのか定かではないのですが、体感的に遅いんです。
    具体的に言うと、画像が多いサイトとかすごく重たいです。動画も止まりがち。
    以前はここまでのストレスはなく遅くなかったです。
    PCスペックの問題でしょうか? もしくはノイズとか…詳しくないのでよくわからないんですが。
    とりあえずサポセンに電話してNTTの局内工事とやらを頼みました。

      補足日時:2017/12/10 14:04

A 回答 (4件)

我が家もYahooのADSLで局から3.5kmありますが、同じようなもので2.7M程度です。


不具合とかではなく、どこでもこんなもんでしょう。
    • good
    • 1

https://flets.com/adsl/adspeed/check_04.html
ソフトバンクとはADSLの規格が異なり、ソフトバンクは海外用の規格としても差は少ないと思う
すると、2.3Mbpsも出るとADSLですとそんなものでしょう。

ADSLってまわりのノイズに影響しますからね。以前より建物なり幹線道路が出来たとかでノイズが増える場合がありますから。すると速度に変化があってもおかしくはありません。
    • good
    • 1

ADSLの速度は局からのケーブル長で決まるので、


商品名数値が期待できるのは数百m以内です(ケーブル長で)。
概ね、3Mbps前後が出れば御の字でしょう。
ケーブル長による減衰量のほか、利用ケーブル構成によるノイズも影響します。
    • good
    • 1

いや、12Mの契約で伝送損失が35dBで実効速度が2.3Mあれば、それくらいだと思いますけど?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!